2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.27 (Wed)

『バイオリン合宿』の流れ

IMG_2006_convert_20101026190114.jpg

昨日は音源をアップしたので
私視点での合宿の流れを淡々と綴ってみます。

前日
 熱田神宮名物「きよめ餅」を購入
 合宿の荷造り
 ヴァイオリンの練習
当日
 7:00 起床
   朝食と着替えを済まして準備完了
   ヴァイオリンの練習   
 10:45
   合宿へ新幹線で向かう
   駅で「キットカット みそ風味」を発見!お土産に買っていく
 12:45
   掛川駅到着
    mayさん、ありるまさんに会う
 13:15
   車メンバーと旅館にて合流
   (キキさん、チワワさん、koyukiさん、ぷいぷい虫さん夫婦
    お会いした順に簡単な挨拶
    お互いブログで交流があるのですぐに名前と顔を覚える
   アンサンブル開始
     1曲目 『Nerer My God To Thee』
     2曲目 『Home Sweet Home』
   休憩
     お互いのヴァイオリンを交換して弾き合う
     キキさんの綺麗な演奏に一同うっとりする
   アンサンブル再開
     3曲目 『愛の挨拶』   
     4曲目 『大きな古時計』
   休憩
     2日目のアンサンブル用のグループ分けをくじ引きで決定
     演奏順1~3番を決める
      ジャンケン勝った「チワワさん、キキさん、ぷいぷい虫さん夫婦」
      グループの3番目へ誘導する

   アンサンブル再開
     5曲目 『Down by the Sally Gardens』
 17:00
   1日目のアンサンブル終了
      お土産の「キットカット みそ風味」を、
      ありるまさん
      「何これ~、初め見た!じゃぁ、これ罰ゲーム用ね」と言われる。( ̄Д ̄;)

      19:00の夕食までにお風呂などを済ませておくよう指示をうける
      私とぷいぷい虫さんが同部屋になり部屋へ移動
       話が盛り上がって気づいたら18:30、急いで風呂へ向かう
 19:00
   夕食開始
     とにかく味噌汁とがおいしいと全員が大絶賛
   宴会開始
      このタイミングで自己紹介を開始
      ここで何か面白いことがあったような、なかったような・・・
 23:30
    宴会終了
     ジャージ姿の私を見てぷいぷい虫さんの奥さん
     「せーさんジャージめっちゃ似合いますね~、学校の先生みたい」
     と微妙な褒め言葉らしきことを言われる。( ̄▽ ̄;)
   2次会開始
     私とぷいぷい虫さんの部屋が会場
      翌日のアンサンブルの練習をしようとしていた目論見がはずれる
     集まったメンバー
      ありるまさん、チワワさん、キキさん、ぷいぷい虫さん、せー
 25:30

   お開きとなり就寝

2日目
 7:00
   朝食
    私が起きたの7:00ピッタリ
    完全に遅刻である
    ヴァイオリンの練習
 9:00
   アンサンブルのため各グループに分かれての練習
 10:30
   発表会
      1番 mayさん、せー
        『メリーさんの羊』『きよしこの夜』
      2番 ありるまさん、koyukiさん
        『エーデルワイス』
      3番 チワワさん、キキさん、ぷいぷい虫夫婦
        『思い出のアルバム』
      番外編  ぷいぷい虫夫婦
        『世界って広いわ』
      最後のアンサンブル(全員
       『Nerer My God To Thee』
 12:00
   合宿終了で解散
      車メンバー(キキさん、チワワさん、koyukiさん、ぷいぷい虫さんと奥さん)とお別れ
    掛川駅へ移動
     ありるまさんとお別れ
    地元へ移動
     私の最寄駅でmayさんとお別れ
-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
  16:00
    帰宅
    指版のシール剥がす
    ヴァイオリンの練習&録音
  19:00
    ブログ「指版のシール剥がし」をアップ
    実家へお土産を持って行く
  22:30
    再帰宅
    ヴァイオリンの練習
  24:00
    音源の編集
  25:45
    F1(フォーミラーワン)韓国GPを観戦
  27:00
    就寝
    翌朝7:00に起き会社へ出勤するも仕事中に落ちる(笑)

とりあえず思い出すままに書いてみました。
もしかしたら若干の間違いがるかもしれませんので、他の方のブログ記事と照らし合わせながら想像してください。
23:46  |  アンサンブル  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様でした

合宿レポ、楽しんで読ませていただきました・・・

皆さんタフですね~・・・
(私、絶対に起きられないと思います^^;)

アンサンブルの曲もこんなに沢山弾かれたんですね・・・
凄いです・・・・

曲の捕らえ方もきちんと合ってるようで、とっても楽しい合宿だったのだろうなぁ?・・・っと思える程良くまとまってました・・・^^
anis |  2010.10.28(木) 03:25 |  URL |  【コメント編集】

■絶句

帰ってから練習したって知っただけでびっくりだったのに、出発当日、ぎりぎりまで練習!?
おみそれいたしました(笑)
濁点と半濁点の記事が曖昧なような気がしますが・・・ん?

いねむりチワワ |  2010.10.28(木) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

■Re: お疲れ様でした

#anisさんへ

> 合宿レポ、楽しんで読ませていただきました・・・

楽しんでもらえてよかったです。
今回は感想ではなくて、時間に沿って合宿で何が行われていのかを書いてみました。

> 皆さんタフですね~・・・
> (私、絶対に起きられないと思います^^;)

みんな2日間テンション上がりっぱなしだったので疲れ知らずだったんです。
たぶん翌日にその付けが回って・・・。( ̄▽ ̄;)!!

> アンサンブルの曲もこんなに沢山弾かれたんですね・・・
> 凄いです・・・・

曲数たくさんあるでしょ~!、
しかも一曲ずつそれぞれが全パート弾いてたので膨大な量になってたと思います。
でもみんな時間も忘れて一生懸命弾いてました。

> 曲の捕らえ方もきちんと合ってるようで、とっても楽しい合宿だったのだろうなぁ?・・・っと思える程良くまとまってました・・・^^

曲の捕らえ方かぁ・・・、
私は全く考えて無かったなぁ~、弾くので精一杯で。(笑)
アンサンブル経験がない人の方が多かったのに、みんな他の人の音を
聴いて合わせようと頑張ってました。
きっとそういう気持ちが演奏にあらわれたんだと思います♪
せー |  2010.10.28(木) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 絶句

#いねむりチワワ

> 帰ってから練習したって知っただけでびっくりだったのに、出発当日、ぎりぎりまで練習!?
> おみそれいたしました(笑)

今回の参加者の中では群を抜いて一番ヴァイオリン歴が短かかったので、
下手は下手なりに練習をしていかないと皆に失礼じゃないですかぁ。
でもみんな当日ちゃんと弾けない私を快く受け入れて嬉しかったです。

> 濁点と半濁点の記事が曖昧なような気がしますが・・・ん?

ん・・・?チワワさん何のこと?自分からは記事にしませんよー(笑)
せー |  2010.10.28(木) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

■ほんまにすごい!

みなさんの記事をあちこち読んで
行ってもいないのに行った楽しさを分けてもらってます。

それにしても行く前も帰宅後も練習とは、
その姿勢は見習わせて頂きます。
私も刺激を受けて、時間を作って、見つけて、
バイオリンを触るようにいたします、宣言(^^)

サリーガーデン、いいなぁ。アイルランドの歌だもんねー。
実はまだバイオリンを習う前に1人で練習した思い出の曲です。
あの名曲をみんなで弾くなんて贅沢だー!
ぴっぴ |  2010.10.29(金) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ほんまにすごい!

#ぴっぴさんへ

> みなさんの記事をあちこち読んで
> 行ってもいないのに行った楽しさを分けてもらってます。

「次こそは参加したい」って思ってもらえたらうれしいですね。
みんなそれぞれ違った感じでブログ書いてるから、私も読んでて楽しいです。

> それにしても行く前も帰宅後も練習とは、
> その姿勢は見習わせて頂きます。
> 私も刺激を受けて、時間を作って、見つけて、
> バイオリンを触るようにいたします、宣言(^^)

おー、宣言しちゃいましたね、ちゃんと聞きましたよ。(^▽^)
私はただ自分が弾きたいと思って弾いてるだけなんですけどね。
合宿前は弾けない曲があったので少しでも出来るように、
帰ってからは指版のシールを剥がしたので早く慣れたくて弾いてました。

> サリーガーデン、いいなぁ。アイルランドの歌だもんねー。
> 実はまだバイオリンを習う前に1人で練習した思い出の曲です。
> あの名曲をみんなで弾くなんて贅沢だー!

ぴっぴさんの思い出の曲だったんですね。
すみません、一足先に弾いちゃいました。^^
来年の合宿のときにリクエストしたら採用してくれるかもしれませんよ。
せー |  2010.10.29(金) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/53-278f6887

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |