2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.02.03 (Fri)

レッスン257、258、259回ぐらい

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー No.23 NEW
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン by バッハ

カイザーは♭3つの変ホ長調ですが、指の動きには慣れてきました。
まだスムーズに弾ける箇所と考えながら弾く箇所でテンポがバラバラになるのが課題です。

課題曲「2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン」は1ページ目
のみです。
この曲最大の難関が一音の長さが"2分音符 + 16分音符"の箇所です。ここのカウントが全くあいません。
もう同じところを3週間メトロノーム相手に練習してもいまだに上手くいきません。
先生とのアンサンブルでは先生の音を聴くことで入りのタイミングを合わせることができる
のでどうにか弾けますが、正しくカウントできていないや、上手く入れてもすの後の連続す
る16分音符でテンポが速くなってしまいます。
一応先生と合わせることができたのでレッスンでは次へ進みます。

次の課題曲は「カノン」です。これは私のリクエストで教本からはみ出している曲です。
まずはゆっくりなテンポで譜読みです。

で、「カノン」が終わり次第もう一度
「2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン」
に戻って2ページ目以降へと進みます。
上手くいかなかったリズムにも再チャレンジです。
16:17  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ご無沙汰しております

せ〜さん、大変遅ればせながら今年もよろしくお願い致します(笑)
先生とのアンサンブル、頑張ってらっしゃいますね。
相手の音を聴きながら弾くというのはなかなか難しいですよね。
私も先生とのデュオをずっとやっているので、わかります。
家で1人弾いてる時はそこそこ弾けても合わせた時ではつられそうになったりずれてしまったり(^_^;)
そういえば先月無事発表会終わりました。
カノンは結局6人全員揃ったのが本番でした(爆)初心者の方もいらして、バラついたり音がズレたりしつつも止まることなくどうにか皆弾ききってました。
自分の出番はその次で、先に前に出て弾いていたおかげで思ったより緊張が少なく弾くことが出来ました(^_^;)

発表会終わり先週デュオの2(第一楽章〜第三楽章)の楽譜渡されました。
めちゃ難しいのですが、これ弾けたらかなり上達したってことだと思うので時間かけてじっくり取り組もうと思います。

せ〜さんも頑張ってくださいね(^-^)
p.k |  2017.02.20(月) 15:31 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ご無沙汰しております

#p.kさんへ
> せ〜さん、大変遅ればせながら今年もよろしくお願い致します(笑)

ブログも練習ものんびりやらしてもらってます、今年もよろしくお願いします。^^

> 先生とのアンサンブル、頑張ってらっしゃいますね。
> 相手の音を聴きながら弾くというのはなかなか難しいですよね。
> 私も先生とのデュオをずっとやっているので、わかります。
> 家で1人弾いてる時はそこそこ弾けても合わせた時ではつられそうになったりずれてしまったり(^_^;)

久しぶりにアンサンブルをしてますが、合わせとなると情報量(先生の音とリズム)が増えて難しいですね。
でもいつも一人で弾いているので隣からメロディーが聴こえてくるのがとても新鮮で楽しいです。

> そういえば先月無事発表会終わりました。
> カノンは結局6人全員揃ったのが本番でした(爆)初心者の方もいらして、バラついたり音がズレたりしつつも止まることなくどうにか皆弾ききってました。
> 自分の出番はその次で、先に前に出て弾いていたおかげで思ったより緊張が少なく弾くことが出来ました(^_^;)

カノンを大人数で合わせるのはかなり難しいことは察しがつきます(笑)
演奏が始まったらあとは勢いで最後までいくしかないですよね。
適度な緊張感で演奏って貴重な経験ですね。きっとその状態で弾けるのが理想な気がします。

> 発表会終わり先週デュオの2(第一楽章〜第三楽章)の楽譜渡されました。
> めちゃ難しいのですが、これ弾けたらかなり上達したってことだと思うので時間かけてじっくり取り組もうと思います。
> せ〜さんも頑張ってくださいね(^-^)

上達を確信できるほど難しい曲かぁ、それはそれでわくわくしますね。
僕も最近は一曲にたっぷり時間をかけて練習をしています。
綺麗にデュオで演奏できるまで、じっくり練習を頑張りましょう!!
せー |  2017.02.23(木) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/267-e7d204ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |