2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.12.09 (Fri)

レッスン250、251、252、253回ぐらい

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー No.22
・窮動 小組曲第6番 by ボーム 合格
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン by バッハ New

カイザーは順調に進んでいます。
今週はスタッカートを付けるリズムで弾いたところ、悪い癖が久しぶりに顔を出しました。
苦手な箇所では左手だけではなく右手(弓)にも力が入って弦に加える力加減がおかしく
なりスタッカートをするたびにキュッ、キュッ、キュッという音が出てしまいます。
その音は先生にも聴こえていたようでスムーズに弾ける箇所では出てなくて、ぎこちなく
弾いてる部分でだけ音が発生していたそうです。
これは以前から起きていたことで苦労しながら修正してきたつもりだったんですが、
まだまだですね。( ̄▽ ̄;)

課題曲「窮動 小組曲第6番」は合格できました。
全編テンポが速い曲でここでも自分の癖を認識できました。
テンポが速くなるとポジション移動で
 上がるときは上がりすぎ
 下がるときは下げきれない
これで音程がどんどん合わなくなります。
久しぶりにヴァイオリンのネックにシールを貼ってポジションの移動距離と音程を
確認しながら練習しました。

次の課題曲はスズキバイオリン指導曲集 4の最後
 「2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン by バッハ」
です。
となる予定でしたが先生との会話で
 せー 「カノン弾けたら楽しそうですよね、いつか弾いてみたいな~って思ってます。」
 先生「カノン楽しいですよ、次の曲に行く前にカノンやりましょうか。」
「2つのヴァイオリンのための協奏曲」はたっぷり時間かけて練習をする必要がある
そうで本格的な練習に入る前に「カノン」を急きょ「カノン」をやることになりそうです。

楽譜は先生に用意してもらい、少しだけ「2つのヴァイオリンのための協奏曲」
を練習して途中「カノン」を挟んでもう一度この曲に戻ることになりそうです。



16:16  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ご無沙汰しております

せ〜さんご無沙汰しております。
順調にレッスン進めてらっしゃるようですね。
2つのヴァイオリンのための協奏曲、かっこよくて大好きです。
私も第一楽章〜第三楽章迄第一ヴァイオリン、第二ヴァイオリンと両方やりました。どれもとても素敵で良い曲でした。
でも第一楽章がやはり一番有名な気がします。
頑張ってくださいね。

私事ですが年明けて発表会があるのですが、「ヴァイオリンとヴィオラのためのデュオ」の三楽章を先生と弾きます。難しくて悪戦苦闘しつつ練習してます(笑)
そして今回もう一曲、他の生徒さん達と計6人でカノン弾きます(^^)
2人1組で第一〜第三ヴァイオリンに分かれてやりますが全員での練習は当日初合わせになりそうです(^_^;)
とりあえず動画サイトのカノン演奏に合わせ練習してるのですが、楽しいです(カノンは、習い始めて1年くらいの頃に先生の声かけで大人・高校生大学生の生徒さん達と有志で集まって一度アンサンブルもしてます)のでせ〜さんもぜひカノンも楽しんでくださいね!
p.k |  2016.12.17(土) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ご無沙汰しております

#p.kさんへ

> せ〜さんご無沙汰しております。
> 順調にレッスン進めてらっしゃるようですね。
> 2つのヴァイオリンのための協奏曲、かっこよくて大好きです。
> 私も第一楽章〜第三楽章迄第一ヴァイオリン、第二ヴァイオリンと両方やりました。どれもとても素敵で良い曲でした。
> でも第一楽章がやはり一番有名な気がします。
> 頑張ってくださいね。

pkさんの後を追ってこの曲に突入しました。
久しぶりにアンサンブルができるのでリズム練習をしっかりやって挑みたいと思います。^^

> 私事ですが年明けて発表会があるのですが、「ヴァイオリンとヴィオラのためのデュオ」の三楽章を先生と弾きます。難しくて悪戦苦闘しつつ練習してます(笑)
> そして今回もう一曲、他の生徒さん達と計6人でカノン弾きます(^^)
> 2人1組で第一〜第三ヴァイオリンに分かれてやりますが全員での練習は当日初合わせになりそうです(^_^;)
> とりあえず動画サイトのカノン演奏に合わせ練習してるのですが、楽しいです(カノンは、習い始めて1年くらいの頃に先生の声かけで大人・高校生大学生の生徒さん達と有志で集まって一度アンサンブルもしてます)のでせ〜さんもぜひカノンも楽しんでくださいね!

毎年恒例の発表会、今年も継続して参加されるんですね。
タイトルを聴くだけでしっかりクラシック曲で難しそう。
でもいかにもクラシックっていう曲を練習できると、ここまで続けてこれたんだなと感じます。

カノンを6人態勢とは豪勢な曲になりそうで聴いてみたいな~。
僕は年明けになる予定で本当にに弾いてみたいと思ってた曲なので楽しみです。
発表会に向けて練習頑張ってくださ~い!!

せー |  2016.12.26(月) 14:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/264-769b47a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |