2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.10.24 (Sun)

指版のシール剥がし

大満足なバイオリン合宿から帰ってきました。
さぁ合宿レポートをと思ったのですが、それはまた後日にします。m(_ _)m

合宿から帰って最初にしたこと
指版のシール剥がし

私のヴァイオリンの指板にはシールが張ってありました。
IMG_2003_convert_20101024215422.jpg
(シールを剥がす前の写真を取り忘れてしまっのでイメージ図です)

ヴァイオリンを始めて4ヶ月が過ぎ、
前回のレッスンで先生にいつごろシールを剥がすのかをたずねたところ、
先生 「シールはもう剥がしてもいいんじゃないですか。
     特にシールを剥がす時期はきめてないんです。
     もうご自身で大丈夫だったら剥がしてもらってかまいませんよ。
     私はもう外しても良いと思うんですけど・・・」

ということで、バイオリン合宿が終わったら(←弱気)剥がそうと決めてました。
(バイオリン合宿が終わるまでは不安だったんです。( ̄▽ ̄;)!!)

↓これが剥がした状態
IMG_2003_convert_20101024185132.jpg

剥がしてすぐに簡単な曲ですが弾いてみました。
童謡故郷


剥がしてすぐなので音程が怪しい気がしますね。
この音源は、恥ずかしいので削除するかもしれません。
スポンサーサイト
22:38  |  練習  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんわ~

オオーw(*゜o゜*)wもう指板のシールを剥がすOKが出たのですか!!
おめでとうございます★

私なんて・・・まだ貼ってますよぉ(;´Д`A ```

この間も剥がれちゃったんですが~先生がそくささ貼りなおしてました。
まだまだシールからは卒業できそうに無いですねぇ・・・>┼○ バタッ

録音も聞きましたが~シールなくても全然大丈夫みたいですね♪すごいなぁ~~。
紅葉 |  2010.10.24(日) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは(*´`*)

先生が剥がして大丈夫とおっしゃっているのなら、
本当に大丈夫なんだと思いますよ(*^ー^*)
録音も聴かせてもらいましたが、問題無いと思います!
最初はもし戸惑っても、すぐに慣れるはずです♪
頑張ってください!!

ぁ、合宿レポ、楽しみにしていますヾ(*´∀`*)ノ゛
ほっとけーき |  2010.10.25(月) 02:08 |  URL |  【コメント編集】

■おつかれ~

オォォ~
シールはがしたんですね!!
録音、聴きましたけど、ぜんぜん大丈夫じゃないですか!

合宿レポ、
楽しみにしてます~!!
koyuki |  2010.10.25(月) 05:23 |  URL |  【コメント編集】

■すごい

帰ってから練習した?録音!?
ほんとに夢中ですね^^ ぜったい上手になるわ
みんなに背中押してもらってはがしたシール
みんなの言うとおり、もう必要ではなかったみたいですね
とてもキレイに演奏できていますよ(^^)v
そろそろ先生とデュオで『家路』弾けるのではないですか?
合奏ってとても楽しいですよね♪
せーさんにお会いできて光栄です
これからも仲良くしてくださいね♪

いねむりチワワ |  2010.10.25(月) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんばんわ~

#紅葉さんへ

> オオーw(*゜o゜*)wもう指板のシールを剥がすOKが出たのですか!!
> おめでとうございます★

自分では「いつ頃だろう?篠崎バイオリン1巻が終わるころかな」と考えてたんですけど、
なんかあっさりとOKがでちゃいました。^^

> 私なんて・・・まだ貼ってますよぉ(;´Д`A ```
> この間も剥がれちゃったんですが~先生がそくささ貼りなおしてました。
> まだまだシールからは卒業できそうに無いですねぇ・・・>┼○ バタッ

先生によって指導の方針が違いますからね。
私は先生にシールを見ながら弾くのではなく確認に使うようにと言われてました。
でも難しい曲になるとどうしてもシールに頼っちゃうんですよー。
だから最近シールの存在が気になってたので先生に聞いてみたんです。

> 録音も聞きましたが~シールなくても全然大丈夫みたいですね♪すごいなぁ~~。

音程大丈でしたかねぇ、自分ではまだ不安です。
もしかしたら先生は紅葉さんから「剥がしていいですか」という申し出を待ってるかもしれませんよ。
もし決心がついたら先生に言ってみてくださいね♪
せー |  2010.10.25(月) 20:25 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#ほっとけーきさんへ

> 録音も聴かせてもらいましたが、問題無いと思います!
> 最初はもし戸惑っても、すぐに慣れるはずです♪
> 頑張ってください!!

剥がしたら戸惑いまくりで、特に最初の音を出すときは不安でいっぱいです。
これに慣れれるようにいっぱい練習します。

> ぁ、合宿レポ、楽しみにしていますヾ(*´∀`*)ノ゛

本当はこっちを期待してもらってましたよね。m(_ _)m
このタイミングで今回の記事をアップするか迷ったんですよー。
でも自分にとっての節目の出来事だったのでブーイング覚悟で書きました。(笑)
合宿はあまりにも楽しすぎて何から書いていいものか迷うほどでした。
もう少し待っててくださいねー。
せー |  2010.10.25(月) 20:29 |  URL |  【コメント編集】

■Re: おつかれ~

#koyukiさんへ

> オォォ~
> シールはがしたんですね!!
> 録音、聴きましたけど、ぜんぜん大丈夫じゃないですか!

ついに剥がしちゃいました。
おー、大丈夫そうでしたかぁ、嬉しいですねー。

> 合宿レポ、
> 楽しみにしてます~!!

合宿の内容が濃すぎてなにから書いていいのやら、迷っちゃいますねー。
頑張ってまとめるので、もうちょっと待ってくださいね。(^▽^)
せー |  2010.10.25(月) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

■Re: すごい

#いねむりチワワさんへ

> 帰ってから練習した?録音!?
> ほんとに夢中ですね^^ ぜったい上手になるわ

そうなんですよー、家に帰ってすぐにシール剥がして弾いちゃいました。(^▽^)
ヴァイオリンって楽しいですよね、これからも頑張って練習します。

> みんなに背中押してもらってはがしたシール
> みんなの言うとおり、もう必要ではなかったみたいですね
> とてもキレイに演奏できていますよ(^^)v

演奏聴いてもらえたんですね~、ありがとうございます。
1日目の夜に私たちの部屋で、みんなに「今剥がせば!」って言われて迷いましたよ。
でも翌日のアンサンブルで練習できなくなってmayさんに迷惑かけると困るので我慢しました。

> そろそろ先生とデュオで『家路』弾けるのではないですか?
> 合奏ってとても楽しいですよね♪

今年中に「家路」のレッスンを受けれるように頑張りますね。
今回初めてアンサンブルを経験したけど、ホント楽しかったです。
また一緒に演奏しましょうね♪

> せーさんにお会いできて光栄です
> これからも仲良くしてくださいね♪

こちらこそ、いつもyoutubeで演奏を聴かせてもらってましたから
チワワさんにお会いできてうれしかったです。
今後とも、よろしくお願いしまーす。\(^▽^)/
せー |  2010.10.25(月) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

■すばらしい!

こんばんは(´▽`)

あれだけ、合宿中にみんなにつつかれた?(笑)ので
いつかは、覚悟してはずすだろうな~と思っていましたが
すばらしい!
もうはずされたのですね!(≧▽≦)ノ゛゛

録音も聞きましたけど、問題ないですよ。
あとは、だんだんと慣れていきますから
大丈夫ですよ!
ありるま |  2010.10.25(月) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

■シール

シール剥がし記念日(?)。
演奏聴かせていただきました。
私よりずーっとちゃんと弾けてます!すごい!
録音アップされてるみなさんが
あまりにもすごいのでいつも驚きまくってます。
なんであんなに弾けるのー???
私ももっとがんばろっと!

合宿楽しかったようですねー!
ほんと、いいなぁ~♪
レポゆっくり書いて下さい。楽しみに待ってます(^^)
ぴっぴ |  2010.10.26(火) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

■Re: すばらしい!

#ありるまさんへ

> こんばんは(´▽`)

こんばんは^^

> あれだけ、合宿中にみんなにつつかれた?(笑)ので
> いつかは、覚悟してはずすだろうな~と思っていましたが
> すばらしい!
> もうはずされたのですね!(≧▽≦)ノ゛゛

合宿中にみんなの前で剥がして、さらっと弾けたらかっこよかったんでしょうけど、
とてもそんな度胸はなかったです。( ̄▽ ̄;)
でも剥がしたことをいち早くみんなに知らせたくて、家に帰ってからすぐ剥がしました。
ついでにみんなに聴いてもらいたくて恐る恐る弾きながら録音してアップしたんです。

> 録音も聞きましたけど、問題ないですよ。
> あとは、だんだんと慣れていきますから
> 大丈夫ですよ!

OKでしたかぁ、ありがとうございます。
まだ最初の音だしがピタッとなかなか合いません。
でももう頼るもの(シール)もないので、この状態で頑張って練習していきますね~。
せー |  2010.10.26(火) 17:02 |  URL |  【コメント編集】

■Re: シール

#ぴっぴさんへ

> シール剥がし記念日(?)。

まさにそうなんですよ。
最初に付けたタイトルは「指版のシール剥がし記念」だったんです。(笑)
でも場合によっては録音を削除するかもと思って「記念」を外したんです。

> 演奏聴かせていただきました。
> 私よりずーっとちゃんと弾けてます!すごい!
> 録音アップされてるみなさんが
> あまりにもすごいのでいつも驚きまくってます。
> なんであんなに弾けるのー???
> 私ももっとがんばろっと!

ちゃんと弾けてましたかぁ、そう言ってもらえると自信になります。
私のはともかく、皆さんホント上手ですよね。
今回の合宿で生の演奏聴きましたがやっぱり上手でした。
ぴっぴさんも新しいヴァイオリンを手に入れたら、記念録音どうですか?

> 合宿楽しかったようですねー!
> ほんと、いいなぁ~♪
> レポゆっくり書いて下さい。楽しみに待ってます(^^)

近々合宿の音源アップを予定してします。楽しみにしててくださいね♪
せー |  2010.10.26(火) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

■さっそく

実行に移されましたね。素晴らしい!
つついた甲斐があるというもの(笑)

シールはがしても音程バッチリじゃないですか~。
録音までしちゃって、バイタリティに頭が下がります。
私は、翌日の昼まで爆睡してたので(;´Д`)

合宿お疲れ様でした。ホント楽しかったですね~。
同室でしたが、私のイビキが五月蝿くなかったかとっても心配です。。。

ぷぃぷぃ虫 |  2010.10.26(火) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

■Re: さっそく

#ぷいぷい虫さんへ

> 実行に移されましたね。素晴らしい!
> つついた甲斐があるというもの(笑)

もう合宿の最中から家に帰ったら・・・って思ってたんですよ。
やっぱみんなにそそのかされたのかなぁ(笑)
いやいや、自分の意思で剥がしたんです。(^▽^)

> シールはがしても音程バッチリじゃないですか~。
> 録音までしちゃって、バイタリティに頭が下がります。
> 私は、翌日の昼まで爆睡してたので(;´Д`)

音程あってましかぁ、良かった~。
早く合宿のみんなに知らせたくて、練習不足なのに録音を強行しました。
だってあのあと長距離運転したんでしょ?そうりゃぁ爆睡しますよ!

> 合宿お疲れ様でした。ホント楽しかったですね~。
> 同室でしたが、私のイビキが五月蝿くなかったかとっても心配です。。。

ホント合宿とても楽しかったですね~。
そうそうぷいぷい虫さんのイビキのせいで寝れなくて朝寝坊を・・・、嘘です。
まったく気になることもなく爆睡してました。( ̄▽ ̄;)
せー |  2010.10.26(火) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/51-d024dcbc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |