2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.09.19 (Sun)

昨年につづいて2回目の演奏会

今日は友人と某大学OB管弦楽団の定期演奏会へ行って来ました。

この楽団の演奏会が私が始めて聴いた演奏会です。
その当時はまだヴァイオリンを始めていないときだったのですが、
オーケストラのすばらしさを教えてくれた演奏会となりました。

ということで、去年につづいて2回目となります。
最近は弦楽の演奏会が多かったので、久しぶりのオーケストラを堪能できました。

【プログラム】
 1部
   ドヴォルザーク
     交響曲第7番ニ短調 作品70
   プーランク
     バレエ組曲 「牝鹿」
 2部
   ブラームス
     大学祝典序曲 作品80
 アンコール
   ドヴォルザーク
     スラヴ舞曲 第7番


いつもアマチュアオーケストラの演奏会へ行くのですが、
席は自由席で空席があります。

そこで今回は第1部と第2部で席移動して聴き比べ?をしてみました。

第1部
 2階席の左側、一番ステージに近い席で聴いてみました。
 上からステージを見下ろす感じで、すべての楽器演奏をみることが出来ました。
 でも管楽器の音が勝ちすぎて、弦楽器の音が小さく聞こえました。
 演奏はとてもすばらしかったです。
 でも弦楽器の音色が好きな私にはちょっと物足りない感じ・・・。

 あと気づいたことは、演奏中に寝てしまう人って多いんですね。(笑) 
 (2階席なので1階の人が良く見えます)

第2部
 というこで、1階の前から3列目中央の席に移動しました。
 指揮者の靴底が見えるような位置です。
 (普段は演奏会ではヴァイオリン演奏者の方をガン見するため中央より左側に座ります)
 演奏が始まり弦楽器の音色が聴こえてくると、とても落ち着いた気持ちで演奏が聴けます。(笑)
 前列の弦楽器に負けない迫力で、奥から管楽器の音が聴こえてきて第1部の時より私好みでした。
 
 ただし、オーケストラの演奏を楽しむには近すぎだと思います。( ̄▽ ̄;)!!
スポンサーサイト
21:52  |  演奏会  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■演奏会で…

寝ちゃう人、結構いますよね。
でも、別にオケに興味が無いとかではないんですよね!!

私は割と起きている方ですが、
オケ仲間の友達は結構寝ます(´ω`;)
特に『今日はメイン曲を聴くぞ!!!集中するぞ!』
と気合入れている友達は前・中でコックリコックリしていたり…笑

ヴァイオリンのパートリーダーだった先輩でさえ、
『コンサートでずっと起きてるの無理なんだよねー』
なんて言っていました笑

大好きなクラシックでリラックスしちゃうんでしょうね♪
ほっとけーき☆★ |  2010.09.20(月) 05:13 |  URL |  【コメント編集】

■確かに眠くなる

おはようございます。

演奏会、寝てる人多いですよね。
前に、寝息がスースー言っている人がいて
静かな会場に響き渡っていました(;´▽`A``

なんだか、私のほうが
ひやひやしちゃいました(笑)

過去に、私も1度だけ、寝ちゃったことあります(;´д`)
やっぱりリラックスできるし、
静かだし、薄暗いので、眠りを誘うのでしょうね。
ありるま |  2010.09.20(月) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

■寝てました。

私は一体前科何犯でしょう?
というくらい寝てました。
気持ちよくて寝ていたのではなく、
つまらなくて寝ていたという悪者です。

今は絶対に寝ないという自信はありませんが、
聴いて楽しむ事が出来るようになってきてます。
バイオリン習って演奏は成長しないのに、
こういう所は成長しましたねー(^^)

追伸:ICレコーダー購入おめでとうございます!

ぴっぴ |  2010.09.20(月) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 演奏会で…

#ほっとけーき☆★さんへ

> 寝ちゃう人、結構いますよね。
> でも、別にオケに興味が無いとかではないんですよね!!

寝てる方の中には一人で来てる方もいらしたので、
好きで聴きに来てるのは間違いないですね。

> 私は割と起きている方ですが、
> オケ仲間の友達は結構寝ます(´ω`;)
> 特に『今日はメイン曲を聴くぞ!!!集中するぞ!』
> と気合入れている友達は前・中でコックリコックリしていたり…笑

私も起きてるほうですが、第1部で集中しすぎて疲れてしまうので、
第2部の前半に眠気のピークがきます。
コックリしてしまう人の気持ちが分かるだけに、そういう人を見てると
なぜか楽しくなってします♪

> ヴァイオリンのパートリーダーだった先輩でさえ、
> 『コンサートでずっと起きてるの無理なんだよねー』
> なんて言っていました笑

そうですかぁ、クラシックに慣れた方でも寝てしまうんですね。
あれだけ心地よい演奏を聴いて起きてる方が難しいということですね。

> 大好きなクラシックでリラックスしちゃうんでしょうね♪

気持ちよく聴きたいから会場へ足を運ぶわけですから、
まぁ~、気持ちよくなって寝てしまうのは仕方ないですね。
せー |  2010.09.20(月) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 確かに眠くなる

#ありるまさんへ

> 演奏会、寝てる人多いですよね。
> 前に、寝息がスースー言っている人がいて
> 静かな会場に響き渡っていました(;´▽`A``

あー、寝息はちょっと困りますねぇ。
コンサートホールだと音響良すぎて余計に響いちゃいますね!

> なんだか、私のほうが
> ひやひやしちゃいました(笑)

ありるまさん以外の方もひやひやしたんじゃないですかぁ(笑)
注意できないのがつらかったでしょうね。

> 過去に、私も1度だけ、寝ちゃったことあります(;´д`)
> やっぱりリラックスできるし、
> 静かだし、薄暗いので、眠りを誘うのでしょうね。

たった1回だけですか、すばらしい。
最近は慣れたので起きてられますけど、実は以前に何度か・・・( ̄▽ ̄;)!!
オーケストラの演奏をBGMを寝るなんて最高の贅沢ですよね♪
せー |  2010.09.20(月) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 寝てました。

#ぴっぴさんへ

> 私は一体前科何犯でしょう?
> というくらい寝てました。
> 気持ちよくて寝ていたのではなく、
> つまらなくて寝ていたという悪者です。

よっぽど興味がなかったんですね(笑)
以前の私ならぴっぴさんと同じように間違いなく寝てました。
その前に誘われても断ってました。( ̄▽ ̄;)!!

> 今は絶対に寝ないという自信はありませんが、
> 聴いて楽しむ事が出来るようになってきてます。
> バイオリン習って演奏は成長しないのに、
> こういう所は成長しましたねー(^^)

私も以前より演奏会が楽しくなりましたー。
これもヴァイオリンを始めたおかげですかね♪
心地よい演奏に眠りを誘われるのは仕方がないので寝ても良いともいます。
でもイツァーク・パールマンの演奏会は起きてなきゃ旦那さんに叱られますよ(笑)

> 追伸:ICレコーダー購入おめでとうございます!

ありがとうございます、ようやく購入できました。
これから練習にどんどん活用していきますよ。\(^▽^)/
せー |  2010.09.20(月) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

■座席

こんばんわ~


せーさんの演奏会への足の運び頻度はすごいですね。
私も行こう行こうと言いながら全然行けていないので、すごいなぁ・・・と思います。

高校の音楽の先生が、「素晴らしい音楽を聴いたときに、眠くなるのは自然な事」とおっしゃってました。 気持よく眠れるというのは人間の自然なリズムによりそった素晴らしい演奏であるという証なのかもしれません。
ぁ・・私のバイオリンは嫁がうなされるレベルですよ(笑)

私はオケのコンサートにはほとんど行ったことがありませんが、合唱では結構な数を行っています。でも、自由席だと未だにどこに座るかは迷いますね。ホールによって響きが全然違いますし、もっと細かいことを言えば、同じ演奏会でも曲によってホールに合う合わないがあるような気がします。
あくまで持論ですが、二階席があるようなホールでは、一階席のうち、二階がかぶさってきているエリアは上から降りてくる音が遮断されるので、あまり好きじゃありません。
一番前は、一番近い楽器が目立って聞こえるのであまり私は好みません。
やっぱり一階席のど真ん中のど真ん中とかがいいのでしょうかねぇ・・・
ぷぃぷぃ虫 |  2010.09.20(月) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 座席

#ぶいぶい虫さんへ

> こんばんわ~

こんばんは^^

> せーさんの演奏会への足の運び頻度はすごいですね。
> 私も行こう行こうと言いながら全然行けていないので、すごいなぁ・・・と思います。

演奏会へ行くのは、もう完全な趣味ですねー、好きで映画館へ通う人と同じだと思います。
先日のぴっぴさんのように、"演奏聴いてきました"て言われると無性に行きたくなってしまいます。

> 高校の音楽の先生が、「素晴らしい音楽を聴いたときに、眠くなるのは自然な事」とおっしゃってました。 気持よく眠れるというのは人間の自然なリズムによりそった素晴らしい演奏であるという証なのかもしれません。
> ぁ・・私のバイオリンは嫁がうなされるレベルですよ(笑)

演奏会へ行くと、必ず一度は眠気に襲われるのは自然なことだったんですね。
ぶいぶい虫さんの場合、奥さんの眠気を誘えるようになったら成長の証ってことですね(笑)

> 私はオケのコンサートにはほとんど行ったことがありませんが、合唱では結構な数を行っています。
>でも、自由席だと未だにどこに座るかは迷いますね。
>ホールによって響きが全然違いますし、もっと細かいことを言えば、同じ演奏会でも曲によってホールに合う合わないがあるような気がします。
> あくまで持論ですが、二階席があるようなホールでは、一階席のうち、二階がかぶさってきているエリアは上から降りてくる音が遮断されるので、あまり好きじゃありません。
> 一番前は、一番近い楽器が目立って聞こえるのであまり私は好みません。
> やっぱり一階席のど真ん中のど真ん中とかがいいのでしょうかねぇ・・・

音楽に携わってる方の意見、ありがとうございます。
まだ2階席の下にも座席があるホールには行ったことがないですが、その座席は避けたほうがよさそうですね。
しかし、いろいろなホールをたくさん経験していても自由席だと迷っちゃうんですね。
今は音楽を楽しみながらも、ヴァイオリンの演奏を生で見たいので、いつも同じような場所で聴いしまいます。
また機会があったら座席での聴き比べをしてみたいと思います。
せー |  2010.09.21(火) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/41-d5656ff4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |