2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.08.03 (Tue)

A線 「4の指」練習中

ヴァイオリンを初めて3回目のレッスンの時、A線の1~4の指の位置に印のシールを貼ってもらいました。

その印めがけて指を伸ばす練習の毎日、ついに届くように・・・。

しかし、前回のレッスンで、先生と一緒に初めて「4の指」で音だし

 生徒 「??、あれ、先生なんか音違いませんか。」
 先生 「そうですね、せーさんのヴァイオリン少し貸してください。」

  ヴァイオリンを先生に預け、先生が音を確認しながら印を貼りなおし
 先生 「はい、出来ました。これで大丈夫です。」
 生徒 「あっあれ、小指が届かない。」

 先生 「印の位置が低かったので、少し上にずらしました。」


この日から再び言うことを聞いてくれない「左手-小指」との特訓が始まりました。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

数日前から小指が届く兆しが見えてきたのですが、

ヴァイオリンを一度置いて、持ち直して押さえてみると・・・・、届かない

届いたと思ったら次はまた届かない。。。 これの繰り返しです。

今週はレッスンがお休みで次回は来週です。

あと1週間はこの特訓を頑張ります。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

このことを別の弦楽器を演奏している会社の同僚に話したところ

同僚 「まだ初めて一ヶ月でしょ。そんなのすぐできる分けないでしょ。
     何焦ってるの?
     心配しなくても、ちゃんと届くようになるって!」


ドキッ( ̄Д ̄;;←(図星です。)

毎日同じ練習をしているので、ついつい結果を求めてしまいました。
21:40  |  練習  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

小指って、薬指と神経がつながっているから、
難しいですよね。
私は昔フルート習ってたので、
小指だけ、ピコ( ゚д゚)ピコ動かす練習をしてました。
あ!あまり小指無茶しないでくださいっ!
力いれるとつっちゃいますよっ!
包帯ぐるぐるまきになった先輩、しってます。
ヴェーヌ |  2010.08.03(火) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

■小指

こんばんは(´▽`)

4の指はホント、難しいです~!
私もいまだに慣れません(;´д`)ノ

ホント、すぐにはできないですよ。
4の指は結構、強敵です~(T_T)
ありるま |  2010.08.03(火) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

■4の指

4の指、私も苦手です。
出来るようになる日が来るんだろうか・・・思って
ストレッチしたり、切符買うときや電気つける時に
小指つかったりと日々の生活で訓練していたら、
今度は伸ばしすぎて音が高くなってしまうという状態に。
左手の小指で狙い通りピンポイントを押さえるのって
本当に難しいですー!
ぴっぴ |  2010.08.04(水) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#ヴェーヌさんへ

> 小指って、薬指と神経がつながっているから、難しいですよね。
> 私は昔フルート習ってたので、
> 小指だけ、ピコ( ゚д゚)ピコ動かす練習をしてました。

小指はホント難しいです。
小指って普段から使ってないから、自由に動いてくれないんですよ。
フルートとされてたんですかぁ。
その時に既に苦労されて鍛えれてるからヴァイオリンでは有利ですね♪

> あ!あまり小指無茶しないでくださいっ!
> 力いれるとつっちゃいますよっ!
> 包帯ぐるぐるまきになった先輩、しってます。

先輩頑張りすぎちゃったんですね。( ̄Д ̄;)
少しでも痛みを感じたらやめるようにしてます。
怪我したら面白くないですからね。
せー |  2010.08.04(水) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 小指

#ありるまさんへ

こんにちは^^

> 4の指はホント、難しいです~!
> 私もいまだに慣れません(;´д`)ノ

ありるまさんがまだ慣れないら、初めて一カ月で出来る分けがないですね(笑)

> ホント、すぐにはできないですよ。
> 4の指は結構、強敵です~(T_T)

友人に「半年後には届くようになってると思うよ」って言われました。
これはとにかく毎日慣れさせるしかないようです。
気長に頑張りまーす。(^▽^)
せー |  2010.08.04(水) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 4の指

#ぴっぴさんへ

> 4の指、私も苦手です。
> 出来るようになる日が来るんだろうか・・・思って
> ストレッチしたり、切符買うときや電気つける時に
> 小指つかったりと日々の生活で訓練していたら、
> 今度は伸ばしすぎて音が高くなってしまうという状態に。
> 左手の小指で狙い通りピンポイントを押さえるのって本当に難しいですー!

地道な努力ご苦労様でした(笑)
今では届きすぎなんですか、羨ましい限りです。
届くようになることと、そこを狙って押さえることは別問題ってことですか。
先はまだまだ長いってことですねー。
普段の何気ない動作に小指を使うのは良いアイデアだと思います。
ちょっと実践してみますね。(^▽^)



小指を頑張って届かせると、他の指も
せー |  2010.08.04(水) 14:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/26-249be917

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |