2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.01.12 (Thu)

レッスン256回ぐらい

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
2017年のレッスンが始まりました。
毎年ですが冬になると寒くて練習量が激減します。( ̄▽ ̄;)
部屋の寒さ対策をいろいろ試していって、練習量キープを目指します。

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー No.23 NEW
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン by バッハ

まずは今回からスタートしたNo.23ですが、♭3つの変ホ長調です。
楽譜には[♭ド][♭ソ]が出てきて"どこを(指で)抑えればいいんだ"って悩まされました。

課題曲「2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン」は1ページ目
のみです。
音は間違えずに弾けるところまでだいたいとれました。
ただ、何か所か拍のとりかたが難しく先生と合わせてみたもののやっぱりズレます。
(家でメトロノーム相手に弾いてもダメですから当たり前です)
楽器を置いて歌うと少しづつ合うようになってきてるのでまずは繰り返す歌ってから
楽器で合わせていこうと思います。

今年のブログ更新も
ヴァイオリン続けてますよ!!
という報告程度になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。
16:58  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/266-955f9ab1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |