2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.04.27 (Thu)

レッスン267、268回ぐらい

現在の進み具合は
<進捗状況>
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン by バッハ

現在は課題曲「2つのヴァイオリンのための協奏曲」の1曲のみの練習です。
2ページ目の譜読みもほぼ終了し、今から3ページ目(最終ページ)の譜読みに入ります。
この曲は楽譜だけみたら今までの曲レベルと変わらないように見えます。
が、2ポジの登場が私の頭を大混乱へと導きます。
(1ポジなら簡単なのに、なんで2ポジ・・・)
と思いながら譜読みをしているとイライラしてきます(笑)
ふとあることに気が付くとこのイライラも解消されました。
(この状態3ポジに苦戦していたころとまったく同じでした!!)
私、過去にポジション移動で混乱していた経験してました。
慣れないポジション移動は難易度が高いからスムーズに進まなくて当然なんだ
と思えば焦る必要はありません。
根気よく練習していけば弾けるようになります。←経験談
GWは3ページ目の2ポジとの格闘になることでしょう。^^
15:21  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

なんで2ポジ?
それは2ポジのほうが弾きやすいから、都合がいいからです
決して練習のためにわざわざそうなっているのでうはありまぬ
不思議なことに、せーさんはもうすぐ2ポジが大好きになります、たぶん
「なんて便利なの~」と、指番号指示のない楽譜では自ら多用するようになります
ほんとだよー(*^▽^*)
智和 |  2017.05.06(土) 05:35 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶりです!

せーさん!
大変お久ぶりです。
バイオリン、ずっとがんばってらっしゃってすごい!です。

二つのバイオリン・・・・
3年前は、これを、智和さんと合わせてたんだぁ・・・
今や、もう・・・
こんなの弾けてたんや・・自分・・・っていう状態です。

koyuki |  2017.05.06(土) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#智和さんへ

> なんで2ポジ?
> それは2ポジのほうが弾きやすいから、都合がいいからです
> 決して練習のためにわざわざそうなっているのでうはありまぬ
> 不思議なことに、せーさんはもうすぐ2ポジが大好きになります、たぶん
> 「なんて便利なの~」と、指番号指示のない楽譜では自ら多用するようになります
> ほんとだよー(*^▽^*)

先生も「2ポジは出来るようになると便利ですよ」って言ってました。
今はまだ頭が混乱するので「めんどくさいなぁ」が勝手しまって。^^
もっと慣れてこれば自分から使いたくなるってことなんで頑張って練習しますよ!!
せー |  2017.05.15(月) 14:55 |  URL |  【コメント編集】

■Re: Re: タイトルなし

#koyukiさんへ

> せーさん!
> 大変お久ぶりです。
> バイオリン、ずっとがんばってらっしゃってすごい!です。

懐かしいー、ほんとお久しぶりですね。
ゆっくりとしたペースですが、今もバイオリンを続けてますよ。

> 二つのバイオリン・・・・
> 3年前は、これを、智和さんと合わせてたんだぁ・・・
> 今や、もう・・・
> こんなの弾けてたんや・・自分・・・っていう状態です。

この曲3年も前に合わせてたんですね。
僕はまだまだ音を合わせれるところまで弾けるようになってなくてまだまだ時間がかかりそうです。
ブログ読みましたよ、ピアノですかぁすごい。
ピアノは憧れはあるけど右手と左手で別々の音符を演奏するなんてことは僕にはできそうにないって感じてます。
また一緒に音楽やりたいですね。
せー |  2017.05.15(月) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/272-d79a98bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |