2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.09.15 (Thu)

レッスン242、243、244、245回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー No.21 合格
・カイザー No.22 new
・協奏曲 イ短調 第3楽章 by ヴィヴァルディ

重音だらけのカイザー No.21 は合格しました。
次のカイザー No.22 は♭2つの変ロ長調です。
カイザーは調が毎回変わるので満遍なく#♭の音が出てくるので譜読みが楽しいです。

課題曲「協奏曲 イ短調 第3楽章」はあと一歩です。
16分音符部分の速い箇所は間違えずに弾き通せる回数が増えてきました。
速いテンポの箇所はいつも左手をよく間違えます。
速い箇所は弾いてるとテンポが上がってしまう癖が一番の原因で、(おちつけ)と意識しな
がら弾くことでどうにか乗り越えれます。
この(おちつけ)を考える余裕がないときは100%失敗します。( ̄▽ ̄;)
来週はレッスンがお休みなので次回までに合格レベルまで仕上げたい!!
15:11  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

苦手な箇所って、どなたさまも速く弾いちゃうんですってよ
あたしもそれで苦手箇所が先生にバレます(^^ゞ
なんでだろねぇ・・
せいさんが自分に言い聞かせるように、落ち着きなさい!って言われちゃうのです
ただでも苦手なのに速度あがっちゃってますます自分の首しめてるみたいな?
落ち着きなさい!って言われるたびに苦笑い(笑)
カイザー、もう半分以上のとこまできましたね
カイザー、終わってもときどき、行き詰ったときに自分でやりなおしします
けっこう役にたつエチュードですよ(終わったらわかるんだけど)
がんばってねー
智和 |  2016.09.16(金) 20:06 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#智和さんへ

> 苦手な箇所って、どなたさまも速く弾いちゃうんですってよ
> あたしもそれで苦手箇所が先生にバレます(^^ゞ
> なんでだろねぇ・・

智和さんも同じ症状が出るんですね^^
家では苦手だから丁寧に弾こうって意識して練習してるのにレッスンになるとわぁぁぁぁ~って慌てちゃうのは不思議です。

> せいさんが自分に言い聞かせるように、落ち着きなさい!って言われちゃうのです
> ただでも苦手なのに速度あがっちゃってますます自分の首しめてるみたいな?
> 落ち着きなさい!って言われるたびに苦笑い(笑)

僕も落ち着きなさい!ってよく言われます。
これを言われると意識してテンポを下げれるんだから最初からできるといいのにね。

> カイザー、もう半分以上のとこまできましたね
> カイザー、終わってもときどき、行き詰ったときに自分でやりなおしします
> けっこう役にたつエチュードですよ(終わったらわかるんだけど)
> がんばってねー

カイザーは淡々と練習してたらここまで進んだけど、もう半分終わってたんですね。。
課題曲で難しそうな箇所をさらっと弾くと先生に"カイザーのおかげですね"って言われるから、上達する要素が詰まってるようです。
僕もいつか全部終わったらカイザーのやり直しやってみます。
せー |  2016.10.02(日) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/261-a8abfbc6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |