2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.26 (Tue)

『バイオリン合宿』の音源

IMG_2006_convert_20101026190114.jpg

2010年10月23日、24日
ありるまさん企画『バイオリン合宿』が行われました。

参加者は
 ありるまさん、koyukiさん、チワワさん、キキさん
 mayさん、ぷいぷい虫さんと奥さん、せー

の合計8人です。

全員が初対面でたしがブログのお友達がほとんどで、
さらに全員と合宿前からネット上でのコミュニケーションをとっており、
皆さんとはすんなりとけこめました。

到着してすぐに会議室へ移動、各自おもむろにヴァイオリンを取り出し、
ぷいぷい虫さんの奥さんが用意してくれたカードに名前を書き、
いつの間にかみんな譜面台を半円に並べて、準備完了!!

ありるまさんが段取り良く演奏の号令をかけ、アンサンブルが始まりました。
録音担当の私(←自分で勝手に決めました)としましては
いち早く音源をアップしなければとの使命感で編集を行いました。(笑)

1日目
 1曲目 『Nerer My God To Thee』
   いきなり「録音しまーす」とは言い出せず音源はありません。m(_ _)m
   でもこの曲は最終日に最後のアンサンブルとして再び弾くことになりまいた。

 2曲目 『Home, Sweet Home』
  

 3曲目 『愛の挨拶』   
  

 4曲目 『大きな古時計』
  

 5曲目 『Down by the Sally Gardens』
  

2日目
  1日目にくじ引きでグループ分けを行っていました。
  そして2日目の最初に1時間半ほど、各グループに分かれて練習後に、
  発表会が開催されました。
 
 1グループ目 mayさん&せー
  1曲目 『メリーさんの羊』(スローテンポバージョン?)
      1st せー、2nd mayさん
  2曲目 『きよしこの夜』(途中で間違えました。( ̄▽ ̄;)!!)
      1st mayさん、2nd せー
  

 2グループ目 ありるまさん&koyukiさん 
  『エーデルワイス』
  

 3グループ目 キキさん&チワワさん&ぷいぷい虫さんと奥さん(リコーダ担当) 
  『思い出のアルバム』
  

 サプライズ演奏 ぷいぷい虫さんと奥さん
  『世界って広いわ』 by 魔女の宅急便より
  

 ラスト  
  合宿最後のアンサンブル
  『Nerer My God To Thee』
  

こうして並べてみるとたくさん演奏しましたね~。

私は練習が間に合わなくてまったく弾けない曲もありました。
ありまさん「せーさん、諦めるのは早すぎー」とツッコまれたりもしました。(笑)
弾けない私に隣のキキさん「一緒に弾いてみましょう」と練習に付き合ってくれて、
なんとか皆さんとのアンサンブルに参加できました。(^▽^)
スポンサーサイト
14:35  |  アンサンブル  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■キレイ~

なんだか素晴らしい演奏に聞こえる(爆)
実際、素晴らしい?
キレイに編集しましたね
すごい量・・・おつかれさまです
すべてを”思い出のアルバム”として保存させていただきます♪
いねむりチワワ |  2010.10.26(火) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

■わー!たくさん!

たくさんの録音のアップお疲れさまです。
聞かせて頂いてありがとうございます(^^)
楽しそうですね~♪
しかし、こんなにたくさん弾いたとは!
ついて行けるかどうか?だけど、
次回は行きたいな~と思いました。
ぴっぴ |  2010.10.26(火) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

■すばらしい~~!

こんばんは(´▽`)

すっごいキレイに編集してくださいましたね!
さすがです!

なんか、めっちゃキレイに聞こえるんですけど、
小細工でもしたのですか?(笑)

小細工じゃなくて、せーさんのあの
ひげそりもできそうな(笑)レコーダーが
性能いいのかな~?

来年も、ぜひ録音係、よろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

ありるま |  2010.10.26(火) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

■埋め込ませていただきました

たびたび、こんばんは(´▽`)

あまりにも、キレイな録音だったので
私のブログに、せーさんのYoutube、
埋め込ませていただきました!

ありるま |  2010.10.26(火) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

■わー!!

編集とアップ、お疲れ様でした。
こんなにたくさん演奏されたんですね!!
演奏はどれも上手だし、楽しそうです♪
全部聞いていたら、気づいたらニコニコ笑ってました(*´`*)
特にDown by the Sally Gardens、
初めて聞きましたが綺麗で気に入りました♪
ほっとけーき |  2010.10.27(水) 04:38 |  URL |  【コメント編集】

■Re: キレイ~

#いねむりチワワさんへ

> なんだか素晴らしい演奏に聞こえる(爆)
> 実際、素晴らしい?

それ聴き間違いじゃなくて、実際にすばらいい演奏だったんですよ。
編集していると、弾くたびに演奏がまとまっていくのが良く分かりました。

> キレイに編集しましたね
> すごい量・・・おつかれさまです

ありがとうございます。
録音担当?として一生懸命仕事させてもらいました(笑)

> すべてを”思い出のアルバム”として保存させていただきます♪

上手いこと言うな~^^
そのアルバム捨てたりしないで、大事にとっといてくださいね!

あっ、わすれないうちにリンク貼らさせてもらいました。(^▽^)
せー |  2010.10.27(水) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

■Re: わー!たくさん!

#ぴっぴさんへ

> たくさんの録音のアップお疲れさまです。
> 聞かせて頂いてありがとうございます(^^)

時間はかかりましたけど、練習中のみんなの会話がなつかしくて
楽しかったです。^^

> 楽しそうですね~♪
> しかし、こんなにたくさん弾いたとは!
> ついて行けるかどうか?だけど、
> 次回は行きたいな~と思いました。

大丈夫、私は引けるとこだけ弾いてましたから( ̄▽ ̄;)!!
事前に練習していてどうしても弾けない曲やパートがあったので。
ぴっぴさんも是非一緒に参加しましょうね。
夜の宴会で盛り上がりましょう(笑)
せー |  2010.10.27(水) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

■Re: すばらしい~~!

#ありるまさんへ

> こんばんは(´▽`)

こんにちは^^

> すっごいキレイに編集してくださいましたね!
> さすがです!

おっ、幹事さんに気に入ってもらえてよかったです。^^
私はただ不要な部分をカットしただけですよ。
途中の会話にニヤニヤしながらの作業で時間かかっちゃいましたけど。( ̄▽ ̄;)

> なんか、めっちゃキレイに聞こえるんですけど、
> 小細工でもしたのですか?(笑)

何をおっしゃるんですか~、小細工なんてしてませんよ。
正真正銘、合宿での演奏そのものです!!

> 小細工じゃなくて、せーさんのあの
> ひげそりもできそうな(笑)レコーダーが
> 性能いいのかな~?

そうそう、一見ひげそりに見えるって、コラァァ!!!
あのレコーダすごく性能が良いので、ありのままの演奏を録音してくれましたよ。

> 来年も、ぜひ録音係、よろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

録音係受けたまりました。
大変だけど、こういう作業嫌いじゃないみたです。
結構楽しんじゃいましたから。(^▽^)
せー |  2010.10.27(水) 14:08 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 埋め込ませていただきました

#ありるまさんへ

> たびたび、こんばんは(´▽`)

たびたび、こんにちわです^^

> あまりにも、キレイな録音だったので
> 私のブログに、せーさんのYoutube、
> 埋め込ませていただきました!

あー、どうぞどうぞ。
この音源は私の物ではなくて、
みんなの物なので自由に使ってください。(^▽^)
せー |  2010.10.27(水) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

■Re: わー!!

#ほっとけーきさんへ

> 編集とアップ、お疲れ様でした。

少しでも早くアップしたくて頑張りました。
楽しんでもらえればなりよりです。

> こんなにたくさん演奏されたんですね!!
> 演奏はどれも上手だし、楽しそうです♪
> 全部聞いていたら、気づいたらニコニコ笑ってました(*´`*)

これだけあっても、ただ黙々と弾いてたわけじゃないんですよ。
途中途中に楽しいおしゃべりがあって、みんな楽しそうに弾いてたました。
ほっとけーきさんは私たちのブログでいろいろ知ってるから、
きっと演奏する私たちの姿が想像が出来たんじゃないですか。

> 特にDown by the Sally Gardens、
> 初めて聞きましたが綺麗で気に入りました♪

これ私には難しい曲でした。合宿前の練習でも全然弾けなかったです。
だけど、キキさんに教えてもらいながら弾けるとこだけ音出してます。
次回のバイオリン合宿でリクエストしたらまた皆でほっとけーきさんも
この曲一緒に弾けるかもしれませんよ。(^▽^)
せー |  2010.10.27(水) 14:12 |  URL |  【コメント編集】

■わ~~♪

せーさん
こんばんは!

パソ、ぶっ壊れたと思われましたが、ちょっと持ち直しました。
今のうちに、みなさんの所にお邪魔しておきます♪

録音、全部聴きました(#^.^#)
ほんと!
なんか小細工したのかと思うほど綺麗な音でびっくり!

次回からは、せーさんにお任せしよう♪

それにしても、
全部並べるとすごいですね!
こんなにいっぱい弾いてたんだぁ~と
聴いてると楽しかった合宿が思い浮かんできます。

私は、最後の締めに弾いたNerer My God To Thee
だけ録音してたので
ずっと聴いてました。

締めに選んだだけあって、すごく綺麗だったと思います(#^.^#)
koyuki |  2010.10.27(水) 19:38 |  URL |  【コメント編集】

■素敵!!!

聴き始めたら止まらなくて、一気に全部
聴かせて頂きました!!

やっぱりアンサンブルっていいですね♪
私もいつか参加してみたいです^^

くじら |  2010.10.28(木) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

■Re: わ~~♪

#koyukiさんへ

> せーさん
> こんばんは!

こんばんは^^

> パソ、ぶっ壊れたと思われましたが、ちょっと持ち直しました。
> 今のうちに、みなさんの所にお邪魔しておきます♪

パソコンの機嫌との勝負なんですね(笑)
私のはさらっと目を通してもらえればOKですからね。

> 録音、全部聴きました(#^.^#)
> ほんと!
> なんか小細工したのかと思うほど綺麗な音でびっくり!

全部聴いてくれたんですね、ご苦労様でした。
私のICレコーダーは演奏を忠実に録音してくれるので、
これは紛れもなく私たちの演奏です!!

> 次回からは、せーさんにお任せしよう♪

ハイ、是非録音担当として呼んでください。
関西組オフ会?いつでも行きますよー。(^▽^)

> それにしても、
> 全部並べるとすごいですね!
> こんなにいっぱい弾いてたんだぁ~と
> 聴いてると楽しかった合宿が思い浮かんできます。

聴いてると、あの曲の時はあーで、この曲の時はこーで思い出しちゃいますね。
こうして音源と残しとくのも良いもんですね。

> 私は、最後の締めに弾いたNerer My God To Thee
> だけ録音してたので
> ずっと聴いてました。
> 締めに選んだだけあって、すごく綺麗だったと思います(#^.^#)

ありるまさんが「最後に昨日一番綺麗だったこの曲を弾きましょう」と言った時、
全員一致で賛成でしたから、この曲が一番息が合ってたんですね。
アンサンブルはともかく、録音役としてでもみんなんの役に立てて良かったです(笑)
せー |  2010.10.28(木) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 素敵!!!

#くじらさんへ

> 聴き始めたら止まらなくて、一気に全部
> 聴かせて頂きました!!

聴いてくれてありがとうございます。
でもこれだけの量一気に聴くのは大変だったんじゃないですかぁ。
これ本人達がビックリするぐらい予想以上に綺麗な演奏に仕上がってました。

> やっぱりアンサンブルっていいですね♪
> 私もいつか参加してみたいです^^

アンサンブルとっても楽しかったですよ~。
年に一回ぐらい定期的にやりたいってみんなで話してたので、
くじらさんも是非参加してください。
一緒にアンサンブルやりたいですね~。
せー |  2010.10.28(木) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/52-f9bf58be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |