2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.09.18 (Sat)

ICレコーダー

ヴァイオリンを始めた頃から探していたものがあります。

ずいぶんと時間がかかってしまいましたがやっと購入しました。

では、紹介します。

NEWアイテムICレコーダーです。

IMG_1953_convert_20100918222057.jpg
メーカー : ZOOM
製品名  : ハンディレコーダー H1(←詳細はこちら)

購入の決め手は製品に搭載されている大きいマイクです。(写真右側)
いかにもすごい音が録れそうじゃないですか(笑)
正直、ICレコーダーを購入しるのは初めてなので選ぶ基準が良く分からなかったです。
特別な機能は何も付いてない分、価格もお手ごろです。

使ってみての感想は
"操作がとても簡単"
です。

楽器演奏をする友人から自分の演奏を録音して聴くと勉強になると聞きました。

とは言え、まだまだ録音して確認するまでもなく欠点だらけなんですけどね。( ̄▽ ̄;)!!

今後は自分の録音だけではなく、先生の演奏も録音をお願いしてみようと思ってます。
スポンサーサイト
22:55  |  小物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ICレコーダー

おはようございます(´▽`)

このICレコーダー、初めて見ました\(◎o◎)/
「ZOOM」っていうメーカーも初めて聞きました!
なんか、すごそうです!

自分の演奏を録音して、チェックするのもオススメですが、
一番のオススメは、「レッスンを録音」することです。

先生から注意されたことって、
レッスンのときは覚えていても
すぐに忘れたりしちゃいます・・・(;´▽`A``

録音しておけば、あとで聞きなおして
復習できるので、とっても便利です(´▽`)

先生によっては、録音禁止な先生もいらっしゃるみたいですが、
ぜひ、やってみてください(≧▽≦)ノ゛゛
ありるま |  2010.09.19(日) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。

ICレコーダー買われたんですね~
私も、このタイプの初めてみます~!

そうそう。。。選ぶ基準って難しいですよね。
種類もいっぱいあるしね。
私は、楽器演奏録音に最適って書かれてので、今のにしました。

自分の演奏、録音するのいいですよね。
演奏してる時に気がつかなかった事も、よく分かります(~_~;)

私も、先生にお断りして
レッスンまるまる録音させてもらってますヽ(^o^)丿
koyuki |  2010.09.19(日) 10:24 |  URL |  【コメント編集】

■録音

自分の演奏って 録音して聞いてみると「ええーっ こんな音!?」って思います。。。
音程の狂いも良く解りますしね。。。

私もレッスンを全部録音させてもらっています。

ICレコーダー、性能のいいモノはどうしても高いので、値段と性能とを考えて選ばなきゃいけなくなるので難しいですよね~

ところで、せーさん、リンク貼らせてもらってもいいですか?
あんず |  2010.09.19(日) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ICレコーダー

#ありるまさんへ

こんばんは^^

> このICレコーダー、初めて見ました\(◎o◎)/
> 「ZOOM」っていうメーカーも初めて聞きました!
> なんか、すごそうです!

このICレコーダーは今年の8月末ごろ発売した製品なんですよ。
私も「ZOOM」というメーカーは探しているときに知りました。(笑)
このメーカーの製品は一般の家電販売店よりも、楽器店での扱いが多いようで、
演奏の録音などに優れているとのことです。
実際に私も地元の楽器店で購入しました。
調べるみるとこの製品が一番コストパフォーマンスがよさそうだったので、
この製品が発売されるまでICレコーダの購入を我慢していました。

> 自分の演奏を録音して、チェックするのもオススメですが、
> 一番のオススメは、「レッスンを録音」することです。

なるほど、演奏だけではなくレッスンを丸ごと録音するんですね。

> 先生から注意されたことって、
> レッスンのときは覚えていても
> すぐに忘れたりしちゃいます・・・(;´▽`A``
> 録音しておけば、あとで聞きなおして
> 復習できるので、とっても便利です(´▽`)

たしかに、先生に注意されたことは大雑把にしか覚えていないことが多いですね。
先生がお手本で弾いてくれた音も後から聴きなおせるので録音してみたいです。

> 先生によっては、録音禁止な先生もいらっしゃるみたいですが、
> ぜひ、やってみてください(≧▽≦)ノ゛゛

録音について、一度先生に相談してみますね。(^▽^)
せー |  2010.09.19(日) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#koyukiさんへ

こんばんは^^

> ICレコーダー買われたんですね~
> 私も、このタイプの初めてみます~!

まだ発売してまもない製品なんですよ~。
なんかこのゴツイマイクがすごい録音してくれそうに見えたんです。

> そうそう。。。選ぶ基準って難しいですよね。
> 種類もいっぱいあるしね。
> 私は、楽器演奏録音に最適って書かれてので、今のにしました。

本当に選ぶのには苦労しましたよ~。
有名メーカーは歴史もあるのでそこから選ぼうと思ったのですが、
最終的に選んだのは知らないメーカの物でした。(笑)
この手の製品は良く分からないので、「楽器演奏に最適」
といううたい文句を信じて購入するしかないですよね。( ̄▽ ̄;)!!

> 自分の演奏、録音するのいいですよね。
> 演奏してる時に気がつかなかった事も、よく分かります(~_~;)

やっぱ自分の演奏を録音すると勉強になるんですね。
でもあのキーキー音の酷い演奏をあらためて聴くのが恐いです。( ̄Д ̄;)

> 私も、先生にお断りして
> レッスンまるまる録音させてもらってますヽ(^o^)丿

koyukiさんもレッスンを丸ごと録音してるんですね。
すごく羨ましくなってきましたので今度先生にお願いしてみますね。(^▽^)
せー |  2010.09.19(日) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 録音

#あんずさんへ

> 自分の演奏って 録音して聞いてみると「ええーっ こんな音!?」って思います。。。
> 音程の狂いも良く解りますしね。。。

自分の音を聴くのは恐いですね~。だって酷いの分かってますからね!
たしかに、テンポや音程の悪いところは演奏中よりも録音の方が分かるような気がしますね。

> 私もレッスンを全部録音させてもらっています。

あんずさんもがですがぁ~。
結構皆さんレッスンの録音されてるんですね。

> ICレコーダー、性能のいいモノはどうしても高いので、値段と性能とを考えて選ばなきゃいけなくなるので難しいですよね~

高性能の物って凄い高価ですよねー。(←あたりまえか・・・)
私の家電製品を選ぶ基準は「コストパフォーマンス」です。
でもICレコーダは使ったことがないので、どう性能比較をしていいのか分からなかったです。( ̄▽ ̄;)
なので今回はこのゴツイマイクを信用して購入しました。(笑)

> ところで、せーさん、リンク貼らせてもらってもいいですか?

もちろんです、よろしくお願いしまーす。
私もリンク貼らさせてもらいました。\(^▽^)/
せー |  2010.09.19(日) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/40-0c912ecd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |