2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.10.06 (Wed)

レッスン12回目

今日は水曜日、レッスンの日です。

今回のメインは初登場のE線です。

E線だけの課題は練習不足でした。
この高音だけを耳元で長時間弾いているのは辛いものです。

【課題をチェック 】
 篠崎バイオリン教本1 77~80(4分の3拍子練習)
  (前回の持ち越し分)
  合格でしたが、"3拍子は音のつながりをもっと滑らかに"との注意を受けました。

 篠崎バイオリン教本1 No.81~83 (3拍子)
  この課題は「遅い全弓と速い全弓」の練習です。
  練習の時から'速い全弓'で音がひっくり返っていました。
  先生 「弓の圧を掛け過ぎだと思います。
      速く弾くときは弓の圧を緩めましょう。」

  このアドバイスでだいぶ改善されOKが出ましたが、自分のものにするために
  もう一回練習をしなおして、来週再確認!
  と言う事で不合格

 篠崎バイオリン教本1 No.91~94(E弦練習)
  先生「せーさん、一つだけです。
     弓の角度と音色は問題ないです。
     ただ全部'ファ'の音が上がってました。」

  またまた不合格です。orz
  実は一週間この'ファ'の音に一番悩まされました。(上駒の近くを押さえる)
  今日は何度も先生に確認をとったのでICレコーダに音が録音されています。
  これでもう迷うことなく練習できます! 
 
【次回までの課題】
 篠崎バイオリン教本1 No.84~86(8分音符)
  教本のコメント
   「弓を短く使って速く動かす時は肘と手首を柔らかくして弾くのです」
  先生にも肘はあとからついてくる感覚でと言われました。

 篠崎バイオリン教本1 No.92、95(E弦練習曲) 

このように、今日は散々な結果に終わりました。( ̄▽ ̄;)!! 
 
  
22:37  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ファ

レッスンお疲れさまでーす。
私も今日レッスンでした!
せーさんの記事に影響されてレッスン録音しましたよー(^^)

ファ、難しいですよねーーー(>_<)
私も最初なかなかとれなかったです。
今も不安定です。
A線の4の指ミを押さえたまま、ミ→ファ→ミってのを
今やっておりますが、ボロボロです。
なんとかせねば。
ファ、がんばりましょー!!!
ぴっぴ |  2010.10.06(水) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ファ

#ぴっぴさんへ

> レッスンお疲れさまでーす。
> 私も今日レッスンでした!
> せーさんの記事に影響されてレッスン録音しましたよー(^^)

ぴっぴさんこそ、レッスンお疲れ様でした^^
録音されたということは、あの言い出しにくい「録音していいですか?」というセリフを言ったんですね(笑)

> ファ、難しいですよねーーー(>_<)
> 私も最初なかなかとれなかったです。
> 今も不安定です。

'ファ'難しいですよねー。
家に帰ってから鳴らしてみましたがやはり自分では合ってるのか分からず不安でなりません。( ̄Д ̄;)

> A線の4の指ミを押さえたまま、ミ→ファ→ミってのを
> 今やっておりますが、ボロボロです。
> なんとかせねば。
> ファ、がんばりましょー!!!

A線の4の指を抑えたままの'ファ'なんて無理ですww
ぴっぴさんのとは難易度が違いすぎますが、お互い攻略できるようにがんばりましょうー。(^▽^)
せー |  2010.10.07(木) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

■水曜日

こんばんは☆

私も水曜日レッスンです!
結構いらっしゃるんでしょうかね^^

私も今回からSEVCIKでE線の練習に
入りました!
(今まではD線でした)

高音キンキンつらいですよねー(^_^;)
*アリア* |  2010.10.07(木) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。

E線まで行かれたんですね!
全弦、制覇!!おめでとうございます♪
E線の音・・・
耳元で聞くの辛いですよね。
私は、ちょっと耳が弱い?ので家の練習では耳栓をしてます。
音がまろやかに聞こえてちょうどいいです^^;

録音、先生に了解得られてよかったですね~
録音聞くと、言われた事も思いだせるしいいですよね~

koyuki |  2010.10.08(金) 06:11 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 水曜日

#*アリア*さんへ

> こんばんは☆

こんばんは

> 私も水曜日レッスンです!
> 結構いらっしゃるんでしょうかね^^

同じ水曜日なんですね。
私は土日レッスンにすると、用事でお休みしなければならないのが嫌だったので平日にしました。
水曜日になったのはこの曜日しか空いてなかったからなんです^^

> 私も今回からSEVCIKでE線の練習に
> 入りました!
> (今まではD線でした)

同じタイミングでE線に突入とは偶然ですねー。
出せる音が増えたということは、弾ける曲が増えるということなんで楽しみです。(^▽^)

> 高音キンキンつらいですよねー(^_^;)

やはりつらいですかww
でも練習しないと上手になれないので頑張るしかないですよねー( ̄▽ ̄;)
せー |  2010.10.08(金) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#koyukiさんへ

> おはようございます。

こんばんは^^

> E線まで行かれたんですね!
> 全弦、制覇!!おめでとうございます♪

ありがとうございます、ついにE弦まで到達しました。
合宿までに間に合ってホッとしてます。(^▽^)

> E線の音・・・
> 耳元で聞くの辛いですよね。
> 私は、ちょっと耳が弱い?ので家の練習では耳栓をしてます。
> 音がまろやかに聞こえてちょうどいいです^^;

koyukiさんもE線はつらいですかぁ。
耳栓とは凄いですねww
そのアイデアありだと思います!

> 録音、先生に了解得られてよかったですね~
> 録音聞くと、言われた事も思いだせるしいいですよね~

録音をお願いしたときは、先生ちょっと戸惑ってましたけどね。。。
先生の言葉とお手本の演奏が再確認できるのでありがたいです。
あとは本人がこの録音をどれだけ活用できるかが問題です。( ̄▽ ̄;)
せー |  2010.10.08(金) 17:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/46-afa7995b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |