2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.13 (Wed)

レッスン13回目

今日は水曜日、レッスンの日です。

今回が、4週間連続レッスンの3週目です。

だんだん課題も難しくなってきて、不合格が続いています。
今週こそは全部合格をと思って練習をしましたが・・・

【課題をチェック 】
 篠崎バイオリン教本1 No.81~83 (3拍子)
  (前回の持ち越し分)  
  この課題は「遅い全弓と速い全弓」の練習です。
  先週は'速い全弓'で音がひっくり返るのを先生からアドバイスをもらい修正してきました。
  その結果・・・、合格!
 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
 篠崎バイオリン教本1 No.91~94(E弦練習)
  (前回の持ち越し分)
  先週、先生に「全部'ファ'の音が上がってました。」
  と言われ不合格になった課題です。
  ICレコーダの録音とチューナーで確認しながら音程を作ってきました。
  その結果・・・、合格!
 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
 篠崎バイオリン教本1 No.84~86(8分音符)
  結果から先に・・・、合格!
  先生からの注意事項
   ・腕を使いすぎている、もっと手首だけで小さいストロークでOK
   ・弓先が左右にぶれているので真っ直ぐに。
   ・4部音符が8部音符のテンポにつられて速くなっている
 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --   
 篠崎バイオリン教本1 No.95(E弦練習曲) 
  曲は3拍子で、途中に休符記号が2つ連続する箇所があります。
  テンポが正しく取れていないので
    不合格!( ̄▽ ̄;)
   
【次回までの課題】
 篠崎バイオリン教本1 No.87
  4分音符 全弓+8分音符半 半弓
 篠崎バイオリン教本1 No.88
  童謡「春が来た」テンポ72
 篠崎バイオリン教本1 No.92(E弦練習曲) 
  4分音符の4音ずつスラーの練習

ということで、今回も不合格を頂いてしまいました。
でもこの結果は当然のことで自分でも練習不足を実感しています。
最近の課題練習では弾くことだけで精一杯でメトロームを使ったリズム練習まで進めていません。

今日もすべての課題チェックで、テンポがおかしいと何度か弾きなおしました。
今週は早い段階から遅いテンポでも良いので「メトロノーム」を取り入れた練習に切り替えます。
スポンサーサイト
13:41  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■丁寧ですね~

こんばんは…

レッスンの内容がとても丁寧な感じがします。

篠崎の教本自体、結構(弓使いは特に)丁寧に出来てるのもあるのでしょうが…
先生の性格もあるのでしょうね…

速い全弓。難しいですよね。
圧力かけないと、ブレるし…
私の場合は多分、弓が真っ直ぐでないせいかとも思ってます。
anis |  2010.10.14(木) 04:28 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 丁寧ですね~

#anisさんへ

> こんばんは…

こんばんは^^

> レッスンの内容がとても丁寧な感じがします。

丁寧に感じてもらえたんですね。
先生のレッスン方法は私にはとてもあってるように思います。

> 篠崎の教本自体、結構(弓使いは特に)丁寧に出来てるのもあるのでしょうが…
> 先生の性格もあるのでしょうね…

先生は過去にも他の教本を試した結果、篠崎ヴァイオリンを選んだそうです。
なので教本と先生の思いがぴったり合ってるんだと思います。
先生の方針として最初は「弓使いとリズム」に重点を置いて教えてくれます。
ここが正しくできないと先へ進んでも、ここに戻って練習することになるからと・・・。
なので今は音程は二の次で良いって言ってました。

> 速い全弓。難しいですよね。
> 圧力かけないと、ブレるし…
> 私の場合は多分、弓が真っ直ぐでないせいかとも思ってます。

ホント弓の速さと圧力のバランスは難しいですねー。
私の場合、速く弾こうとすると、自然に右手に力が入ってしまうので、
まずは焦らず力を抜くことからですね。
たしかに弓が真っ直ぐでないと音がブレるって先生が言ってました。
どんな時も自然なボーイングができるように練習頑張らないといけないですね。(^▽^)
せー |  2010.10.14(木) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

■おつかれさまです!

すごいすごい!順調ですね~♪
ファの合格おめでとうございます。
気がつけば教本も後半戦ですね!曲が楽しくなってきますね(^-^)
がんばってくださーい♪

せーさん、メトロノーム大丈夫なんですね!
羨ましいなぁ・・・。
私は怖いから使えません。心拍数が上がる感じがする。
追いかけられてる感じがなんとも・・・怖い(>_<)
なのでほとんど使ってないのです。遠回りをしている気がします。
先生が「なにが怖いねん!」と怒りながら
代わりに足で拍をとる事を教えてくれましたが、
いずれ使わざるを得ない日が来るかも~と、びびってます。
ぴっぴ |  2010.10.14(木) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

■Re: おつかれさまです!

#ぴっぴさんへ

> すごいすごい!順調ですね~♪
> ファの合格おめでとうございます。

ありがとうございます。(^▽^)
'ファ'の練習はだいぶ意識して練習してたので合格してホッとしてます。
最近、不合格が続いていたので順調なのか不安でした。
でも、不合格の部分は次の週には合格をもらえてるので自分では満足してます。

> 気がつけば教本も後半戦ですね!曲が楽しくなってきますね(^-^)
> がんばってくださーい♪

曲は弾けると楽しいですよねー。
でも、自分のリズム感の無さに凹んでるんですよねー。
特に8部音符がさっぱりテンポ取れません。
今週はここを重点的に練習しようと思ってます。

> せーさん、メトロノーム大丈夫なんですね!
> 羨ましいなぁ・・・。
> 私は怖いから使えません。心拍数が上がる感じがする。
> 追いかけられてる感じがなんとも・・・怖い(>_<)
> なのでほとんど使ってないのです。遠回りをしている気がします。

ぴっぴさんかわいいですね、メトロノームが恐いって初めて聞きましたよー。
私は逆でメトロノームを追い越してしまうので、追いかけられみたい・・・。(笑)

> 先生が「なにが怖いねん!」と怒りながら
> 代わりに足で拍をとる事を教えてくれましたが、
> いずれ使わざるを得ない日が来るかも~と、びびってます。

私も言っていいですか、「ぴっぴさんなにが恐いねん!!」(笑)
足でリズム取るなんてカッコイイですねー。
私はカウントしながらじゃっかん頭を上下に振っちゃいます。( ̄▽ ̄;)
先生にはいろいろなテンポに慣れるためにもメトロノームが便利って言われました。
毎日10分だけメトロノームに合わせるとかすると、少しずつ慣れれるかも・・・。
せー |  2010.10.15(金) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

■順調ですやん

それだけ曲数があって一敗で済むとは・・・。
すこぶる順調じゃないですか。

三拍子の頭拍が休符とか、頭とおしりが休符で真ん中だけ音ありとか・・・三拍子での休符はクセモノですよね~
民族的な都合により、一般的な日本人は三拍子のリズムがもともと取れないらしいです。なので後天的に身体に覚えさせなきゃならないらしいです。私も指揮で苦労しました。


私はここのところ、初見段階からメトロノームをゆっくりのテンポで鳴らしながら練習するようにしています。リズムが複雑化してくると、脳内リズムや足リズムだと、今何拍目かが分からなくなって迷子になったりするのですが、メトロノームだとピッポッポッの"ピッ"が頭拍をしめしてくれるので、脳内リズムや足リズムのように混乱しなくて済むんです。


>ぴっぴさん
私からもすいません。
「なにが怖いねーん!」
ぷぃぷぃ虫 |  2010.10.19(火) 14:14 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 順調ですやん

#ぶいぶい虫さんへ

> それだけ曲数があって一敗で済むとは・・・。
> すこぶる順調じゃないですか。

突然立て続けに不合格をもらったので、地味に凹んでました。
でも出来てない部分を無視して先へ進んでも自分のためにはなりませんからね。
「翌週には合格してみせる」と思って頑張って練習してます。

> 三拍子の頭拍が休符とか、頭とおしりが休符で真ん中だけ音ありとか・・・三拍子での休符はクセモノですよね~
> 民族的な都合により、一般的な日本人は三拍子のリズムがもともと取れないらしいです。
> なので後天的に身体に覚えさせなきゃならないらしいです。私も指揮で苦労しました。

なるほど日本人には三拍子は難しいんですね、じゃぁ仕方がない、うんうん。(笑)
三拍子は難しいですね、演奏する前に頭で三拍子のリズムを刻んでからスタートしないとグダグダになります。
これから三拍子は徹底的に練習して体に覚えこませるように頑張ります。

> 私はここのところ、初見段階からメトロノームをゆっくりのテンポで鳴らしながら練習するようにしています。
> リズムが複雑化してくると、脳内リズムや足リズムだと、今何拍目かが分からなくなって迷子になったりする
> のですが、メトロノームだとピッポッポッの"ピッ"が頭拍をしめしてくれるので、脳内リズムや足リズムのよう
> に混乱しなくて済むんです。

脳内リズムは簡単に狂いますねー。( ̄▽ ̄;)
私も今週はメトロノームで徹底的に練習しました。
でもなぜか先生の前だと緊張して完全に崩壊してしまうんで、明日のレッスンが不安です。

> >ぴっぴさん
> 私からもすいません。
> 「なにが怖いねーん!」

だ、そうですよぴっぴさん。
頑張ってなれてくださいねー、きっと練習の手助けをしてくれますよ。(^▽^)
せー |  2010.10.19(火) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/48-7bbbe465

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |