2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.09.12 (Sun)

ページオープナー購入!! これ必要か?

家での練習部屋にはエアコンがなく、
いつも左斜め後ろから扇風機を回しながら練習をしています。
すると、風で譜面台にある教本のページが捲れるときがあります。

先日、ショッピングモールに入っている楽器屋に立ち寄ると、
「ページオープナー」なるものを発見!!
これは便利そうだと即購入しました。
IMG_1934_convert_20100912233240.jpg

使ってみるとなかなか良い感じ♪


その後、練習中にふと教本を譜面台からどかした時、
私は気づいてしまいました。
そういえば、この譜面台に楽譜を押さえる部分ついてたぞ。
IMG_1933_convert_20100912233021.jpg

しかも、風でページ捲れて困るときにいつも使ってた。
これ本当に必要だったのか?


ま~、たまにはこんなこともありますよ。( ̄▽ ̄;)!!

この道具のフォローをしておくと、
ドライブ中の地図や、料理中の調理本をしっかり開いておきたいとき便利だそうですよ。

追記:
 譜面台の出っ張りは基本大きい譜面の時に後ろで支える役割だそうで、
 小さい譜面のときは挟んで押さえることも可能だそうですよ。
 
 決して教本を無理やり挟んで止めておくものではないようです。( ̄▽ ̄;)!!
 同じことでお困りの方は"ページオープナー"をご利用ください♪
 
スポンサーサイト
22:28  |  小物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

>この譜面台に楽譜を押さえる部分ついてたぞ。
おおっ!!このはみ出た棒は楽譜を押さえるためのものだったのですね!!
今まで製造の関係ではみ出てしまった部分なのかと思っていました(笑)

ページオープナーって、便利ですよね♪
弾いている時に楽譜が閉じないようになるので、練習に集中できますしVV
咲楽紗来 |  2010.09.13(月) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは(*´`*)

私も、このはみでた部分の役割を知らなかったです!!笑
このはみ出る部分を真横に広げて、
楽譜が落ちないように後ろからささえるものだと思っていました(´ω`;)
A4を3枚だと、ちょうと乗ります笑

でもページオープナーの方が小さくて、
紙いっぱいに譜面が印刷された楽譜になった時も
邪魔にならなくて、良いと思います~♪

お料理にも役立つし、一石二鳥ですね~ヾ(*≧∇≦)〃
ほっとけーき☆★ |  2010.09.13(月) 03:49 |  URL |  【コメント編集】

■無駄じゃないかも

昔そのタイプの譜面台を持っていたときは、楽譜を押さえるっぽいヤツは、私もホットケーキさんと同じように大きい楽譜や横長の楽譜を載せるときに「無理やり頑張る用」に使っていました。
あまり分厚いものは押さえられない感じで、多少ぶ厚い曲集とかだと押さえることができませんでした。なので、楽譜を押さえる用途なのかどうか微妙なところ・・・オケの全譜とかだと収まらない感じになるんじゃないですかね~
なので、無駄にはならないと思いますよ。それに小物類を手に入れた時ってちょっとモチベーションあがったりしますしね~

ぷぃぷぃ虫 |  2010.09.13(月) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

■必需品だと

私 それ2個も持ってます(笑)

鉛筆付きのと普通のと。 レッスンの時に鉛筆付き大活躍しています。

レッスン室の譜面台 この針金みたいなページ開き(?) 付いていないので、ページオープナーないと勝手に教本が閉じちゃったりします…(T^T)
それに 楽譜に余分なものがない分、見やすくもなりますよね

だから 必需品で~す(o^-')b

あんず |  2010.09.13(月) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#咲楽紗来さんへ

> >この譜面台に楽譜を押さえる部分ついてたぞ。
> おおっ!!このはみ出た棒は楽譜を押さえるためのものだったのですね!!
> 今まで製造の関係ではみ出てしまった部分なのかと思っていました(笑)

どんなけはみ出してるんですか(笑)
実は人のこと言えないんですけど、
なんか不安になって使い方調べたら私も勘違いしていたようです。
基本的には大きい譜面の時に後ろで支える役割だそうで、
小さい譜面のときは挟んで押さえることも可能だそうですよ。
教本は小さくないけど、無理やり挟んでました。( ̄▽ ̄;)!!カ

> ページオープナーって、便利ですよね♪
> 弾いている時に楽譜が閉じないようになるので、練習に集中できますしVV

練習中に、譜面がひらひらされる集中できないのでこういった道具は重要ですね。
せー |  2010.09.13(月) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#ほっとけーき☆★さんへ

> こんばんは(*´`*)

こんばんは^^

> 私も、このはみでた部分の役割を知らなかったです!!笑
> このはみ出る部分を真横に広げて、
> 楽譜が落ちないように後ろからささえるものだと思っていました(´ω`;)
> A4を3枚だと、ちょうと乗ります笑

ほっとけーきさんの使い方が正解だそうです。
楽譜を後ろから支える役割だそうで、勘違いしてました。( ̄▽ ̄;)
A4を3枚置くためかどうかは定かではありませんが(笑)

> でもページオープナーの方が小さくて、
> 紙いっぱいに譜面が印刷された楽譜になった時も
> 邪魔にならなくて、良いと思います~♪

いままで譜面台の出っ張った部分に教本を挟んでいたので、
今度からはこの道具を使おうと思います。

> お料理にも役立つし、一石二鳥ですね~ヾ(*≧∇≦)〃

これ結構いろいろな場面で重宝しそうですよね。
あって損はなさそうです♪
せー |  2010.09.13(月) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 無駄じゃないかも

#ぷぃぷぃ虫さんへ

> 昔そのタイプの譜面台を持っていたときは、楽譜を押さえるっぽいヤツは、私もホットケーキさんと同じように大きい楽譜や横長の楽譜を載せるときに「無理やり頑張る用」に使っていました。

なるほど、今は縦長の教本なのでこのサイズの譜面台で収まってるだけなんですねー。
たしかに、横長の譜面の時には困る気がします。
ワイドな譜面台を用意するのではなく、いくつくとこは「無理やり頑張る用」に使ってたんですね(笑)

> あまり分厚いものは押さえられない感じで、多少ぶ厚い曲集とかだと押さえることができませんでした。
>なので、楽譜を押さえる用途なのかどうか微妙なところ・・・オケの全譜とかだと収まらない感じになるんじゃないですかね~

おっしゃるとおり、楽譜を押さえるものではないようです。( ̄▽ ̄;)!!
無理やり挟んで使ってただけでした。

> なので、無駄にはならないと思いますよ。それに小物類を手に入れた時ってちょっとモチベーションあがったりしますしね~

無駄どころか、私には必要な物だったようでお恥ずかしいかぎりです。
便利な小物を見つけると「これで練習がはかどる」って思えてテンション上がりますね。
これからもまだまだ、小物が増えていきそうです。
せー |  2010.09.13(月) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 必需品だと

#あんず

> 私 それ2個も持ってます(笑)
> 鉛筆付きのと普通のと。 レッスンの時に鉛筆付き大活躍しています。

家用とレッスンへの持ち運び用と、2個所有ですかぁ。
一つだと移動の時に忘れちゃいますからね。
鉛筆付きなんてあるんですね、何か気になるので探してみますね。

> レッスン室の譜面台 この針金みたいなページ開き(?) 付いていないので、ページオープナーないと勝手に教本が閉じちゃったりします…(T^T)
> それに 楽譜に余分なものがない分、見やすくもなりますよね

この出っ張りは教本のページを挟むようではなかったようなので、ページオープナー使ってください。( ̄▽ ̄;)!!
やはり教本が閉じてしまう経験されてましたかぁ。
最初はチューナー置いて支えたりしてたんですけど、邪魔でした。

> だから 必需品で~す(o^-')b

ハイ、私もこれからはページオープナーを活用していきます♪
せー |  2010.09.13(月) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

■初めて知った!

こんばんは(´▽`)

え~!
譜面台のこのはみ出た棒?って
そういう風に使うのですか~!
初めて知りました\(◎o◎)/

ページオープナーは、ずっと前から
狙っている小物ですが、
どうですか?オススメですか???
ありるま |  2010.09.13(月) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 初めて知った!

#ありるまさんへ

> こんばんは(´▽`)

こんばんは^^

> え~!
> 譜面台のこのはみ出た棒?って
> そういう風に使うのですか~!
> 初めて知りました\(◎o◎)/

ハハハ、この使い方は間違った使い方の見本でした(笑)
本来は「大きい譜面の時に後ろで支えるため」だそうです。

> ページオープナーは、ずっと前から
> 狙っている小物ですが、
> どうですか?オススメですか???

おー、ありるまさんより先に入手できてたとは嬉しいです。(^▽^)

教本にしっかり折り目つけてあげないと、何もしてなくともページがフワッて浮き上がりませんか。
私の場合はさらに扇風機の風でページが捲れる事態にあってました。( ̄▽ ̄;)
この状態だと練習に集中しにくかったんですよね。
教本をページオープナーで挟むと、真ん中の折り目から綺麗に固定されてとても楽譜が読みやすいですよ。
値段も安いですし、私はお勧めします。
あんずさん情報では鉛筆を挟めるタイプもあるそうですよ♪
せー |  2010.09.13(月) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/38-e0bde86b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |