2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.08.25 (Wed)

レッスン8回目

今日はレッスンの水曜日です。

【課題をチェック 】
 篠崎バイオリン教本1 No.42~49 (A.D弦混合練習)
               (48.ちょうちょ、49.むすんでひらいて)
 全部合格を貰いました。
 全般で次の指の準備をもっと早くするようにとのこと。
 でも弾くことが精一杯で音符の先読みができません。

 [むすんでひらいて]  
  自宅練習だと移弦をしている間にテンポが走ってしまいます。
  メトロノームを使ってても気づくと追い越してしまうんですよね。
  そのことを事前に話して、走り始めたら手拍子をしてもらいました。
  先生「私はOKだと思います。」と自分に暗示を懸けるように合格をくれました(笑)
 
【次回までの課題】
 篠崎バイオリン教本1 No.50~55 (A.D弦混合練習)
               (51.ロングロングアゴー)           
 篠崎バイオリン教本1 No.57~61 (スラー練習)
                練習曲 : 鍛冶屋の槌音 (←この曲何でしょうか?)
                       ゆかいな行進
                       むすんでひらいて
 [ロングロングアゴー]
  お願いしてお手本を弾いてもらいました。
  先生「じゃぁ、練習してきて欲しいテンポでお手本をみせますね」
  と言いながら、演奏が気持ち良かったそうで、途中からビブラート入ってました。
  最近、レッスンへ行くと先生の生演奏を聴きたくてリクエストしてます。\(^▽^)/

 [スラーの練習] 
  教本に書かれているお言葉
   「二音を一弓で弾く時は、一音に対して弓半分使うことをよくおぼえておきなさい
  この口調が面白くて好きです。 

  ステップ1:
    2本の指を押さえたままで移弦する練習
      ミ(D線・1)→ド(A線・2)、 ファ(D線・2)→レ(A線・3)
      ソ(D線・3)→ミ(A線・4)、 ソ(D線・3)→ド(A線・2)    
  ステップ2:  
    一音を弓の中央まで弾いて弓を一度止めて、次の指を押さえてから残りを弾く
    これが慣れたらボーイングを止めずに弾く
  ステップ3:  
    いよいよ曲を使っての練習です。
     1. 最初はスラーなしで演奏しする(ステップ1の指使いを確認する)
     2. スラーのとこで一度止めて、次の指を押さえてから弾く
       (テンポよりも、正しい動きを重視)
     3. スラーを止めずに、指使いを意識して弾く。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

 「一音一音弓を止めて練習してください。」
 これ実は先生の方針で2ヶ月間守ってきました。
 常に「一音弾いたら弓を止め、次の音を弾いたらまた止める」を繰り返して弾きます。

 この練習の目的は、
  ・ 弓の軌道
  ・ 音程の間違い
  ・ 左手で弦を押さえてから弓を弾く意識付け
 などを「一音弾いておかしければすぐ修正」を繰り返すことで変な癖がつくのを防ぎます。

 この練習法はスラーの登場と共に今日で終了となりました。
 でもこの練習法を気に入ってるので今後も取り入れていくつもりです。
23:48  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■弓を止める

合格おめでとうございます!
いよいよスラーですね。よくおぼえないといけないですね(笑)

弓を止めて弾く練習、音の立ち上がりを作り、
音の粒を揃える為にもとても大切だそうです。
この練習をついついサボると
のっぺりと弱く頼りなーくなってしまいます。(←私のこと)
なので最近止めて弾く練習に割く時間が多いです。
ぴっぴ |  2010.08.26(木) 20:20 |  URL |  【コメント編集】

■先読み

こんばんは(´▽`)

楽譜の先読みって、できないです~(>_<)
よく、先生に、
「できたら弾きながら、1~2小節先の
 楽譜を見るようにしましょう。」って
言われるのですが、
全然できないです~(;´д`)ノ
ありるま |  2010.08.26(木) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

合格おめでとうございます(´∀`*)
ブログ、とても勉強になります♪

私も、今度一音一音とめてやってみようと
思います(´∀`*)

ありがとうございました♪
ヴェーヌ |  2010.08.26(木) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 弓を止める

#ぴっぴさんへ

> 合格おめでとうございます!
> いよいよスラーですね。よくおぼえないといけないですね(笑)

ありがとうございます。チョットおまえだった気もしますが・・・。
そうなんですよー、スラー始まったので、本格的にすばやい指の動きを覚えないといけなくなりました。( ̄▽ ̄;)!!
ぴっぴさんに教えてもらった「むすんでひらいて」の指の使い方さっそく練習させてもらいますね。

> 弓を止めて弾く練習、音の立ち上がりを作り、
> 音の粒を揃える為にもとても大切だそうです。
> この練習をついついサボると
> のっぺりと弱く頼りなーくなってしまいます。(←私のこと)
> なので最近止めて弾く練習に割く時間が多いです。

この練習にはいろいろな効果があって、ヴァイオリンに慣れてきた方でも有効なんですね。
この練習のおかげで、一音一音はっきり鳴らす癖がつきました。
これからは音をつなげる練習を頑張ります。\(^▽^)/
せー |  2010.08.27(金) 01:19 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 先読み

#ありるまさんへ

> こんばんは(´▽`)

こんばんは^^

> 楽譜の先読みって、できないです~(>_<)
> よく、先生に、
> 「できたら弾きながら、1~2小節先の
>  楽譜を見るようにしましょう。」って
> 言われるのですが、
> 全然できないです~(;´д`)ノ

1~2小節先ですかぁ、一つ先の音符を見る余裕ないのに・・・。( ̄▽ ̄;)!!
でもこれできないと、「次の指を準備しておく」ことが出来ないので必要なんですよね。
短い曲なら暗譜も出来るでしょけど、長い曲だとそうはいかないんでしょうからこの能力を身につけないといけませんね。
せー |  2010.08.27(金) 01:22 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#ヴェーヌさんへ

> 合格おめでとうございます(´∀`*)

ありがとうございます。(おまけ合格だった気がしますが・・・)

> ブログ、とても勉強になります♪
> 私も、今度一音一音とめてやってみようと
> 思います(´∀`*)

参考にしてもらえてうれしいです。
ぴっぴさんもコメントに書いてくれてましたが、この練習はいろいろ効果を発揮してくれるそうです。
テンポは多少犠牲になると思いますけど、そこは我慢して練習してくださいね。

> ありがとうございました♪

いえいえ、先生に教えてもらっことを綴ってるだけなんで・・・(笑)
でも皆さんのブログを通じていろいろな先生の教え方を参考にできるからありがたいですよね。
せー |  2010.08.27(金) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/33-4f3065e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |