2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.09.06 (Mon)

誕生日(先月)&CD

私は先月が誕生日でした。

その日、母からの一通のメールが

「誕生日おめてとぅ」

ん~、惜しいねぇ。
おそらくこれを打つのに1時間以上かかってると思います。

母は60歳を超えています。
今までも携帯電話は持っていましたが、インターネットの契約をしておらず電話のみの使用でした。
そして今年の始め、"Eメールがあると連絡が便利"だからとネットにつなげる契約をしました。

この年齢ですから、もちろん機械音痴でメールという存在も理解できていません。

契約してから8ヶ月が経過して母がメールした回数は2~3件、すべて"ひらがな"でした。
この"ひらがな"のメールでも何度も失敗して打ち直しています。

もう一度文章を見てみると、そんな母が漢字を使っています。
おそらく、すごく頑張って書いたんだと思うんですよ。
電話で簡単に済ませれるところを、あえて苦手なメールをくれた気持ちに感謝です。

これを最後に、用事があるときはすべて電話を掛けてきています(笑)

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※   ※※  ※※  ※※

あと「何か欲しいものはない?」と聞かれたので、CDを希望しました。

千住真理子さんのCD「心に残る3つのソナタ」
IMG_1931_convert_20100906194706.jpg

CDには2曲(愛の挨拶、G線上のアリア)を演奏する映像が納められたDVDが付いています。
音楽を聴くだけならこのDVDは必要ないかもしれません。
でも、ヴァイオリンを練習している身なので、プロの方が演奏する映像はとても勉強になります。

写真にある「聴いて、ヴァイオリンの詩 」は以前に図書館で借りた本です。
著者は千住真理子さんです。

この本はまだヴァイオリンを始めようか迷っていた頃に読みました。
その迷いを打ち消してくれたのがこの本でした。
この事については、ヴァイオリンを始めるきっかけとしていつか記事にまとめてみたいと思っています。
この本を読んでいなければ、迷ったあげく現在ヴァイオリンを手にしていなかったと思います。
結局、手元に置いておきたくてこの本を購入しました。

このとき以来、千住真理子さんの演奏を良く聴くようになりました。
是非、生演奏を聴きに行きたいと思っています。
スポンサーサイト
19:55  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■おめでとうございます♪

こんにちは!
先月お誕生日だったんですね!!おめでとうございます(*´∀`*)

苦手なメールでメッセージ…優しいお母様ですね!!!!
私の父も60代ですが、
携帯は自分が電話をかける時のみ電源を入れるので、
こっちから電話をしても決まって『おかけになった電話番号は…』
とアナウンスが流れます(´ω`;)
せーさんのお母様を見習ってほしいです…笑
ほっとけーき☆★ |  2010.09.06(月) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

■おめでとうございます

先月が誕生月だったのですね。
おめでとうございます。

素敵なお母様ですね。
文字で来る・・・というのは手書き・メールを問わず、対面や電話とは違った感慨がありますよね。また、それが苦手を乗り越えてのものとあれば、うるっと来てしまいます。

そういえば、ここ数年、誕生日でおめでとうと言われた記憶がないなぁ・・・(笑)
ぷぃぷぃ虫 |  2010.09.07(火) 11:56 |  URL |  【コメント編集】

■Re: おめでとうございます♪

#ほっとけーき☆★さんへ

こんばんは^^

> 先月お誕生日だったんですね!!おめでとうございます(*´∀`*)

ありがとうございます。
"今日誕生日です"と書くのが恥かしかったので時間差で書いてみましたww

> 苦手なメールでメッセージ…優しいお母様ですね!!!!

頑張って書いたのであろう、短い言葉に感謝ですね。、

> 私の父も60代ですが、
> 携帯は自分が電話をかける時のみ電源を入れるので、
> こっちから電話をしても決まって『おかけになった電話番号は…』
> とアナウンスが流れます(´ω`;)

お父様の携帯電話は発信専用なんですね。
本人はおそらくそれで満足なんでしょうが、周りの人からすると受信もしてもらえたら便利なのに。
私の父の携帯は常に電源は入っていますが、充電する習慣がなく良くバッテリー切れでつながりません(笑)

> せーさんのお母様を見習ってほしいです…笑

教える方も、覚える方も苦労しますよ、教える側は根気よく付き合う覚悟が必要です。
両親の歳になると新しいもの覚えるの大変そうです。
あんなに機械に強かった父が今では苦手になってきてますからね。
せー |  2010.09.07(火) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

■Re: おめでとうございます

#ぷぃぷぃ虫さんへ

> 先月が誕生月だったのですね。
> おめでとうございます。

ありがとうございます。
8月の暑いときに生まれたので、暑いのは得意なんですが、
冬の寒いのは超苦手ですww

> 素敵なお母様ですね。
> 文字で来る・・・というのは手書き・メールを問わず、対面や電話とは違った感慨がありますよね。また、それが苦手を乗り越えてのものとあれば、うるっと来てしまいます。

このメールを書いているときの母の姿が想像できる分だけ、
電話での一言より重みを感じました。

> そういえば、ここ数年、誕生日でおめでとうと言われた記憶がないなぁ・・・(笑)

またまた~、側にいる奥さんに言ってもらえてると思いますよ。
いつからか誕生日は特別なものではなくなってしまった気がしますね。
特に30歳超えてから・・・(笑)
せー |  2010.09.07(火) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

■おめでとうございます♪

私の母も件名のところに本文を書いて送ってきます(笑)
「聴いて、ヴァイオリンの詩 」、今度図書館で借りて来ようと
思います。
男の方は30越えてどんどん素敵になるので
羨ましいですね(笑)
ヴァイオリンと共に素敵な一年になりますように♪
くじら |  2010.09.07(火) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

■ハッピーバースデー!

おめでとうございまーす!
お母さまのメールかわいすぎます!
うちの母も60代、パソコン、携帯からテレビまで
機械系は弟とうちのダンナがめんどう見てます。
なので私には電話だけど、弟とダンナには
たどたどしいメールを送ってるみたいです(^^;)
メールでお祝いしてくれたお母さまの気持ちを思うと、
ハグしたくなりますね!

お誕生日プレゼントいいな~♪
せーさんがバイオリンを始める背中を押してくれたのは
千住真理子さんの本だったんですねー。
またそのお話の記事を楽しみにしています!
ぴっぴ |  2010.09.08(水) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

■Re: おめでとうございます♪

#くじらさんへ

> 私の母も件名のところに本文を書いて送ってきます(笑)

それわかります。
母にとって件名と本文の違いが分かりにくいようで、
いつも「件名は無しで本文だけ書けばいいから」と話しています。

> 「聴いて、ヴァイオリンの詩 」、今度図書館で借りて来ようと
> 思います。

是非読んでみてください。
改めて「音楽って素敵だなぁ」と感じれると思いますよ。

> 男の方は30越えてどんどん素敵になるので
> 羨ましいですね(笑)

素敵になれたらいいですけどねぇww
でも男性だけじゃないと思いますよ。
女性でも何かに一生懸命な人は輝いて見えますよ♪

> ヴァイオリンと共に素敵な一年になりますように♪

ありがとうございます。
ヴァイオリンを通じて良いことがあると信じ、1年楽しく過ごしたいと思います。\(^▽^)/
せー |  2010.09.09(木) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ハッピーバースデー!

#ぴっぴさんへ

> おめでとうございまーす!
> お母さまのメールかわいすぎます!

ありがとうございます。
このちょっとした言葉の間違いに母の気持ちを感じました♪

> うちの母も60代、パソコン、携帯からテレビまで
> 機械系は弟とうちのダンナがめんどう見てます。
> なので私には電話だけど、弟とダンナには
> たどたどしいメールを送ってるみたいです(^^;)

両親の年齢になると新しい機会を扱うのは大変なようです。
ぴっぴさんのお母様はパソコンも使えるんですか。
覚えるのも大変ですが、教えるのも苦労するんですよね。

> メールでお祝いしてくれたお母さまの気持ちを思うと、
> ハグしたくなりますね!

ハグか・・・。
さずがにハグは恥ずかしくて出来ないですね(笑)

> お誕生日プレゼントいいな~♪

せっかくなのでヴァイオリン関連をリクエストしました。

> せーさんがバイオリンを始める背中を押してくれたのは
> 千住真理子さんの本だったんですねー。
> またそのお話の記事を楽しみにしています!

これについては、いろいろ思うところがあってなかなか記事にまとまってないんですよね。
でも初心を忘れないためにも書いて残しておきたいと思ってます。
もうすこし時間をくださいね。
せー |  2010.09.09(木) 00:34 |  URL |  【コメント編集】

■お誕生日おめでとうございます!

こんばんは。
お誕生日、おめでとうございます(≧▽≦)ノ゛゛

実は私も9/8、誕生日でした(*^ー^*)
お互いステキな1年になるといいですね!

お母様、かわいいですね。
うちの母親も最初は、ひらがなばっかりのメールでしたが、
最近はがんばって、絵文字を使えるようになりました。

お母様も、ちょっとずつ
メールが上手になるといいですね(≧▽≦)ノ゛゛
ありるま |  2010.09.10(金) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

■Re: お誕生日おめでとうございます!

#ありるまさんへ

> こんばんは。
> お誕生日、おめでとうございます(≧▽≦)ノ゛゛

ありがとうございます。最近一年があっというまに感じます。

> 実は私も9/8、誕生日でした(*^ー^*)
> お互いステキな1年になるといいですね!

おー、ありるまさんこそおめでとうございます。
ハイ、楽しい一年にしましょうね。

> お母様、かわいいですね。
> うちの母親も最初は、ひらがなばっかりのメールでしたが、
> 最近はがんばって、絵文字を使えるようになりました。
> お母様も、ちょっとずつ
> メールが上手になるといいですね(≧▽≦)ノ゛゛

すごい、絵文字まで使えるようになったんですかぁ。
そこまで上達するとお母様も楽しいでしょうね。
メールが使えると便利なことも多いので、是非母にはメールを頑張って使いこなしてもらいたいと思ってます。(^▽^)
せー |  2010.09.11(土) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/36-2c6cea35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |