2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.08.04 (Wed)

仕事帰りの演奏会

今日は仕事終わりに先生の出演する演奏会へ行ってきました。

この演奏会は先生の母校である大学の卒業生により結成されたアンサンブルです。

今回先生はヴィオラでの出演とのこと

なぜなら、先生は子供の頃からヴァイオリンを初めてましたが、

大学のときに顧問の先生に「君は手が大きいからヴィオラをやりなさい。」と言われ

大学ではヴィオラを演奏していたそうです。 (先生はヴィオラも教えています)

【プログラム】
 1部
    ・バッハ
     フーガの技法 BWV1080
      Contrapunctus No.1、No.5、No.6
・メンデルスゾーン
 弦楽のためのシンフォニ 第9番 ハ長調
 1. Grave、2. Andante、3. Scherzo、4. Allegro vivace
 2部
    ・モーツアルト
     ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲 変ホ長調 K.364
      1. Allegro maestoso、2. Andante、3. Presto
    ・ヤナーチェク
     弦楽のための組曲
      1.Moderato、2.Adagio、3.Andante con moto、
      4.Presto、5.Adagio、6.Andante

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

第1部
 いつものように最初に演奏者の方が入場され、指揮者が入場。

 曲が終わり全員が舞台の袖へはけていきます。

 そして2曲目のため演奏者が再入場・・・、ん??

 先ほどの指揮者がヴィオラを持って登場し、席に着きます。

 そして演奏開始!w(゚o゚)w

 2曲目以降は演奏者として参加、その後は指揮者不在で進んでいきました。
 (途中立ち上がって指揮をされていたので指揮者兼ヴィオラ奏者です。)

第2部
 いままで演奏会へいっても「ヴィオラの音」を聞き分けることが出来ませんでしたが、

 2部の1曲目でヴァイオリン/ヴィオラのデュオ演奏・・・、なんとありがたい。

 初めてヴィオラの音色を確認することが出来ました。

 強く主張しない、穏やかな音色がとてもよかったです。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

先生の演奏する姿を見たかったのですが、譜面台で隠れてしまってまったく見えませんでした。( ̄□ ̄;)!!

でも入場する姿は見えましたよ。

普段とは違いピンクのドレスで髪の毛をアップにされ、普段と違う先生の姿を見れました。
スポンサーサイト
23:57  |  演奏会  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

凄く、いい経験ですね(´∀`*)
音楽は、耳から学ぶが基本と
上手い人が言ってました♪
ヴェーヌ |  2010.08.05(木) 01:17 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#ヴェーヌさんへ

こんばんは^^

> 凄く、いい経験ですね(´∀`*)
> 音楽は、耳から学ぶが基本と
> 上手い人が言ってました♪

すごく良い演奏でした。\(^▽^)/
やっぱりたくさん良い音を聴いたほうがいいんですね。
いつも自分の下手な音ばかり聴いていても・・・、ねぇ(笑)
せー |  2010.08.05(木) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

■いいなぁ~

私もヴィオラ単体の音は聞いたことないです。
ヴィオラとヴァイオリンのデュオって聴いてみたいなぁ~♪
そんなの聴けて、いいなぁー。
でも先生の演奏する姿が見えなかったのは残念でしたねー。
次回のお楽しみですね^^

ぴっぴ |  2010.08.05(木) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

■Re: いいなぁ~

#ぴっぴさんへ

> 私もヴィオラ単体の音は聞いたことないです。

周りにヴィオラ奏者の方でもいないと聞くときがないですよね。
演奏会でも、どう頑張ってもヴィオラの音はヴァイオリンとチェロに溶け込んじゃって聴き分けれませんでした。

> ヴィオラとヴァイオリンのデュオって聴いてみたいなぁ~♪
> そんなの聴けて、いいなぁー。

ホント貴重な体験だったと思います。
とくに二人の掛け合い部分ではとても綺麗な音色で素敵でした。♪

> でも先生の演奏する姿が見えなかったのは残念でしたねー。
> 次回のお楽しみですね^^

ついついヴァイオリン奏者の方たちが見やすい席に座ってしまいましたww
きったまた機会があると思うので次回の楽しみにしておきます。(^▽^)

せー |  2010.08.05(木) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

■ヴィオラ

こんばんは(´▽`)

ヴィオラっていいですよね~。
バイオリンはちょっとキーが高い?
でも、チェロは低い?
というところで、おちつくのが、
ヴィオラですよね~。

いつか、一度はやってみたい楽器です(*^ー^*)
ありるま |  2010.08.05(木) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ヴィオラ

#ありるまさんへ

> こんばんは(´▽`)

こんばんは^^

> ヴィオラっていいですよね~。
> バイオリンはちょっとキーが高い?
> でも、チェロは低い?
> というところで、おちつくのが、
> ヴィオラですよね~。

まさにそうでした。聴いていてとても落ち着きのある音色で素敵でした♪
先生は音色はヴィオラの方が好きだそうです(笑)

> いつか、一度はやってみたい楽器です(*^ー^*)

ヴィオラ奏者の方は少ないそうなので、弾けるととてもかっこいいと思います。
でも、左手の指をさらに開かなくちゃいけないそうですよ。(ノ゚ο゚)ノ
せー |  2010.08.06(金) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは^^

ヴィオラの音、深みがあっていいですよね。
ヴァイオリンと違って、ヴィオラのサイズは
大きさがまちまちで、大きい楽器ほど深みが増すらしいですが、
そうなると女の子は辛そう…(>_<)
女子の中では手が大きい私でも、
オケ仲間の大きめのヴィオラを弾かせてもらった時は
手をおもいっっっきり広げないと音程とれませんでした(;´д`)

オケで弦楽器を希望する人は、大体ヴァイオリンかチェロに
いってしまって、ヴィオラ志望は少ないんですよね。
うちのオケでもヴィオラが少なく、
ヴァイオリンを希望していた初心者の子は
ヴィオラに入るよう説得されていました。
(ヴァイオリンは経験者が多くすでに満員)
以前、ウィーンフィルのヴィオラ奏者とお話する機会もあったのですが
その方ももともとはヴァイオリン奏者だったのですが、
『ヴァイオリンの中じゃ下手だったから、ヴィオラに移ったんだ』
と言っていました。
もちろん、ヴィオラという楽器が好きとも言っていましたが。


オケを見るとヴィオラはあまり目立たないので、
始めから志望する人が少ないのはしょうがないかもしれないけど、
実際オケで演奏すると、ビオラの役割が良く見えて、
音楽に奥行きを与えてくれている素敵な楽器だって気づかされます。
でも、聴いている側からすれば、やっぱりヴァイオリンが
目立っちゃうし、ヴィオラ自体を知らない人だっているし…。
今回せーさんが聴いたようなプログラムの演奏会が
もっと多ければ、ビオラやりたい!という人もたくさん出てきそうですよね。
『しょうがなくヴィオラ』じゃなくて『ヴィオラがやりたい!』
って人が増えてくれると嬉しいなぁ。

と、ヴァイオリン弾きが言ってもあまり説得力ないですかね笑
長々とすみません~(>_<)
ほっとけーき☆★ |  2010.08.07(土) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#ほっとけーき☆★ さんへ

こんばんは^^

ヴィオラの音に惚れました(笑)。ホント良かったです。
大きさまちまちなんですかぁー、知りませんでした。
大きいヴィオラで指の訓練頑張るか、妥協して体にあったサイズを選ぶのか・・・、悩みそうですね。

先生からはヴァイオリンが一番人気で、次がチェロって伺いました。
ヴィオラはソロ曲が少ないから一人で演奏していても・・・っていう悩みもあるそうです。

オケでのヴィオラは「縁の下の力持ち」的役目ですかね♪
ヴィオラが前で出てくる演奏ってあまりやらないですよね。
ほっとけーきさんの言われるようにもっとヴィオラが前に出られるプログラムをしてくれたら
「ヴィオラを演奏した」って人が増えると思います。魅力的な楽器ですから。。。

> 長々とすみません~(>_<)

いえいえ、オケに入ってる人ならではの熱いお話ありがとうございました。\(^▽^)/
せー |  2010.08.08(日) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/27-d4f55f92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |