2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.09.15 (Wed)

レッスン10回目

今日は水曜日、レッスンの日です。

いままでA・D線での練習でしたが、今回は新たにG線が加わりました。
さっそく練習をしてみると、音がかすれてなかなかでない。
ときには、松脂を塗らないで弦を弾いたみたいにスーとした音が!!
これはうまく摩擦が起こせてないからでしょね。

ところでG線だけを30分ほど練習していると、左肩が痛くなってきます。
なので、練習の時はまず「A・D弦混合スラー」の練習から開始し、
その後でG線の練習を行ってました。
ときにはスラーの練習に夢中になって体力を消耗し、G線まで辿り着けないときも・・・。( ̄▽ ̄;)!!
今日はちょっとG線の練習不足なレッスンとなります。

【課題をチェック 】
 篠崎バイオリン教本1 No.62~66 (G弦練習)
 篠崎バイオリン教本1 No.67~69 (A.D.G弦混合)
 篠崎バイオリン教本1 No.71~73 (A.D弦混合 スラー)

 注意事項:
  ・ド(G線)の音が少し高いので、2の指にくっつけること
  ・4分休符の時に弓が少し動いてるので、しっかり止めること
  ・「1の指 → 4の指、2の指→4の指」が曲の流れでは音程がとてれないが、
   部分練習では問題ないのでこの部分を部分練習で克服するように
 
 今回も無事すべてOKをもらえました。
 
【次回までの課題】
 篠崎バイオリン教本1 No.63、66 (G弦練習)
 篠崎バイオリン教本1 (A.D.G弦混合 スラー)
   No.70 荒城の月
   No.75 春の小川
   No.76 トルコ行進曲(ベートーベン)
   (すべて曲の一部のみ) 
 篠崎バイオリン教本1 No.78~80(四分の三拍子)
 
 初登場
 ・四分の三拍子
  「ワルツ」を思い出して弾く
 ・付点4分音符
 ・フォルテ
  弓を速く動かして(距離を長く)、少し圧を掛ける
 ・ピアノ
  弓をゆっくり動かして(距離を短く)、少し圧をゆるく  

 課題がとても多いのは来週レッスンがお休みで2週間あるからです。
 一通り説明をしてもらって頭でイメージを作ってきました。
 そして最後に
 先生「自分なりに曲を作ってみてください。
    次回それを聴かせてもらって調整しましょう。」 

 とのことです。
 
※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

【こぼれ話】
 
 1.メトロノームの必要性
  今週は思うように練習が進まず、楽譜どおりに課題をこなすことで精一杯でした。
  結果、メトロノームを使ってリズムに合わせて弾く練習がまったく出来ていません。
  
  生徒 「今週はメトロノームを使った練習までいけなかったんですよ。」
  先生 「せーさんの演奏は素直ですね、今日はそれがはっきり出てましたよ。
  生徒 「でしたよねぇ」  
  
  せめて自分でリズムをカウントして練習してれば良かったのですが、それもやらなかった結果です。
  これほど顕著に現れるものだと思い知らされました。
  
 2.右手の小指は意図的?
  課題のチェックが終わると
  先生 「G線のダウンで弓先へ近づくと小指が立ちますね、
      意図的に立ててるみたいに見えますよ。」

  生徒 「えっ!!小指立ってましたか?」
  
  実はA線のボーイングで弓先が届かなくて先生に相談したときに、
  先生 弓先が近づいたら小指と薬指は力を抜いて、離してもいいですよ。」  

  この言葉がきっかけで、指を弓から離すことで弓先を使う練習をした結果、
  小指が立つ癖がついてしまいました。
  でもこのことには自分でも気づいていて、A・D線のボーイングの練習で
  自然と小指が離れるように直していたのに・・・。
  G線では無意識にこの癖が出てしまったようです。

  先生 「どうしても目がそっちへいくんですよね、
       私は別にかまわないんですけど・・・ww」

  生徒 「いいえ、恥ずかしいので直します。
スポンサーサイト
16:42  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんにちわ~

私もG線まだ安定しません。軽く引きすぎるとスカスカになるし、かけ過ぎると音が潰れたりビリビリなったりします(;´Д`) G線は長時間弾いてると疲れますしなかなか・・・って感じですよね~

課題曲が全て合格とかすこぶる順調ですね~ ウラヤマシイ!
私も春の小川とかポピュラーなの弾きたいですねぇ・・・スケールとかばっかりじゃなく。

ありますよね~癖って・・・。 私は身体がうねうね動く癖があってなかなか治りません(笑)
合宿でせーさんの小指が立っているところ見てみたい気もしますが・・・。
ぷぃぷぃ虫 |  2010.09.16(木) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんにちわ~

#ぷぃぷぃ虫さんへ

> 私もG線まだ安定しません。軽く引きすぎるとスカスカになるし、かけ過ぎると音が潰れたりビリビリなったりします(;´Д`) G線は長時間弾いてると疲れますしなかなか・・・って感じですよね~

おー、お仲間ですね。G線は長時間練習が出来ないから厄介ですよねー。
もっといろいろ試したいんですけど・・・。

> 課題曲が全て合格とかすこぶる順調ですね~ ウラヤマシイ!
> 私も春の小川とかポピュラーなの弾きたいですねぇ・・・スケールとかばっかりじゃなく。

先生は今は音程とかテンポとかを細かく見る段階ではないと考えているそうです。
なので課題のジャッジは甘めなんですよ。
でも、毎週課題をこなして次へ進めるってのは楽しいですね。
やっぱ知ってる曲を弾くとテンション上がりますよね。
でも先生には
「知ってる曲だからって自分の頭の中のリズムに合わせるんじゃ
 なくて、ちゃんと楽譜通りのテンポで練習するように」
って釘を刺されました。( ̄▽ ̄)

> ありますよね~癖って・・・。 私は身体がうねうね動く癖があってなかなか治りません(笑)
> 合宿でせーさんの小指が立っているところ見てみたい気もしますが・・・。

自然と癖はついてしまいますね。
小指の癖は'絶対'に直します。でも合宿で出てたらこっそり教えてくださいね。
合宿でぷぃぷぃ虫のうねうねした演奏を楽しみにしています(笑)
せー |  2010.09.16(木) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

■G線

こんばんは(´▽`)

G線、難しいですよね~(@_@;)
私は、この前の発表会で
G線について、ざんざん指導されました(;´д`)

小指が立つくせ、かわいい~(笑)
やっぱり、見てみたいきもする・・・

私もなんか変なくせとか、実はあるのかな?
自分では気がついてないけど・・・

合宿で、私の変なクセ、見つけたら
こっそり教えてくださいね(;´▽`A``
ありるま |  2010.09.17(金) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

■G線の音

あんまりG線って登場しないから
私もいまだに苦手です。
ちゃんとしっかりした音を出すのが難しい!
フィドルの先生には笑われました(^^;)

小指立つの見たいわー(笑)
合宿いいなーと指をくわえてます。
土曜日も営業してるところで働いていると
こういうふうに涙を飲む事がしばしば。

私は足を踏みすぎる癖があります。(リズムをとるため。)
床が抜ける!と教室(クラシック)で何度も注意されました。
フィドルの方では「そ、そんなに必死で踏まないでいいです。」
と言われました。自分では普通のつもりなんだけど。
癖って簡単には直らないですねー・・・。
ぴっぴ |  2010.09.17(金) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

■Re: G線

#ありるまさんへ

こんばんは^^

> G線、難しいですよね~(@_@;)
> 私は、この前の発表会で
> G線について、ざんざん指導されました(;´д`)

やっぱ、G線が難しいのは皆さん同じなんですね。
ありるまさん発表会の曲でG線にこだわってましたよね。
すごく綺麗な音で演奏されてたのを良く覚えてますよ。
G線の音を出すにはそうとうな努力が必要なんですね、頑張ります。

> 小指が立つくせ、かわいい~(笑)
> やっぱり、見てみたいきもする・・・
> 私もなんか変なくせとか、実はあるのかな?
> 自分では気がついてないけど・・・

いえいえ、可愛くないですよー。先生に以外の人に見られる前に直してみせます!!
癖は自分ではなかなか見つけれないですよね。
小指が立つ癖は演奏動画を撮ってチェックしてるときに見つけました。
癖の中でも演奏に悪影響しない癖ならあってもいい気がしますね。
あと自分が恥ずかしくない癖であれば・・・( ̄▽ ̄;)

> 合宿で、私の変なクセ、見つけたら
> こっそり教えてくださいね(;´▽`A``

うんうん、みんなでこっそり教えあっこしましょう。(^▽^)
せー |  2010.09.17(金) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

■Re: G線の音

#ぴっぴさんへ

> あんまりG線って登場しないから
> 私もいまだに苦手です。
> ちゃんとしっかりした音を出すのが難しい!
> フィドルの先生には笑われました(^^;)

あらあら、先生に笑われてしまったんですかぁ。
G線で綺麗な音を出すにはそうとう努力が必要な気がしますねー。
あれ、同じ教本を使ってるからあまり登場しないってことですかね。
そうなるとレッスンの課題以外でG線の自主トレが必要ってことですね。

> 小指立つの見たいわー(笑)
> 合宿いいなーと指をくわえてます。
> 土曜日も営業してるところで働いていると
> こういうふうに涙を飲む事がしばしば。

これ見世物じゃないですよー(笑)
ぴっぴさんはお仕事で合宿参加できないんですかぁ、残念です。
また機会があれば一緒に演奏しましょうね。(^▽^)

> 私は足を踏みすぎる癖があります。(リズムをとるため。)
> 床が抜ける!と教室(クラシック)で何度も注意されました。
> フィドルの方では「そ、そんなに必死で踏まないでいいです。」
> と言われました。自分では普通のつもりなんだけど。
> 癖って簡単には直らないですねー・・・。

なかなか自分でリズムを取るのが難しいので、
足でリズムを取れるなんて羨ましいです。
でも、二人の先生に注意されるとはどれほど大きい足踏みなのか気になります(笑)
癖を直すのは難しいですね。
なので早めに癖に気づいて直し事が大事ですよね。
せー |  2010.09.17(金) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/39-60536d35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |