2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.09.01 (Wed)

レッスンお休み

今日は水曜日ですがレッスンはお休みです。

週一回のレッスンだと課題の練習だけで手いっぱいなので、この2週間あいたときこそ大事だと思います。
今週は課題が少なめなので、時間的に余裕があります。
この期間に少しでも自分の苦手とする部分を克服したいと思ってます。

昨日までの1週目は普段通り課題の練習を中心に行いました。
【課題】
 篠崎バイオリン教本1 No.50~55 (A.D弦混合練習)
 篠崎バイオリン教本1 No.57~61 (スラー練習)

 [ロングロングアゴー]
  初めて八分音符が出てきました。これテンポに合わせて弾くの難しいですね。
  そこでメトロノームの音に合わせて手拍子をし、何度も歌ってみてから弾い
  ところ出来てそうな感じです。(^▽^)

 「三度音程・六度音程と移弦の練習」
  この練習の中に2本の弦の指を押さえたまま移弦をする練習があります。
   その1: ソ (D線の3の指) → シ(A線の1の指)
   その2: ミ (D線の1の指) → ド(A線の2の指)
   その3: ファ(D線の2の指) → レ(A線の3の指)
   その4: ソ (D線の3の指) → ミ(A線の4の指)
   その5: ソ (D線の3の指) → レ(ド線の2の指)
  当然、それぞれの指が隣の弦に触れていてはまともな音は出ないのですが、
  やってみると思いっきり隣の弦に触れていました。( ̄Д ̄;) 

 「スラーの練習」
  指使いが簡単なところは出来てると思います。
  でも「むすんでひらいて」では
   ソ(D線の3の指)→レ(A線の3の指)→ド(A線の2の指)
  の指の動きが苦手で、この最後のドの音が高くなってしまいます。
  先生に相談したところ
  「レ(A線)を押さえるときに、慣れるまでは1の指から順番に置いていくように
   してみらどうすか。
   自然にド(2の指)とレ(3の指)の距離が押さえれるようになると思いますよ」

  とのこと。これも自然と置けるようになるまで繰り返し練習するしかないようですね。

移弦がある時のボーイングが苦手です。
A線・D線だけのボーイングではそれなりに弾けていますが、移弦が入ると崩れます。
どうしても移弦が入ると意識が左手と弦の移動に集中してしまって、右手の動きがノーマークになります。
まずはA線・D線だけのボーイングで弦を見ないでも安定して弾けるようになりたいです。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

【練習と上達のメモ書き】

先生は
 「子供はひたすら練習して体で覚えるんです。
  でも大人には子供たちのようには時間が取れないですよね。
  大人は考えることができるんので頭を使って練習をするんです。」


また友人は
 「上達したければ楽器に多くの時間触れないといけない。
  練習量はウソつかないから。」


なるほど・・・
やみくもに練習してもダメ、考えてばっかりでもダメ。
「目的を持って、練習に没頭する」
て感じですかね。
スポンサーサイト
23:43  |  練習  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■難しい・・・

こんばんは(´▽`)

>2本の弦の指を押さえたまま移弦
これ、難しいですよね。
私、今でもロクにできないですもの~(;´д`)ノ

>頭を使って練習をするんです
やばい!
頭、使ってなかったかもです~(;´д`)ノ
やっぱり、ちゃんと頭で
整理しないとダメですね~(>_<)
ありるま |  2010.09.02(木) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 難しい・・・

#ありるまさんへ

> こんばんは(´▽`)

こんばんは^^

> >2本の弦の指を押さえたまま移弦
> これ、難しいですよね。
> 私、今でもロクにできないですもの~(;´д`)ノ

止まった状態からならまだなんとか・・・。
でも演奏の途中では悲惨なもんです。( ̄□ ̄;)!!
やっぱこれできた方がいいんでしょうね~、練習します。

> >頭を使って練習をするんです
> やばい!
> 頭、使ってなかったかもです~(;´д`)ノ
> やっぱり、ちゃんと頭で
> 整理しないとダメですね~(>_<)

いえいえ、ありるまさんは十分使ってらっしゃると思いますが。(^○^)
前にボーイングの練習で考えすぎて形がグシャグシャになりました。
考えすぎて悩みすぎるのも良くないようです。( ̄▽ ̄;)!!



せー |  2010.09.03(金) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

■頭かぁ・・・

そういや頭使って練習してないかも(^^;)
先生するどい指摘だわー。
ちょっとは考えてやらんと効率が悪いですね。

指を置いたままで移弦の練習してるんですね♪
これ、フィドルでもバンバン出てくるんですよー(>_<)
どうしても弓が不安定になりますよね・・・。
このまえD線からE線に移弦した時、
弓が思いっきりバイオリンに当たってしまって焦りました。
あ、バイオリンは無事でした。^^;
ぴっぴ |  2010.09.03(金) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 頭かぁ・・・

#ぴっぴさんへ

> そういや頭使って練習してないかも(^^;)
> 先生するどい指摘だわー。
> ちょっとは考えてやらんと効率が悪いですね。

基本まずは先生に教えてもらったことを忠実に練習することが大切ですよね。
あと大事なのは練習量だと思うので時間の確保に一番頭使ってるかも(笑)

> 指を置いたままで移弦の練習してるんですね♪
> これ、フィドルでもバンバン出てくるんですよー(>_<)

バンバンですかぁ、それは大変ですね。( ̄▽ ̄;)
この練習をすると握力がどんどんなくなるので長時間は無理です。

> どうしても弓が不安定になりますよね・・・。

はい、どうしても移弦をすると弓が不安定になるんです。
どんな時でも弓が安定するようにはやくなりたいです。

> このまえD線からE線に移弦した時、
> 弓が思いっきりバイオリンに当たってしまって焦りました。
> あ、バイオリンは無事でした。^^;

D線→E線とは難しそうですね。実はまだE線出てきてないんですよ。
ヴァイオリンにぶつけるって結構いきよいよく移弦したんですね。
無事でなりよりでした。(^▽^)

せー |  2010.09.04(土) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/35-af45f3e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |