2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.02 (Sat)

ワンコインの演奏会

今日は演奏会へ行って来ました。

セントラル愛知交響楽団メンバーによる
弦楽アンサンブル+フルート


会場は岐阜県の「サラマンカホール」
(このホール、奥村愛さんがNEWアルバム(11月発売)のレコーディングで使用したそうです)

【プログラム】
 1部  ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロ、コントラバスとクラリネットによるアンサンブル
   O.レスピーギ
     リュートのための古代舞曲とアリア 第3組曲
     Ⅰ.イタリアーナ Ⅱ.宮廷のアリア Ⅲ.シチリアーナ Ⅳ.パッサカリア
   W.A.モーツァルト
     クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581
   
 2部 クラリネット・ピアノ・コントラバスによるアンサンブル  
   J.ブラームス
     ハンガリー舞曲 第6番
   G.ガーシェイン
     バイ・シュトラウス
   C.プロハスカ
     クラリネット・ポルカ クラリネットこわしちゃった
   服部良一
     山寺の和尚さん(コントラバスによるJazzバージョン)
   R.ラカトシュ
     ヴァリアのために
   ロシア民謡
     二つのギター
 アンコール
   ラスト・ワルツ

今回の演奏会を選んだ理由は「クラリネットの音色を聴く」ためです。
私は楽器には縁がなかったので各楽器がどんな音色なのか全然知りません。
オーケストラを聴きにいっても音の聴き分けができなんです。
せっかくヴァイオリンを始めて演奏会にも足を運ぶようになったので、他の楽器の事も知っておきたくなりました。

第2部ではコントラバスのソロの演奏を始めて聴きました。(ソロって珍しい気がするのですが。。。)
あれだけ大きな楽器を体全体で演奏する姿、カッコイイですよねー。

今日は本当に楽しい2時間を過ごせました。
そしてクラリネットとコントラバス、二つの楽器の音色を堪能できた演奏会でした。

今回の演奏会は「サラマンカホール」が主催する特別公演で、
チケット(指定席)の料金はワンコインの「500円」でだったんです。
こんな料金でプロの演奏を聴かせてもらえて本当にありがたいと思います。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※
<こぼれ話>
 第2部の途中で、リコーダーについてのお話をしてくださいました。
 アルト、ソプラノリコーダーなどいろいろな種類でそれぞれで演奏。
 
 私は小学校、中学校でソプラノリコーダーを授業で教わったんですが、
 フーっと冷たい息で吹いていたことを覚えています。
 でも、今日のお話では
  「冷たい息を吹くんじゃないんですよ。
   手を温めるときのようにハーッと温かい息で吹くんです。
   これ間違えないでくださいね。」

 だそうです。 もっと早くこのことを知りたかった・・・。
 残念ながらもう手遅れです。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
スポンサーサイト
23:52  |  演奏会  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■コントラバス

コントラバスって 間近で見せてもらったことがあるんですけど、大きいですよ~ヽ(*'0'*)ツ

今度 チェロを間近で見られるので、楽しみにしています^^
チェロ 触らせてもらいたいな~って企んでます(笑)
合奏する予定なので、音源録ってきますね。曲目は「木星」です(o^-')b
あんず |  2010.10.03(日) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

■Re: コントラバス

#あんずさんへ

> コントラバスって 間近で見せてもらったことがあるんですけど、大きいですよ~ヽ(*'0'*)ツ

いつも演奏会で抱えて運んでるのを見るだけでも、大きいのが良く分かりますね。
それを間近でみたらすごい迫力ありそうです。

> 今度 チェロを間近で見られるので、楽しみにしています^^
> チェロ 触らせてもらいたいな~って企んでます(笑)
> 合奏する予定なので、音源録ってきますね。曲目は「木星」です(o^-')b

それ何の企画ですか?羨ましいなぁー。
チェロの低音を間近で聴くとカッコいいんでしょうね。
ブログのアップ楽しみにしてまーす。
せー |  2010.10.03(日) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶりです;

かなりご無沙汰しておりました~(^_^;)

私も今日、コンサートに行ってきました☆
チケットがワンコインってすごいですね!

私も、自分がバイオリンを始めてから
他のいろいろな楽器に興味を
持つようになりました!
コントラバスのソロ・・・すごく聞いてみたいです。
すごい迫力なんだろうなぁ~。

もともとチェロに憧れをもっているのですが、
クラリネットやオーボエなどの
管楽器にも挑戦してみたくなってしまいます(笑)
*アリア* |  2010.10.03(日) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

はじめまして・・・
足跡~θθから伺いました^^

上手な人の演奏を聴くのも、とっても勉強になりますよね・・・

私も、元々演奏を聴くのは好きで時々行っていましたが、ヴァイオリンを始めてからは、観る部分がかなり変わりました^^;

演奏会の帰りはいつも、「もちょっと練習がんばろ~」っと思うんですけれどね^^;
anis |  2010.10.04(月) 02:01 |  URL |  【コメント編集】

■Re: お久しぶりです;

#アリアさんへ

> かなりご無沙汰しておりました~(^_^;)

お久しぶりですねー、コメントありがとうございます^^

> 私も今日、コンサートに行ってきました☆
> チケットがワンコインってすごいですね!

コンサート良いですよねー、ホント楽しいです。
ワンコインって凄いですよねー、主催者側の努力だと思います。

> 私も、自分がバイオリンを始めてから
> 他のいろいろな楽器に興味を
> 持つようになりました!

アリアさんも興味を持たれましたか。
オケを聴きに行っても、知らない楽器や音がイメージできない楽器がたくさんあるんですよね。
でも、こういういろんな楽器と音楽を作り上げてるだと思ったら興味が湧いてきました。

> コントラバスのソロ・・・すごく聞いてみたいです。
> すごい迫力なんだろうなぁ~。

パンフレットには書いてなかったので、これは幸運でしたー。
音はもちろん重低音で迫力があったのですが、体全体を使った演奏はカッコいいです。
あんな大きな楽器の指板のどこを押さえるのかって、どうしてわかるのか不思議でなりません 。

> もともとチェロに憧れをもっているのですが、
> クラリネットやオーボエなどの
> 管楽器にも挑戦してみたくなってしまいます(笑)

他の楽器の音色を聴くと演奏してみたくなりますねー。
いつか挑戦してみたい・・・、と思うんですが、
ヴァイオリンだけで精いっぱいなんじゃないかと。。。( ̄▽ ̄;)!!
せー |  2010.10.04(月) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

■Re: はじめまして

#anisさんへ

> はじめまして・・・
> 足跡~θθから伺いました^^

はじめまして、せーと申します。
コメントしてありがとうございます。

> 上手な人の演奏を聴くのも、とっても勉強になりますよね・・・

ハイ、とても勉強になりますねー。
いつも演奏を観察?するために前列に陣取って演奏する姿をガン見してます(笑)
今回も前から3番目に座ってました。

> 私も、元々演奏を聴くのは好きで時々行っていましたが、ヴァイオリンを始めてからは、観る部分がかなり変わりました^^;

私もヴァイオリンを初めてから演奏会は聴くだけじゃなくて、聴いて観るものに変わりました。
演奏する立場としても楽しめてお得ですよねーww

> 演奏会の帰りはいつも、「もちょっと練習がんばろ~」っと思うんですけれどね^^;

「もっと」じゃなくて「もうちょっと」という頑張り方、良いですねーww
演奏会で聴くようなクラシックの曲はまだまだ私には憧れです。
「どうしてあんな演奏できるんだろ」って見惚れてしまいます。
自分でもいつかは演奏できるように頑張ります。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。\(^▽^)/
せー |  2010.10.04(月) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

■500えん!

ワンコインでそんな充実した演奏会を
ちゃんとしたホールで聴けるとは!!!
すごいですねー!いいなぁ~(^-^)

ウッドベース(コンバス)のソロ、ジャズではよく聴きますが
クラシックではそういえば聴いたことあったけ?って思いました。
バイオリンの音も好きですが、あのベース音もだーい好きです。

リコーダーってあったかい息で吹くんですね!
ティンホイッスルというアイリッシュで使う笛で遊びたいなーと
思っているので、「温かい息」しっかり覚えておきます!
ぴっぴ |  2010.10.05(火) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 500えん!

#ぴっぴさんへ

> ワンコインでそんな充実した演奏会を
> ちゃんとしたホールで聴けるとは!!!
> すごいですねー!いいなぁ~(^-^)

ワンコインってすごいですよねー。
しかもプロオケで演奏されてる方々だったのが驚きです。
他にもいろいろ企画してるようなので、チェックしようと思ってます。

> ウッドベース(コンバス)のソロ、ジャズではよく聴きますが
> クラシックではそういえば聴いたことあったけ?って思いました。
> バイオリンの音も好きですが、あのベース音もだーい好きです。

ウッドベースとコントラバスが同じ楽器だってことをヴァイオリンを始めてから知りました(笑)
私も以前はクラシックよりJazzを聴いていたのでウッドベースの"ボンボン"という低音が好きです。
Jazzというと指ではじいての演奏を良く聴きますが、クラシックなので弓で弾く音色はまた違った良さがありましたよ。

> リコーダーってあったかい息で吹くんですね!
> ティンホイッスルというアイリッシュで使う笛で遊びたいなーと
> 思っているので、「温かい息」しっかり覚えておきます!

ティンホイッスルという笛があるとは知りませんでした、どんな音色なのか気になります。
リコーダーの場合なんですが調べてみたら、高音を吹くときは「冷たい息(フー)」で
低音を吹くときは「温か息(ハー)」だそうです。
笛は手軽に楽しめそうでいいですよねー。
でも小さい頃、リコーダ苦手だった記憶があるんですよねー、今やってみると違うのかなぁ。。。
せー |  2010.10.06(水) 14:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/45-c4dd42bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |