2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.08.18 (Wed)

レッスン7回目

今日はレッスンの水曜日です。

【課題をチェック 】
 篠崎バイオリン教本1 No.31、32 (A線の1~4指の続き)
               No.33~38 (D線の1~4指の練習)

 課題曲チェックをしてもらう際に、いままでは先生が手拍子でリズムをとってくれてました。
 でも今日は
 先生 「じゃぁ、どうぞ!」
 生徒 「えっ!!!!!」(←すごい動揺してます)
 先生 「自分のタイミングでどうぞ!」 
  精神的な動揺は隠せるはじもなく、テンポが加速・・・
 先生 「もっとゆっくり」
  ここで先生が合の手で少し手拍子をしてくれ、ペースを取り戻すが・・・。
 先生 「4分音符ではしりますね、次はここ注意してもう一度どうぞ」
  演奏を再開するも4分音符を意識しすぎて、完全にリズム崩壊・・・、グダグダになりました。
 先生 「2部音符と4分音符混じってるとリズムが変わるので最初は難しんですよね。
     せーさんメトロノーム使ってますよね。だから上手に出来てるほうでしたよ。」 


 もー、先生やさしすぎます。(T_T)

 後半は落ち着いてきて普段の練習どおりに出来て、課題は無事合格
 
 指の位置【1→2→3→4】の音程は問題ない。
 これを【4→3→2→1】となると、1と2の指が4の指につらてれ音が高くなってしまうので、
 修正しながら演奏するようにとのことです。

【次回までの課題】
 篠崎バイオリン教本1 No.42~49 (A.D弦混合練習)
 ・D弦→A弦、 A弦→D弦に移動する時は、肘の角度を上下させてる。
  (弓を弦から離さない)
 ・レ→ド→レ(D線3の指→A線の開放→D線3の指)の時は、3の指はD線上で待機させ良い

 注目は「48.ちょうちょ、49.むすんでひらいて」です。
 正直こんなに早くこの曲に到達するとは思ってませんでした。
 曲らしい曲はこれが初めてです。
 
※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

 ずーとボーイングで弓先がどうしても届かず苦労してました。
 私が下手なんのはもちろんですが、それでも約10cmほど使えてませんでした。
 無理やり使うと、弓が弧を描いてしまいます。

 実は男性の中でもかなり体が小さいんです。( ̄▽ ̄;)!!
 でも私より小さい演奏家の方もいるでしょうから、弓先を使う方法は必ずあるはずです。
 というわけで、先週からフォームの改造に取り組んでました。
 演奏の動画をみたり、同じ苦労されてる方の情報を探したりして研究!

 そして・・・
  ヴァイオリン本体を少し体の前に持ってくる
 これで多少の改善が出来ました。(このとき肩当の調整も行いました。)

 しかし、今日のレッスンでは改造してばかりで不安を抱えて望んだ結果
 先生 「もっと弓先まで使いましょうか」
 ハハハ、自身がなかったんでしょうね。。。体が縮こまって弓を狭い範囲しか使ってませんでした。
 ここで、フォーム改造を白状したところ
 先生 「あっ、そうなんですか。とても自然に構えれてましたよ。
      まだ、弓先まで使えそうだったので声かけてみたんです。」

 おー、今回のフォーム改造は成功したようです。\(^▽^)/

 実は本人も弓がスムーズに弾けるようになったことで体の負担が軽減され、練習がさらに楽しくなりました。
 あと先生からのアドバイスで、
 先生 「今の弾き方なら右ひじを少し内側に入れてもOKですよ。
      ヴァイオリントと肘との距離を縮めるともっと弓が使えるようになります。」

 とのことでした。
 
スポンサーサイト
23:57  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■弓の使い方

こんばんは(´▽`)

弓先って、ホント使いにくいですよね~(>_<)
私も今でも苦手です。

最近はやっと、弓元ぎりぎりまで使えるように
なってきたので、
弓先もいっぱい使えるように練習中です。

でも、不思議なことに
昨日は届いたのに、今日はなぜか届かないぞ???
とか、ありますよ~(;´▽`A``
ありるま |  2010.08.19(木) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

■弓先

私は弓先が落っこちてしまいます。(; ;)
つまり、せーさんと逆。
ちなみに私はチビおばさんです。
右手の小指側の側面で物を押しのけるようにし、
小指は弓から離れるくらいに!
と言われ続け、やりすぎて先が落ちる程までに成長?
何事も加減が難しいですね。
楽器と肘の距離を縮めるかぁ。なるほど~。
先生、分かりやすく言ってくださいますねー!

ちょっと確認してみたら、
私も8回目のレッスンで
「ちょうちょ」と「むすんでひらいて」でしたー!
初めての知ってる曲で嬉しかったのを思い出します♪
ぴっぴ |  2010.08.19(木) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 弓の使い方

#ありるま
> こんばんは(´▽`)

こんばんは^^

> 弓先って、ホント使いにくいですよね~(>_<)
> 私も今でも苦手です。

弓先使うの難しいですよね、頑張って使ってるとすぐに変な方向へいってしまいます。
でも弓先までダイナミックに使ってる演奏は凄くかっこいいので、諦めずに頑張ります♪

> 最近はやっと、弓元ぎりぎりまで使えるように
> なってきたので、
> 弓先もいっぱい使えるように練習中です。

ギリギリまで使えれんですかー、羨ましい。
まだそこまではいけません。( ̄▽ ̄)
でも、いけそうな感触があるんので使えるように練習してます。

> でも、不思議なことに
> 昨日は届いたのに、今日はなぜか届かないぞ???
> とか、ありますよ~(;´▽`A``

そういうのありますね。
昨日気持ちよくボーイング出来てたからそのつもりで練習始めるとまったく違う感覚に凹みます(笑)
毎回同じように構えてても、弓の持ちい方とか構え方が微妙に違ってくるんでしょうねー。
常に良い感触で弾きたいものです。
せー |  2010.08.20(金) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 弓先

ぴっぴ

> 私は弓先が落っこちてしまいます。(; ;)
> つまり、せーさんと逆。
> ちなみに私はチビおばさんです。

凄い豪快なボーイングですねww
体が小さいのにそこまで届くなんて、腕の長さが違うのかなぁ。

> 右手の小指側の側面で物を押しのけるようにし、
> 小指は弓から離れるくらいに!
> と言われ続け、やりすぎて先が落ちる程までに成長?
> 何事も加減が難しいですね。

以前に小指の練習したら届きすぎた!!って言ってたのを思い出して笑っちゃいました。
ごめんなさい。
ぴっぴさん頑張りすぎちゃうんですね、でも届きすぎるのは良いことだと思いますよ。

> 楽器と肘の距離を縮めるかぁ。なるほど~。
> 先生、分かりやすく言ってくださいますねー!

あーそうかもしれません。確かにいつも的確に教えてもらえるのですぐに反応できてますねー。
今はこれをヒントにもう少し楽にならないかと模索中です。

> ちょっと確認してみたら、
> 私も8回目のレッスンで
> 「ちょうちょ」と「むすんでひらいて」でしたー!
> 初めての知ってる曲で嬉しかったのを思い出します♪

同じでしたか!自分としてはもう2~3週間先かなって思ってたんですよ。
だって次のページめくると「ロングロングアゴー」があるんですよ。( ̄Д ̄;)
この教本だとなかなか曲らしい曲が出てこないですからねー。
約2ヶ月にして初めての曲で練習してみたら楽しかったです♪
せー |  2010.08.20(金) 17:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/31-1ad1e131

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |