2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.09.30 (Thu)

レッスン11回目

今日は水曜日、レッスンの日です。

2週間ぶりのレッスンとなりますが、毎回難易度が上がっているので、
なかなか練習をしていても良い感触がつかめなくなってきました。

【課題をチェック 】
 篠崎バイオリン教本1 No.63、66 (G弦練習)
 篠崎バイオリン教本1 (A.D.G弦混合 スラー)
   No.70 荒城の月
   No.75 春の小川
   No.76 トルコ行進曲(ベートーベン)
 ここまでは合格でした。

 が、今回初めて次回持ち越しの曲が出てしまいました。( ̄[] ̄;)
 篠崎バイオリン教本1 78~80(4分の3拍子練習)

 4分の3拍子の曲での場合
  ♪ ♪ ♪
  1  2  3
   弱 弱
 で弾きます。基礎練習の曲(No.78、79)ではこれで弾いてたのですが、
 
 次の曲(No.80)の楽譜にはf(フォルテ)の記号あり、
 音楽経験のない私は、全部の音を強く弾くものだと勘違いして
  ♪ ♪ ♪
  1  2  3
  強 強 強
 のように弾いてしまいました。
 フォルテは全体的には大きく弾くけど、
 3拍子の場合は1拍目だけ強調するだけで良いそうです。
 次回この部分を修正して再度チェックしてもらうことになりました。

 楽譜に登場する記号の意味もこれから頑張って覚えていきます。
 
【次回までの課題】
 篠崎バイオリン教本1 78~80(4分の3拍子練習)持ち越し分
 篠崎バイオリン教本1 No.80~83 (3拍子)
 篠崎バイオリン教本1 No.91~94(E弦練習)

 No.84~90はスルーした訳ではなく次回にやるそうです。

 ついにE線が登場しました。
 これで全弦制覇です。\(^▽^)/ 

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

<注意点>
 ・フレーズの終わり方
  休符前の音を単調に音を出してたのですが、
  先生 「せっかく曲が弾けてももったいないので、
       最後は音に色をつけください。
       フレーズの終わりをやさしく終わるのが理想ですね。」


 ・スラーのテンポ
  '春の小川'ではスラーはたくさん出てきますが、テンポが安定しませんでした。
  先生 「スラーは左手でリズムをたたくんです。
       正確にメトロノームと同じように叩かないと拍がおかしくなるので、
       そのことを意識して練習してきてください。」 
 

 ・音のつながり
  またも注意されてしまいました。
  先生 「弓を返すときに音が切れますね。
       弓を返したときにスピードがついてるので、
       もっと溜めながら返すと音の色がでますよ。」


 ・G線基礎練習曲
  単調なリズムとメロディーラインで掴み所のない曲のとき
  先生 「歌うように弾くのが腕なんですよ。
       心でも歌いながら弾いてみてください。」


<レッスン初録音>
 先生に頼んでレッスンを録音させてもらいました。
 聞き直して見ると、大まかには注意された内容を覚えていますが、
 先生の細かい言葉の表現までは覚えきれてなかったことが発覚!
 あと、家での練習では聴けない緊張してテンパってる自分の演奏も聴けますww

 今回一番感じたとこは
  「自分って余計なことばっかり喋ってる。」  
 緊張しすぎてテンションが上がってる自分のお喋りは聞きたくありませんでした。( ̄▽ ̄;)!!
  
スポンサーサイト
00:01  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■同感です!

レッスンお疲れ様でした

> 緊張しすぎてテンションが上がってる自分のお喋りは聞きたくありませんでした。( ̄▽ ̄;)!!

同感です!
私も先生との無駄話のシーンは早巻きで飛ばします。
・・・自分の声ほど恥ずかしいものはない、そう思いますA^^;

でもレッスン録音できるようになってよかったですね^^
結構、忘れている内容があるもんだなぁ~、と思いますよね
あんず |  2010.09.30(木) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

■E線

ついに全弦制覇ですね!やったー!
レッスンを全部録音されたのですね。
自分のおしゃべり・・・・後で聞くのって勇気が要りそう。
その勇気がなくて先生の演奏部分しか録音してません。
でも後で忘れてる事もあるだろうし、
許可が出たら録音させてもらおうかなー。
ぴっぴ |  2010.09.30(木) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

■レッスンの録音

こんばんは(´▽`)

レッスン、録音されたのですね!
聞きなおすと、聞き逃した先生の細かい注意とか
思い出せるので、とってもいいですよ~。

あと、先生がお手本で弾いてくださった演奏とかも
何度も聞けるので、いいですよね。

私は、自分のおしゃべりというか、
自分の声を聞きたくないので、飛ばして聞いています(;´▽`A``
ありるま |  2010.09.30(木) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 同感です!

#あんずさんへ

> > 緊張しすぎてテンションが上がってる自分のお喋りは聞きたくありませんでした。( ̄▽ ̄;)!!
> 同感です!
> 私も先生との無駄話のシーンは早巻きで飛ばします。
> ・・・自分の声ほど恥ずかしいものはない、そう思いますA^^;

ですよねー!
なるほど、早送りしたらよかったんですねー、全部聞いてました。( ̄▽ ̄;)

> でもレッスン録音できるようになってよかったですね^^
> 結構、忘れている内容があるもんだなぁ~、と思いますよね

「録音させてください」って言い出しにくかったです。
なので、ケースからヴァイオリンを取り出しながら(目線を合わせず)聞きました(笑)
先生一瞬「えっ」って言ってましたが、許可が出てホッとしてます。
忘れてるのもあったんですけど、聞き逃してるのもありましたねー。
録音で一番良かったのは、先生の音色が聴き直せることです。(^▽^)
せー |  2010.10.01(金) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

■Re: E線

#ぴっぴさんへ

> ついに全弦制覇ですね!やったー!

全弦制覇来ましたよ。
ここからがヴァイオリン演奏のスタートって感じです。

> レッスンを全部録音されたのですね。
> 自分のおしゃべり・・・・後で聞くのって勇気が要りそう。
> その勇気がなくて先生の演奏部分しか録音してません。
> でも後で忘れてる事もあるだろうし、
> 許可が出たら録音させてもらおうかなー。

自分の話してるのなんて初めて聞きましたよ。
他の人にはあんな風に聞こえてるんだって反省しました。
違う意味でも勉強になりますよ(笑)
レッスン中緊張してるから聞き逃してたこともありました。
是非是非、録音お願いしてみてください。(^▽^)
せー |  2010.10.01(金) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

■Re: レッスンの録音

#ありるまさんへ

> こんばんは(´▽`)

こんばんは^^

> レッスン、録音されたのですね!
> 聞きなおすと、聞き逃した先生の細かい注意とか
> 思い出せるので、とってもいいですよ~。

早速先生にお願いしてみました。
先生ちょっと戸惑ってましたけどね。( ̄▽ ̄;)

> あと、先生がお手本で弾いてくださった演奏とかも
> 何度も聞けるので、いいですよね。

先生のお手本が一番、聞き直せてよかったです。
いつも先生の音のイメージって具体的には思い出しにくかったので、
家での練習にとても参考になりますね。

> 私は、自分のおしゃべりというか、
> 自分の声を聞きたくないので、飛ばして聞いています(;´▽`A``

あんずさんに続いてありるまさんも早送り派ですかぁ。
自分のお喋り聞きたくないのは、私だけじゃなかったんですねー(笑)
せー |  2010.10.01(金) 20:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/44-3302f6a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |