2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.02.24 (Fri)

レッスン260、261、262回ぐらい

現在の進み具合は
<進捗状況>
・練習曲 No.24(ウォール・ファールト)NEW
・カノン NEW

カイザーが終わり篠崎3巻も卒業かと思いましたが、もう一曲別の練習曲が残っていました。
今回のはいままでのカイザーに比べれば難しくない印象です。
きっと先生は決めてると思いますが、これが終わったら次になにをするのかが楽しみです。

課題曲は「カノン」になりました。
2人だけのアンサンブルなので派手な曲にはなりませんが楽譜を用意してもらいました。
先生の指示で弓順はほぼスラーなし、ポジション移動は弾きやすくなるよう話し合って
決めました。
譜読みの段階での店舗は16部音符の速い箇所が弾けるスピードを探して決めたため
カウントの取り方が16部音符基準になってしまい
 先生「この曲は8部音符で音をとれるようになると楽に弾けるようになりますよ」
と指導されました。
先生の綺麗な音が聴こえてくるのに合わせて演奏するのはとても気持ちがいいです
「カノン」の合格をもらえるまでの時間をしっかり楽しみたいと思います。

来週は先生の都合で別の日と入れ替えになり休みです。
もし休みになっていなかったらなんと10週連続のレッスンになっていました。
そろそろ休憩を入れてほしいと思っていたのでありがたいです。^^
13:58  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

せいさん、遅くなりましたが『あけましておめでとうございます!』
バイオリンがんばって楽しんでられること、確認しました(笑)
ドッペルやカノン、難しいけど、誰かとあわせる、というのは楽しいですよね(^_-)
わたしは、1月は大雪で腰骨を傷めたり、2月は膝の手術で入院したりと、仕事もバイオリンもお休み中
でも再来週から両方とも復帰する予定です^^
5月からは所属する弦楽合奏団へも復帰します
どうせ寒い時期はコタツからなかなか出られず、せいさんと同じく練習量は激減するのですが、ちっとも触れないというのはつまらない限りでした(^^ゞ
暖かくなる春が待ち遠しいです
カノンは、わたしには春を感じさせる曲です
いっぱい先生と楽しんでくださいね♪
智和 |  2017.03.04(土) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#智和さんへ

> せいさん、遅くなりましたが『あけましておめでとうございます!』
> バイオリンがんばって楽しんでられること、確認しました(笑)

あっという間にもう3月です、あけましておめでとうございます^^
"続けてますよ"の報告ブログへようこそ!

> ドッペルやカノン、難しいけど、誰かとあわせる、というのは楽しいですよね(^_-)

伴奏など一人で弾いてると良く分からない箇所も先生とアンサンブルでして答え合わせができたって感覚が面白いです。

> わたしは、1月は大雪で腰骨を傷めたり、2月は膝の手術で入院したりと、仕事もバイオリンもお休み中
> でも再来週から両方とも復帰する予定です^^

年明けから大変だったんですね、でも復帰できることまで回復できてよかったです。

> 5月からは所属する弦楽合奏団へも復帰します
> どうせ寒い時期はコタツからなかなか出られず、せいさんと同じく練習量は激減するのですが、ちっとも触れないというのはつまらない限りでした(^^ゞ
> 暖かくなる春が待ち遠しいです

あれ楽団に入ってたんですね、知りませんでした。
冬の練習量はもう仕方ないとあきらめてます(笑)
"もっと温かくなれば練習量を増やせる"と思ってますが、このままさぼり癖が付いてしまわないか心配!!!

> カノンは、わたしには春を感じさせる曲です
> いっぱい先生と楽しんでくださいね♪

カノンの綺麗なメロディーは弾いていて楽しいですね。
この"楽しいな"って感覚は久しぶりに味わった気がます。
せー |  2017.03.09(木) 14:34 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.03.11(土) 14:02 |   |  【コメント編集】

■おひさしぶりです♪

連綿とブログが続いていて本当にすごいです。

私も2月に、「協奏曲 イ短調 第1楽章 by ヴィヴァルディ」を発表会で弾きましたし、カイザーは24番あたりをウロチョロしてますし、なんだかんだで進み具合が同じくらいですね(^^)
ぷぃぷぃ虫 |  2017.03.13(月) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ないしょで

#智和さんへ

あまりに本格的なのでびっくりしました。
たしかに練習場までの・・・・わかります。(笑)
すごい経験をしてるんですね。
オケや楽団へってのも考えることはありますが、まだそこまでの決断には至っていません。
せー |  2017.03.21(火) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

■Re: おひさしぶりです♪

#ぷぃぷぃ虫さんへ

どうも、お久しぶりです。^^

> 連綿とブログが続いていて本当にすごいです。

最初に「10年は続ける」と自分自身と約束して始めたのが、きっと続けれている要因だと思います。
ブログはここで関りをもてた人たちへ「続けてますよ」ってメッセージを送りたくて書いてます。

> 私も2月に、「協奏曲 イ短調 第1楽章 by ヴィヴァルディ」を発表会で弾きましたし、カイザーは24番あたりをウロチョロしてますし、なんだかんだで進み具合が同じくらいですね(^^)

こっちはレッスンで弾くだけのレベルで練習しているので実力差はすごくあると思いますよ。
でも、腱鞘炎以降は無理しない、レベルにこだわらないと思うようになりました。
だから今はレベルを気にせず自分のペースで音楽とかかわれている生活を気に入ってます。
せー |  2017.03.21(火) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/268-35d82113

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |