fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.09.23 (Thu)

3ヶ月記念

不安いっぱいで始めたヴァイオリンですが、
本日でヴァイオリンを始めて3ヶ月が経ちました。

ヴァイオリンを始めてからの私の生活はとても充実しています。

これからもどうぞ、よろしくお願いします。\(^▽^)/

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

先日、中学時代の同級生(女性&子供2歳)に偶然会いお昼ご飯を食べに行きました。
昔の私を知っている彼女にヴァイオリンを始めた事を話すと、

「え~、ヴァイオリン始めたの? 笑えるんだけど・・・」
と爆笑してました。( ̄▽ ̄;)!!

でもこの反応は正しいと思います。
音楽に携わってもいないし、通知表も「2 or 3」の成績だったのですから。。。
同じような反応をする友人に心当たりがあるので、黙ってることにします(笑)

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

【3ヶ月記念】ということで、迷惑な話ですが私の演奏をアップしようと思います。

曲目は「荒城の月」作曲:滝廉太郎 (教本:篠崎バイオリン1巻)

IMG_1962_convert_20100923205014.jpg

教本のコメント
「総て曲の練習は上手な歌手が歌うように演奏するんです。
 弓の圧力及び速力は歌う時の声の出し方に等しいものですから、
 よく注意して練習しなさい。」


21:39  |  ヴァイオリン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■パチパチパチパチ!!!

3ヶ月記念!おめでとうございます!
すごーい!!!お上手ですー!
音楽に目覚めましたね。
それにしても教本の言葉、ここで見ると改めてすごい…。

ちなみに私、こんなに弾けなかったですよー。
当時は先生に、どうやって教えようか悩むわ、
とまで言わせてしまってました。
ちなみに今も悩んでいるそうです。がんばれ!先生と私!です。

私も「バイオリン習ってるねん!」と言うと
ギャグだと思われてしまいます。
まあこちらも、おもしろネタとして言ってるんですが、
一年を超えた今は、ギャグを超えて
ファンタジーの世界の出来事になってます(笑)
下手の横好きでがんばりまーす(^▽^)

また演奏のアップ楽しみにしてます(^^)
ぴっぴ |  2010.09.24(金) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

■すごいですよ!

こんばんは(´▽`)

私、バイオリン3ヶ月のときなんて、
ろくに練習もしていなかったので、
ぜんぜんダメダメでしたよ~。

3ヶ月でその腕前はかなり、すごいです!
せーさんの性格が出ているのか、
一音ずつが丁寧ですね!

これからの成長が取っても楽しみです!
これからも録音アップ、よろしくお願いいたします(≧▽≦)ノ゛゛
ありるま |  2010.09.25(土) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

■おめでとうございます

3か月 おめでとうございます

せーさん お上手ですよ! 3カ月とは思えないです。音程もしっかりしているし・・・

私の3か月の頃って、曲弾けたっけ? と思います。
確か・・・「オーラ・リー」くらいしか弾けなかった様な・・・ しかも、隣の弦とかこすりまくりで、音程も怪しかったと・・・A^^;

これからも頑張って、また曲を聞かせてください♪
あんず |  2010.09.25(土) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

■Re: パチパチパチパチ!!!

#ぴっぴさんへ

> 3ヶ月記念!おめでとうございます!

パチパチまで頂いて、ありがとうございます。
毎日練習してると、3ヵ月はあっという間でした。

> すごーい!!!お上手ですー!
> 音楽に目覚めましたね。

お褒めいただいて光栄です。
この教本ならではの曲を選んでしました。
ホントにクラック音楽に目覚めてしまった自分を実感してますねー。
今は、自分で弾くのも、素敵な演奏を聴くのも楽しいくて仕方がないです。(^▽^)

> それにしても教本の言葉、ここで見ると改めてすごい…。

楽しんでいただけましたかぁ。
この教本からは、ただ練習曲として弾くのではなくテーマを持って曲を演奏しなさいという
メッセージが含まれてる気がするので毎回のコメントが好きなんですよねー。

> ちなみに私、こんなに弾けなかったですよー。
> 当時は先生に、どうやって教えようか悩むわ、
> とまで言わせてしまってました。
> ちなみに今も悩んでいるそうです。がんばれ!先生と私!です。

先生はっきりとそんな事を・・・。
頑張れ!!先生とぴっぴさん!!
私も応援してます。\(^▽^)/

> 私も「バイオリン習ってるねん!」と言うと
> ギャグだと思われてしまいます。
> まあこちらも、おもしろネタとして言ってるんですが、
> 一年を超えた今は、ギャグを超えて
> ファンタジーの世界の出来事になってます(笑)
> 下手の横好きでがんばりまーす(^▽^)

昔の自分を知ってる人には、想像出来ないんでしょうねー。
「何が?どうなって?その道へ進んだんだ?」って感じのようです。
今はファンタジーでもいつかお友達の前で素敵な演奏を披露して、
夢から覚ましてあげてください(笑)
そんな日を夢見てお互い頑張りましょうー!!

> また演奏のアップ楽しみにしてます(^^)

また節目の時にでも考えてみようと思ってます。
その際には是非聴いてやってください。
せー |  2010.09.26(日) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

■Re: すごいですよ!

#ありるまさんへ

> こんばんは(´▽`)

こんばんは^^

> 私、バイオリン3ヶ月のときなんて、
> ろくに練習もしていなかったので、
> ぜんぜんダメダメでしたよ~。

ブログを始めて皆さんと交流を持てたからこそ、
今の練習量を確保できてるんだと思います。
ブログがなかったら・・・( ̄Д ̄;)
考えたくありませんww

> 3ヶ月でその腕前はかなり、すごいです!
> せーさんの性格が出ているのか、
> 一音ずつが丁寧ですね!

お褒めの言葉ありがとうございます。
この曲のイメージで弾いたら、こんな演奏になりました。
"丁寧"だなんて、本当に嬉しいです。
演奏にはその人の性格や個性が表れるんですかねぇ。

> これからの成長が取っても楽しみです!
> これからも録音アップ、よろしくお願いいたします(≧▽≦)ノ゛゛

もっと練習して上手に弾けるよう頑張ります。(^▽^)
また録音アップをした際には、是非聴いてくださいね♪
せー |  2010.09.26(日) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

■Re: おめでとうございます

#あんずさんへ

> 3か月 おめでとうございます

ありがとうございます。早いものでもう3ヶ月も経ってしまいました。

> せーさん お上手ですよ! 3カ月とは思えないです。音程もしっかりしているし・・・

おー、お褒めの言葉ありがとうございます。
音程が一番不安でした。正直、自分の耳がどこまで信用できるのか・・・( ̄Д ̄;)

> 私の3か月の頃って、曲弾けたっけ? と思います。
> 確か・・・「オーラ・リー」くらいしか弾けなかった様な・・・ しかも、隣の弦とかこすりまくりで、音程も怪しかったと・・・A^^;

ちゃんと曲らしく演奏できてましたかねー。
実はこの曲は録音のためにずいぶん練習したんですよー。
なので今週の他の課題曲はまだまだ練習不足で酷いものです。( ̄▽ ̄;)!!
特に4の指の音程なんて怪しくて怪しくて・・・。

> これからも頑張って、また曲を聞かせてください♪

ハイ、頑張ってもっと練習しまーす。
また迷惑承知の上で勝手に録音アップした際には、是非聴いてやってくださいね♪
せー |  2010.09.26(日) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

■すごく上手です♪

せーさんこんにちわ(´∀`*)
すごく上手だと思います♪
しっかり止まってる、音程もスラーも入ってるのが
わかります♪

また録音UPを期待してます♪
ヴェーヌ |  2010.09.28(火) 08:21 |  URL |  【コメント編集】

■Re: すごく上手です♪

#ヴェーヌさんへ

> せーさんこんにちわ(´∀`*)

こんばんは^^

> すごく上手だと思います♪
> しっかり止まってる、音程もスラーも入ってるのが
> わかります♪

お褒めの言葉、ありがとうございます。
しっかり止まってましたかぁ、それは嬉しいです。
前のレッスンで先生にしっかり止めるよう注意されてばかりで意識してたんですよ。
録音すると実力がはっきりでるもんですね。( ̄▽ ̄;)

> また録音UPを期待してます♪

期待していただけるとは、ありがとうございます。
またアップできるよう頑張って練習します。(^▽^)
せー |  2010.09.28(火) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

■バリウマ!

こんにちわ~

3ヶ月おめでとうございます~。
そして、録音。バリウマですやん!

音程ちゃんとしてますし、『荒城の月』の雰囲気出てますし。
音楽経験ゼロからでここまで弾けるのってすごいと思います。

音楽の素養が無かったとは思えないですね~
せーさん実はカラオケめっちゃ上手いとかじゃないですか?(笑)

これは、私も負けずに練習しないと!

これからもお互い頑張りましょうね~。
ぷぃぷぃ虫 |  2010.09.29(水) 11:59 |  URL |  【コメント編集】

■Re: バリウマ!

#ぷぃぷぃ虫さんへ

こんばんは^^

> 3ヶ月おめでとうございます~。

ありがとうございます。3ヵ月あっという間でしたよねー。

> そして、録音。バリウマですやん!

何をおっしゃいますかぁ、
ぷぃぷぃ虫さんの方がバリウマですやん!

> 音程ちゃんとしてますし、『荒城の月』の雰囲気出てますし。

私なりに感情を込めて一生懸命弾いたので、
雰囲気出てるなんて言っていただけると嬉しいです。(^▽^)

> 音楽経験ゼロからでここまで弾けるのってすごいと思います。
> 音楽の素養が無かったとは思えないですね~
> せーさん実はカラオケめっちゃ上手いとかじゃないですか?(笑)

そんなに褒められると、照れちゃうじゃないですかww
カラオケは下手ですよ、音域狭いですし。。。
私は本当にまったくの素人なので、会社の人に
「フォルテって譜面のどこからどこまで掛けたらいいの?」
って聞いたぐらいです(笑)
こんな状態からどこまで上達できるか、挑戦です!

> これは、私も負けずに練習しないと!
> これからもお互い頑張りましょうね~。

私もぷぃぷぃ虫さんの録音にずいぶん刺激をうけました。
ヴァイオリンって楽しいですよね、
お互いもっと練習して上手くなりましょうー。
せー |  2010.09.30(木) 01:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/42-4c2cd8ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |