2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.08.05 (Fri)

レッスン239、240、241回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー No.21 new
・協奏曲 イ短調 第3楽章 by ヴィヴァルディ

カイザーは重音がたくさん出てきます。
 重音→単音→重音→単音→重音→単音
と順番に音を出すため弓(右手)を傾ける角度が重要です。
今回はじめて重音の[4の指 + 2の指]の組み合わせが出てきました。
この重音をスムーズに弾けるようになることが最大の難関になりそうです。

課題曲「協奏曲 イ短調 第3楽章」は3ページすべて譜読みが終わりました。
曲の中でメロディー部分と連続する16分音符部分とに分けて練習しています。
今年のテーマ「インテンポ」なので最終的には連続する16分音符部分がどのくらいの
テンポまで上げれるかで決まります。
最近の練習曲は難しく目の前の音符を追うこで精一杯なので、は一曲を間違えずに
弾き通せることができなくりました。
常に次の音も追いながら弾けるようにならないとなぁと思っています。
それだけ余裕を持てるまでもっと練習しなさいってことです。( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト
15:18  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

早い箇所が弾けないのはなぜだろう?
弓の使いすぎ?正しい音をだすこと(左手)ばかりに気をとられて、1曲通して弓の使い方(弾く場所、弾く量)を計画していないのかな?
それとも音符を目で追いきれないから?譜読みが終わって、音が全部出せるようになったらそんなにガン見しなくてもいいのではないかな(笑)
間違えるのはなぜだろう?
指が間違える?弓が間違える?
早く弾けないのも、間違えるのも、たぶん理由は似ているような気がしますぞー
1曲通しで歌えるかな?歌えると言うことは音を覚えている、ということ
歌えたら、音程がビミョーでも指が間違えることは滅多にないよ
楽譜もボンヤリ、全体を見渡す程度、そうすれば強弱やテンポや、色々な指示記号も自然と目に入る
暗譜はする必要ないけど、弓順、先弓なのか中弓なのか、元弓なのか、あるいは全弓なのか、弦のどこを弾くのか、音符より先に弓を覚えてしまうとスムーズですよん
それから、練習の最後のしめくくりで1曲通しで弾くときは、少々間違っても止まらないでテンポを乱さず弾きつづけること、これはとても重要ですよ
せーさんは発表会にでないから、きっと「止まらない」ガマンをしていないのかな、と思うのですが(^^ゞ 止まらない、も大切な訓練です
そのうち間違えないで弾ける、というか・・まちがってもリカバリーできるようになります^^
智和 |  2016.08.09(火) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#智和さんへ

> 早い箇所が弾けないのはなぜだろう?
> 弓の使いすぎ?正しい音をだすこと(左手)ばかりに気をとられて、1曲通して弓の使い方(弾く場所、弾く量)を計画していないのかな?
> それとも音符を目で追いきれないから?譜読みが終わって、音が全部出せるようになったらそんなにガン見しなくてもいいのではないかな(笑)
> 間違えるのはなぜだろう?
> 指が間違える?弓が間違える?
> 早く弾けないのも、間違えるのも、たぶん理由は似ているような気がしますぞー
> 1曲通しで歌えるかな?歌えると言うことは音を覚えている、ということ
> 歌えたら、音程がビミョーでも指が間違えることは滅多にないよ
> 楽譜もボンヤリ、全体を見渡す程度、そうすれば強弱やテンポや、色々な指示記号も自然と目に入る
> 暗譜はする必要ないけど、弓順、先弓なのか中弓なのか、元弓なのか、あるいは全弓なのか、弦のどこを弾くのか、音符より先に弓を覚えてしまうとスムーズですよん
> それから、練習の最後のしめくくりで1曲通しで弾くときは、少々間違っても止まらないでテンポを乱さず弾きつづけること、これはとても重要ですよ
> せーさんは発表会にでないから、きっと「止まらない」ガマンをしていないのかな、と思うのですが(^^ゞ 止まらない、も大切な訓練です
> そのうち間違えないで弾ける、というか・・まちがってもリカバリーできるようになります^^

いろいろアドバイスをありがとう。^^
1ポジだけのときは左手を意識しなくてもすぐに音符に反応して弾けたからここまで間違えていなかったと思います。
今は[ポジション移動 + ♯や♭の記号]があるとどこを抑えればいいのか頭で考えてしまってるから体の反応が遅くなっているんだと思ってます。
これも1ポジのと同じように頭で考えなくても反応できるようになれるればなぁと思ってるけど、1ポジもそこまでいくにに数年かかってたので時間がかかりそうです。

弓は足りなくなることはないです。(逆に使う量が少ないと注意されてます(笑))
でもリズムよく弾いている途中でスラーがきたり、同じフレーズなのにスラー有りと無しが交互にくると反応できなくて間違えます。
余裕がもてて次の音符がみえてるときはクリアできるけど、ギリギリで弾いて時がダメ。
今はスローテンポで弾けることを確認してからテンポアップしていく練習をしています。
慣れて余裕ができてこれば間違えないで弾けるようと思ってるんだけど。

間違えたら正しく引き直すを繰り返してるから、止まらない訓練は全然できてないです。
練習の最後に1曲間違えても弾き通すのを取り入れてみますね。^^
せー |  2016.08.17(水) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/260-05fcf5ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |