2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.20 (Wed)

レッスン14回目

今日は水曜日、レッスンの日です。

4週間連続レッスンの最終レッスンとなります。
今週はメトロノームを使ってのリズム練習をたっぷりと行いました。
使用したテンポは72と84を曲に合わせて使い分けをしました。

【課題をチェック 】
 篠崎バイオリン教本1 No.87
  4分音符 全弓+8分音符半 半弓
  1回目:先生「D線にくらべてA線に対する弓の圧強いので、均等に弾きましょう。」
  2回目:合格
 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
 篠崎バイオリン教本1 No.88
  童謡「春が来た」テンポ72
 この曲は通常のメロディー(音楽用語でなんというのか分かりません)と変奏1、変奏2の計3つ
 先生「8分音符の2音目で、弓の速度(アップ)が速すぎて音が大きくなってます。
    むしろそこは小さい方が綺麗に聞こえますよ。
    なので一音目を大切にして2音目は優しく引きましょう。

 この指導のおかげで自分でも分かるぐらい練習とはまったく違う演奏になってました。(^▽^)
 結果:合格
 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
 <前回の持ち越し分>
 篠崎バイオリン教本1 No.92 (4音ずつスラー)
 結果:合格
 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --   
 <前回の持ち越し分>
 篠崎バイオリン教本1 No.95(E弦練習曲) 
  曲は3拍子で、途中に休符記号が2つ連続する箇所があります。
  1回目:先生「休符の前の音が長いので、正確に切りましょう。」
  2回目:合格
 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
 篠崎バイオリン教本1 No.92(E弦練習曲) 
  4分音符の4音ずつスラーの練習

【次回までの課題】
 篠崎バイオリン教本1 No.89 (音の強弱の練習) 
   <クレシェンドの弾き方>
    先生「最初は弓を小さく使って、だんだん弓の量を増やしながら圧力をかけていきます。」
 篠崎バイオリン教本1 No.96~98 (全弦混合練習) 
 篠崎バイオリン教本1 No.100 (G線スラー) 
 篠崎バイオリン教本1 No.101~102 (速い全弓と遅い全弓) 
 篠崎バイオリン教本1 No.103 (音の強弱の練習曲)  
 篠崎バイオリン教本1 No.104 ドイツ民謡「春の使」
 篠崎バイオリン教本1 No.106 (E線スラー) 
 篠崎バイオリン教本1 No.107~109 (スタカートの練習) 
   <スタカートの弾き方>
    先生「弓の速度を速くして止める、休符が入ってる感じで。
        音を出すときは左手と右手が同時ではなく、
        左を先にのせてから弾くとはっきりた良い音が出ます。」

    教本のコメント
     「弓に圧力を加え速めに動かしてはっきりひびく音を出す。」
   <新しい'ド'の音登場>
    A線のシのちょっと上で小指を伸ばした位置
 篠崎バイオリン教本1 No.111 ギース「アマリリス」
 
次回レッスンは11月10日で3週間後となります。
それにしても宿題が多すぎやしませんか。。。( ̄▽ ̄;)

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

いよいよ「ありるまさん企画バイオリン合宿」が今週末に迫りました。

昨日ふと気付いたことがあります。
私のヴァイオリンの指版にはシールが貼ってあり、これちょっと恥ずかしくないだろうか?
でもこれを今外すと週末にズタボロになるのは目に見えてるのでどうしようもない。( ̄▽ ̄;)

今日先生にシールのことを尋ねてみたら
先生 「シールはもう剥がしてもいいんじゃないですか。
     特にシールを剥がす時期はきめてないんです。
     もうご自身で大丈夫だったら剥がしてもらってかまいませんよ。
     私はもう外しても良いと思うんですけど・・・」

ということで、剥がしても良いとあっさり言われちょっと動揺しました。( ̄□ ̄;)!!
次回レッスンまで時間があるので、合宿が終わったら剥がしてみようかな。。。

演奏曲は易しいのを選んでくれたと思うのですが、ヴァイオリン歴4ヵ月の私には
簡単に弾けるわけがないので一生懸命練習をしています。
明日明後日は宿題そっちのけで合宿の曲のみ練習して、当日に臨むことにします。
先にお伝えしておきますが、全部は無理でした。m( _ _ )m

それでは合宿でご一緒させていただく皆様、どうぞよろしくお願いします。(^▽^)

スポンサーサイト
23:57  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■合宿

レッスン、順調のようですね~(#^.^#)

私も、次回のレッスンまで3週間あります。
間に合宿があるので、3週間あってよかったです。

いよいよ合宿ですね~
私、全然、合宿の練習してません(@_@;)
今日、明日、くらいでやらないと、やばいですよね。。
ちょっと、がんばって練習します!

合宿では、よろしくお願いします~ヽ(^o^)丿
koyuki |  2010.10.21(木) 05:33 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 合宿

#koyukiさんへ

> レッスン、順調のようですね~(#^.^#)

いまのところ大きな壁にはぶつかってないですねー。
最近は不合格が連続して出てましたけど翌週にはクリア出来てるの満足してます。

> 私も、次回のレッスンまで3週間あります。
> 間に合宿があるので、3週間あってよかったです。

私も今日からは宿題のことは忘れて、合宿に集中出来るので嬉しいです。
でも3週間は長いですよねー。
ある程度近くに目標がないとモチベーションが低下しちゃいます。

> いよいよ合宿ですね~
> 私、全然、合宿の練習してません(@_@;)
> 今日、明日、くらいでやらないと、やばいですよね。。
> ちょっと、がんばって練習します!

わー、練習これからなんですかぁぁぁ。
私はまだ経験が浅いので、ちょこっとの練習ではとてもとても・・・。
練習できるのは今日明日の2日間なので、頑張って練習しましょうー。

> 合宿では、よろしくお願いします~ヽ(^o^)丿

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。(^▽^)
せー |  2010.10.21(木) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

■アマリリス

そうだ!1巻にも出てきてたんだ。
弾きにくかったのでよく覚えています。
なのに!また出てきました「アマリリス」。
2巻にも登場します。グレードアップして再登場・・・。
ただいま超苦戦中。

宿題たっぷりですね!がんばって下さーい!!!
「アマリリス」上手に弾けますように・・・。

合宿いいですね~(^▽^)
みんなでアンサンブルするんですか?
めっちゃ楽しそう♪
めいっぱい楽しんで来てください!
ぴっぴ |  2010.10.21(木) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

■アンサンブルの練習

こんばんは(´▽`)

この前の日曜から、合宿の課題曲の
練習を始めました(´▽`)

私も、まだ全部できていません~(;´д`)ノ
特に、「愛のあいさつ」と「大きな古時計」が
弾けなくて困っています(T_T)

まあ、当日はゆるめにやるつもりなので、
楽しく盛り上がっていきましょうね!(≧▽≦)ノ゛゛
ありるま |  2010.10.21(木) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

■うはー

もしや、今回は全部合格なのでは?
すこぶる順調のようですね~

篠崎の1巻が何番まであるのか知りませんが、この分なら一冊踏破の日も近いのでは??

いい感じでスパルタ度が上がってきましたね~(笑)
三週間分の宿題とか・・・(;´Д`)


明日から合宿でお会いできるのを楽しみにしております~
私も初心者の癖に昨日から練習を始めました。
やっぱり合宿では全力で足を引っ張る側に回りそうです(´∀`*)

ありるまさん同様、「大きな古時計」がボウイング的に意外と難しくて苦戦中。
「愛のあいさつ」はセカンドパートはもう諦めました(笑)

ぷぃぷぃ虫 |  2010.10.22(金) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

■Re: アマリリス

#ぴっぴさんへ

> そうだ!1巻にも出てきてたんだ。
> 弾きにくかったのでよく覚えています。
> なのに!また出てきました「アマリリス」。
> 2巻にも登場します。グレードアップして再登場・・・。
> ただいま超苦戦中。

ほー、2巻でも出てくるんですかぁ。
「アマリリス」はスタッカートの練習で難しそうですねー。
次も出てくるならしっかり練習しておいたほうがよさそうですね。

> 宿題たっぷりですね!がんばって下さーい!!!
> 「アマリリス」上手に弾けますように・・・。

宿題がたっぷり、いいえたっぷりすぎます。( ̄▽ ̄;)
さぁ次回レッスンでどこまで合格できるでしょうね。
3週間みっちり練習頑張りまーす。

> 合宿いいですね~(^▽^)
> みんなでアンサンブルするんですか?
> めっちゃ楽しそう♪
> めいっぱい楽しんで来てください!

アンサンブルやるそうですよ。
楽しみだけど、ちゃんとできるか心配です。
いつも一人なので、人と合わせた事ないですからね~。
でも楽しいことになるのは間違いなさそうです♪
せー |  2010.10.22(金) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

■Re: アンサンブルの練習

#ありるまさんへ

> こんばんは(´▽`)

こんにちは^^

> この前の日曜から、合宿の課題曲の
> 練習を始めました(´▽`)
> 私も、まだ全部できていません~(;´д`)ノ
> 特に、「愛のあいさつ」と「大きな古時計」が
> 弾けなくて困っています(T_T)

「愛のあいさつ」は私も弾けません、これ難しいですねー。
「大きな古時計」も下のパートがダメそうです。
でも少しでも弾ける曲が増やせるように頑張ってます。

> まあ、当日はゆるめにやるつもりなので、
> 楽しく盛り上がっていきましょうね!(≧▽≦)ノ゛゛

演奏するテンポもゆるめに。(笑)
演奏も楽しみですが、やっぱ皆さんとお話するのが一番の楽しみです。
明日からよろしくお願いします。\(^▽^)/
せー |  2010.10.22(金) 15:51 |  URL |  【コメント編集】

■Re: うはー

#ぷぃぷぃ虫さんへ

> もしや、今回は全部合格なのでは?
> すこぶる順調のようですね~

ハイ、今回は全部合格できたんですよー。
ぷぃぷぃ虫さんへの先生ほど今は細かいとこまでチェックされてないだけですよ。
でも合格してるということは着実に前に進んでるって事なのでうれしいですね。

> 篠崎の1巻が何番まであるのか知りませんが、この分なら一冊踏破の日も近いのでは??

この教本は172番まであります。
私としては来年の3月末までに終われるんじゃないかと思ってるんですけど、甘いかなぁ。

> いい感じでスパルタ度が上がってきましたね~(笑)
> 三週間分の宿題とか・・・(;´Д`)

最近はレッスン中で意図してない番号を指定されてテンパってます。( ̄▽ ̄;)
今週の宿題の量は過去最高ですよー。さぁてどうやってこなしましょうか~。

> 明日から合宿でお会いできるのを楽しみにしております~
> 私も初心者の癖に昨日から練習を始めました。
> やっぱり合宿では全力で足を引っ張る側に回りそうです(´∀`*)

おぉぉぉー、すごい度胸だ。(笑)
まぁ音符もまともに読めない私とはレベルが違うのでなんとかなるのかな。。。
足を引っ張るのはぷぃぷぃ虫さんだけじゃなく私も・・・、なので安心してください。

> ありるまさん同様、「大きな古時計」がボウイング的に意外と難しくて苦戦中。
> 「愛のあいさつ」はセカンドパートはもう諦めました(笑)

正直楽譜の記号どおりに弾くのは難しいですねー。
弓の方向とスラーは多少無視するかも。
「愛のあいさつ」は・・・、どっちのパートもダメそうです。
それでは合宿、しっかり楽しみましょうー。\(^▽^)/
せー |  2010.10.22(金) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

■ご無沙汰をしてます。

久しぶりの書き込み失礼します(汗

いつ拝見しても基礎をしっかりやられてて、なんだか本当見習いたいです。
着実に上達しているのが伝わってきます~♪

合宿参加されるのですね!
いいですね~!
楽しんできてくださいね!
私も参加したかったです(笑)
ありょう |  2010.10.22(金) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ご無沙汰をしてます。

#ありょうさんへ

こんばんは^^

> 久しぶりの書き込み失礼します(汗

書き込みありがとうございます。
私もいつも拝見するばかりですみません。

> いつ拝見しても基礎をしっかりやられてて、なんだか本当見習いたいです。
> 着実に上達しているのが伝わってきます~♪

記事だけ読むとちゃんと弾けてそうですよね~。
でも実際はどうだか・・・(笑)
私は先生の指導に従って練習を進めてるだけなので、すべて先生のおかげですね。
音符も読めない、記号も間違った解釈で練習してくるような生徒なので先生も大変だと思います。

> 合宿参加されるのですね!
> いいですね~!
> 楽しんできてくださいね!
> 私も参加したかったです(笑)

ハイ、明日から合宿に参加してきます。
ありょうさんが参加できなくて残念ですが、機会がありましたら是非ご一緒したいです。
皆さんのレベルにどこまでついて行けるか不安なんですけど、目一杯楽しんでこようと思ってます。(^▽^)
せー |  2010.10.23(土) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

■楽しんできてください・・

毎回、丁寧な(得に弓が)なレッスンですね~・・

「左をおいてから、弓を・・・」の部分・・・・

忘れていたけど、今、気になってる部分なので前に教えて頂いてた事、思い出しました・・・

発音の悪いの・・・弦や弓のせいにしてちゃダメですよね~・・・^^;

合宿、楽しんできてくださいね~・・・
anis |  2010.10.23(土) 02:50 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 楽しんできてください・・

#anisさんへ

おはようございます^^

> 毎回、丁寧な(得に弓が)なレッスンですね~・・
> 「左をおいてから、弓を・・・」の部分・・・・
> 忘れていたけど、今、気になってる部分なので前に教えて頂いてた事、思い出しました・・・
> 発音の悪いの・・・弦や弓のせいにしてちゃダメですよね~・・・^^;

おー、ホントとだ自分で記事を読み返してみたら弓の指導がほとんどだったんですね。
ヴァイオリンを習う前は左手ばかりに目がいってましたが、習ってみると右手の重要性が良く分かりますねー。
私の記事で何か思い出してもらえたんですねー、うれしいです。
このブログを通じて、ヴァイオリンの先輩方には前に指導うけたことを思い出しながら日々の練習に役立ててもらと思ってるんです。
あと私が壁にぶつかった時にはアドバイスを頂けたらとうれしいです。(^▽^)

> 合宿、楽しんできてくださいね~・・・

速いもので、もう合宿当日の朝を迎えました。
果たしてどうなることやら・・・。
目一杯楽しんできまーす。
せー |  2010.10.23(土) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/50-29d71a79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |