2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.10.31 (Mon)

レッスン249回ぐらい

最近ブログの更新が減りタイトルのレッスン回数が怪しくなりました。
おおよそでカウントアップしていくことにします。^^

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー No.22
・窮動 小組曲第6番 by ボーム

カイザーは変ロ長調(♭♭)、課題曲はニ長調(♯♯)この違う調を並行して練習することには
慣れています。ただ3ポジはD線、G線をほとんど使っていなかったのでまだ左手の指はスムーズ
には動かせません。これも数をこなしていくことで動くようになると思います。
カイザーでは不慣れなD線、G線が必要なので今はテンポを落として間違えずに指を置くことを
心掛けています。
ゆっくり同じテンポで弾いているのに
 先生「前半と後半は綺麗な音で弾けてるから、中盤も同じように弾きますしょう。」
これ自分では気がつかなかったことですが、前半と後半は左手は何も考えなくてスムーズに弾ける
けど、中盤は難しく指番号を頭で考えなが弾いています。
同じように弓(右手)を使ってるつもりでも無意識に力が入って音色の違いとして表に出ちゃうんですね。

課題曲「窮動 小組曲第6番」は慣れてきたので次は曲に表現を
付けていきます。
楽譜では音階が上がっていくのにクレッシェンド弾くのかなっと思うと記号はデクレッシェンドがついいる
など自分がイメージする方向と違う
箇所が多く曲のイメージつくりは難しそうです。
 先生「難しく考えずに参考程度にして、自分の弾きたいように弾いてみてください。」
と言われてます。
この曲の表現をどうするかを考えることが一番楽しいです。
ただ思い通りに弾ける技量はありません。( ̄▽ ̄;)!!
16:34  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/263-5a7a807e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |