2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.08.23 (Mon)

ちょうちょ & むすんでひらいて

今週の課題は ズバリ 移弦 です。

現在はA線、D線のみしか使っていないので「A→D、D→A」が対象となります。

課題曲:
 【ちょうちょ】
  テンポ40 から練習を初めて、今は テンポ60 まで弾けるようになってきました。
  この曲はわりと順調に進んでいます。

 【むすんでひらいて】
  教本には
   「初めは四拍子で練習し、後から二拍子で弾きなさい。」
  とあり先生からもそう指示を受けてました。

  でも、自分が記憶しているこの曲のリズムはやはり二拍子なんですよね。
  なので四拍子で弾こうとするととても違和感があり、リズムがつかめません。
  そこで、二拍子で弾いてみると・・・

  もう笑うしかない。。。
  移弦するたびに左手はもちろん右手にも力が入りボーイングが無茶苦茶です。

  先生の教えに戻って四拍子から練習しなおしました。( ̄▽ ̄;)

IMG_1920_convert_20100823.jpg

今は画像の赤丸○で苦戦中(スラーは習ってないので使用してません。)

 1箇所目 ソ(D線)→レ(A線)→レ(A線)→(A線)
 2箇所目 ラ(A線)→ソ(D線)→ラ(A線)→シ(A線)→ソ(D線)→(A線)

 この2箇所で音程が外れます。 

 2箇所目はそこそこ音程が取れてるんですが、酷いのは1箇所目の「ド」!!
 3の指でソ(D線)→レ(A線)に移動したときに、2の指が3の指の隣にきてしまう。
 なので急いで「ド」の音を探しにいき、
 間違えて押さえた上に、テンポまで狂います。
 ここは、何度も弾き込むことでクリアできるのかな。。。
 
 下手ですが、これで誰もが知ってる曲が2曲も弾けるようになりました。\(^▽^)/

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

今日突然、思い出したことがあります。
実は小・中学校と音楽の授業は苦手でした。
特に楽器(オルガン、ピアニカ、たて笛)は酷いものでした。

いつまでたっても楽譜が読めいない、
指の押さえる位置が覚えられない、
リズム感ゼロ。( ̄□ ̄;)!!

 
もしこの昔のこと思い出してたら、ヴァイオリンを諦めて手に取ってなかったかもしれません。
人とは不思議な物で「苦手 = 嫌い」とはならないようです。 

私は
 「何事も10年続ければものになる」
と思っています。
ヴァイオリンを始めた当初の私の目標は「ある曲を弾けるようになる」ではなくて、
 「ヴァイオリンを10年続ける」
でした。
スポンサーサイト
23:06  |  練習  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■続けることが大事!

こんばんは(´▽`)

なんでも、物を続けることって
すばらしいと思います。

そんな中でも、いつまでやったらうまくなるのか
不明なバイオリン?!、
もう、これもあきれめず、やるしかないです!

私はバイオリンは20年計画でやっています。

お互いに、10年単位でちょっとずつ
クリアしていきたいところですね~。

お互い、がんばりましょうね~(≧▽≦)ノ゛゛
ありるま |  2010.08.23(月) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

こんばんはー(*´`*)

>人とは不思議な物で「苦手 = 嫌い」とはならないようです。
これ本当に不思議ですよね~。
数学は苦手なのに、数式出まくりの物理は大好きな私です。
数学の成績さえ良ければ、理系に進みたかったんですけどねぇ。
同じくらい語学が好きだったので、文系に進み、
結果オーライですけど(*^ー^*)

続けるって、簡単に聞こえて結構大変ですよね。
私も、一度ヴァイオリン辞めていますし…(;_;)
なにかを弾きたいと思って始めても、続かなければ
元も子も無いですし、『続ける』という目標、
実は一番大事ですね!!
ほっとけーき☆★ |  2010.08.24(火) 03:29 |  URL |  【コメント編集】

>なので急いで「ド」の音を探しにいき、
>間違えて押さえた上に、テンポまで狂います。
移弦すると音が狂ってしまい、慌てちゃいますよね(><)
私は鈴木教本で「むすんでひらいて」を弾きましたが、せーさんと同じ部分で音ズラしていたような・・・。
頑張ってくださいね!!

>指の押さえる位置が覚えられない、
指板にシールや鉛筆等で印をつけてみてはいかがでしょうか?
1の指だけでも印を付けておくと、弾きやすくなりますよー♪

>人とは不思議な物で「苦手 = 嫌い」とはならないようです。
私も下手の横好きです(^0^)/
「得意=好き」はよくあることですが、「苦手=嫌い」は微妙なところですよね~。
私は理数系頭なのに、文系科目の方が大好きでした。
私の高校は2年になると理系コースと文系コースに別れるのですが、その時に先生に「オマエ、コース選択の丸付け間違えたんちゃうか」と言われた程、文系が苦手なヤツでした!!
でも、無事自分の行きたい大学に行けて、卒業もできたから結果オーライ!?
人って奥深い生き物だな~と思います。
咲楽紗来 |  2010.08.24(火) 15:54 |  URL |  【コメント編集】

■移弦

こんばんわ。

ちょうど歴二ヶ月ですね~。
おめでとうございます。(勝手に祝福)

私も現在、移弦で苦戦中です。
勢い余ってどうしても他の弦を触ってしまうんですよねぇ・・・・

>「何事も10年続ければモノになる」
継続することが苦手な私ですが、これには激しく同意します。
やめてしまったり、自分で諦めたりしない限りは、どんなに苦手な物事であっても続ければいつかはそれなりに形になるものだと信じております。
ぷぃぷぃ虫 |  2010.08.24(火) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんわ^^

移弦難しいですよねぇ~。頑張ってください~(*´∇`*)

>「何事も10年続ければモノになる」
同じく同意ですね。環境もこれから10年が同じとは限らず、自分がやりたいと思っても続けられないということもあるかも?ですもんねぇ。
10年続けられるといいですね~。私も続けたいな(ノ´∀`*)

私の場合は、そのうち結婚して~子供と一緒にっていうのが夢です♪
紅葉 |  2010.08.24(火) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 続けることが大事!

#ありるまさんへ

> こんばんは(´▽`)

こんばんは^^

> なんでも、物を続けることって
> すばらしいと思います。

何事も長く続けてる人は本当に凄いですよね。
よっぽど、強い意志がないと続けるって難しいですもんね。

> そんな中でも、いつまでやったらうまくなるのか
> 不明なバイオリン?!、
> もう、これもあきれめず、やるしかないです!

上手くなれると信じて、
練習量はウソつかないと信じて、
コツコツ練習を積み重ねましょう。

> 私はバイオリンは20年計画でやっています。
> お互いに、10年単位でちょっとずつ
> クリアしていきたいところですね~。

初めから「20年計画」と言いきるありるまさんは凄いですww
10年後、20年後・・・と年老いても弾いていたいですね。

> お互い、がんばりましょうね~(≧▽≦)ノ゛゛

はい、楽しみながら頑張りましょうー。\(^▽^)/
せー |  2010.08.24(火) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#ほっとけーき☆★さんへ

> こんばんはー(*´`*)

こんばんは^^

> >人とは不思議な物で「苦手 = 嫌い」とはならないようです。
> これ本当に不思議ですよね~。
> 数学は苦手なのに、数式出まくりの物理は大好きな私です。
> 数学の成績さえ良ければ、理系に進みたかったんですけどねぇ。
> 同じくらい語学が好きだったので、文系に進み、
> 結果オーライですけど(*^ー^*)

私はその逆ですね。数学は得意だけど、物理は苦手でした。
さらに英語が苦手で理系を選びました。(笑)
ほっとけーきさん、自分が楽しめる道を選択できてホント良かったですね。

> 続けるって、簡単に聞こえて結構大変ですよね。
> 私も、一度ヴァイオリン辞めていますし…(;_;)
> なにかを弾きたいと思って始めても、続かなければ
> 元も子も無いですし、『続ける』という目標、
> 実は一番大事ですね!!

'好きなら続けられる'ってものでもないんですよね。
時間とともに生活や環境の変化はどうしても起こるので、
それぞれの問題をクリアしていかないと続けることは出来
ないですからね。
せー |  2010.08.24(火) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

■むすんでひらいて♪

おぉ!懐かしい!
その頃のメモを公開します。

「前の指を残す!」

1箇所目のドは前の小節の
シラソーのソを押さえた時に
A線のシを押さえておきます。
二分音符だから余裕があると思います。
そこを軸に3の指でレーレ、シの1の指に2の指をつけてド。
ドの2の指を離してシーシー。
この時に開放弦ラの次に来るソを
D線の上でスタンバイさせておきます。
同じく2箇所目もソを押さえたままシを弾き始めます。

先生が違うから、
もしかしたら運指も違うかも知れませんが
私はそういう風に教わりました。
ご参考になれば・・・。^^

ほーんとに!「苦手=嫌い」にならないですねー。
バイオリンで実感しまくりです。
ぴっぴ |  2010.08.24(火) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#咲楽紗来さんへ

> >なので急いで「ド」の音を探しにいき、
> >間違えて押さえた上に、テンポまで狂います。
> 移弦すると音が狂ってしまい、慌てちゃいますよね(><)
> 私は鈴木教本で「むすんでひらいて」を弾きましたが、せーさんと同じ部分で音ズラしていたような・・・。
> 頑張ってくださいね!!

おー、同じ部分で音外しまてましたか、自分だけではないんですねー、それは心強い(笑)
まずは落ち着いてゆっくりなテンポから練習して、徐々にスピードを上げて頑張ってます♪

> >指の押さえる位置が覚えられない、
> 指板にシールや鉛筆等で印をつけてみてはいかがでしょうか?
> 1の指だけでも印を付けておくと、弾きやすくなりますよー♪

実は全部の指に先生がテープを貼ってくれてるんですww
でも、譜面で「レ」の音って書いてあっても「何線の何番」というのが頭に浮かんでこないです。
昔も同じでオルガンのどこ押せば何の音が出るのかを覚えるのが苦手でした。
今は自分の楽器があるので、毎日弾いてると徐々に覚えらてるのでこの調子で頑張ります。

> >人とは不思議な物で「苦手 = 嫌い」とはならないようです。
> 私も下手の横好きです(^0^)/
> 「得意=好き」はよくあることですが、「苦手=嫌い」は微妙なところですよね~。
> 私は理数系頭なのに、文系科目の方が大好きでした。
> 私の高校は2年になると理系コースと文系コースに別れるのですが、その時に先生に「オマエ、コース選択の丸付け間違えたんちゃうか」と言われた程、文系が苦手なヤツでした!!
> でも、無事自分の行きたい大学に行けて、卒業もできたから結果オーライ!?
> 人って奥深い生き物だな~と思います。

[苦手]ということよりも[好き]という気持ちの方が大切な気がします。
難しくてもそこに楽しさがあれば人は頑張れると思うので。。。
周りの人に見えてる自分と、心の中の自分とは違うことって結構ありますよね。
咲楽紗来が好きとう気持ちに正直に進んだかこそ結果がついてきたんだと思いますよ。(^▽^)
せー |  2010.08.24(火) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 移弦

#ぷぃぷぃ虫さんへ

> こんばんわ。

こんばんは^^

> ちょうど歴二ヶ月ですね~。
> おめでとうございます。(勝手に祝福)

おー、突然!
ありがとうございます。(^▽^)
2ヶ月あっという間でした。

> 私も現在、移弦で苦戦中です。
> 勢い余ってどうしても他の弦を触ってしまうんですよねぇ・・・・

同じく、隣の弦に触れて悲惨な音を出してます。
もうこれは弾き込んで体に覚えさせるしかないですね、お互い頑張りましょう。

> >「何事も10年続ければモノになる」
> 継続することが苦手な私ですが、これには激しく同意します。
> やめてしまったり、自分で諦めたりしない限りは、どんなに苦手な物事であっても続ければいつかはそれなりに形になるものだと信じております。

そう信じないとヴァイオリンは始められません(笑)
たとえ10年頑張って結果下手だったとしても、10年積み重ねた人だからこその演奏ってあると思うんです。
10年後に自分達がどんな演奏ができるようになってる楽しみですね。\(^▽^)/
せー |  2010.08.24(火) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんばんわ^^

#紅葉さんへ

> 移弦難しいですよねぇ~。頑張ってください~(*´∇`*)

ホント難しいですよ。
実はですね、「ちょちょ、むすんでひらいて」の練習をする前に紅葉さんの音源を聴かせてもらいました(笑)
とても上手ですよね~、まだまだあのレベルには到達できそうにありません。( ̄▽ ̄;)

> >「何事も10年続ければモノになる」
> 同じく同意ですね。環境もこれから10年が同じとは限らず、自分がやりたいと思っても続けられないということもあるかも?ですもんねぇ。
> 10年続けられるといいですね~。私も続けたいな(ノ´∀`*)

そうなんですよ、自分の意思とは関係なく続けれなくなるかもしれないんですよね。
1年後、2年後の環境の変化ならそれなりに想像できるんですけど、10年後を想像するのは難しいです!
なので「何があっても諦めない」という強い意志をこめて「10年続ける」を目標にしました。

> 私の場合は、そのうち結婚して~子供と一緒にっていうのが夢です♪

素敵な映像が頭に思い浮かびましたよー。
是非その夢叶えてくださいね♪
せー |  2010.08.24(火) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

■Re: むすんでひらいて♪

#ぴっぴさんへ

> おぉ!懐かしい!
> その頃のメモを公開します。

先輩ありがとうございます。

> 「前の指を残す!」
>
> 1箇所目のドは前の小節の
> シラソーのソを押さえた時に
> A線のシを押さえておきます。
> 二分音符だから余裕があると思います。
> そこを軸に3の指でレーレ、シの1の指に2の指をつけてド。
> ドの2の指を離してシーシー。
> この時に開放弦ラの次に来るソを
> D線の上でスタンバイさせておきます。
> 同じく2箇所目もソを押さえたままシを弾き始めます。
>
> 先生が違うから、
> もしかしたら運指も違うかも知れませんが
> 私はそういう風に教わりました。
> ご参考になれば・・・。^^

こんなテクニック使うんでね、明日がレッスンなので今回は間に合わないけど、
「むすんでひらいて」はスラーの練習にも登場するので、参考にさせてもらいますね。
なんか面白そうだから、明日の夜に試してみます。(^▽^)

> ほーんとに!「苦手=嫌い」にならないですねー。
> バイオリンで実感しまくりです。

ぴっぴさん、ヴァイオリン苦手だったんですね(笑)
苦手でも楽しいことってありますよね。
苦手な者同士、頑張りましょう。\(^▽^)/
せー |  2010.08.24(火) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/32-f7c27301

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |