2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.10.28 (Thu)

ベートーベン 第九

今日は仕事帰りに演奏会へ行ってきました。
今回のは先生の母校の定期演奏会で、先生はヴィオラでの演奏です。
もちろん先生にチケットを用意して頂けるようお願いをしていたところ、
 先生 「せーさん、これチケットです。どうぞ来てくださいね。」
 生徒 「わー、ありがとうございます。忘れないうちにチケット代を・・・」
 先生 「いえいえ、いらないですよ。それ招待券なので!」
封筒からチケットを取りだすと「御招待」の文字がありました。
と、いうことで今日は無料でオーケストラを楽しんできました。

【プログラム】
 1部
   チャイコフスキー
     イタリア奇想曲 作品45
  
 2部
   ベートーベン
     交響曲 第9番 ニ短調 作品125
     第1楽章~第4楽章

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

第1部
 前回先生の演奏する姿を見れなかったので、今回はヴィオラが見える席に座りました。
 が、先生は後ろの列に並びその前をチェロ奏者にふさがれてしまいました。( ̄□ ̄;)!!
 曲は短く、あつさりと終了し15分の休憩
第2部
 本日のメインの曲、『ベートーベン 第九』です。
 独唱4名+合唱団で私にとって歌付きのオーケストラは初めてでした。
 だから、ホール中央で演奏を聴こうと最初は考えていたのですが、
 「どうしても先生の演奏する姿が見たい」という気持ちが強かったので
 ステージ左側の2階席最前列であれば間違いなく先生の演奏が見れそうだと判断し、
 80歳ぐらいのおじいさんの隣に座りました。
 予想通り、この席からは先生の演奏する姿がはっきりと見えます。
 先生は緊張の様子もなく軽やかに演奏をしていました。

-- -- --  -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

 この隣に座っているおじいさんがゆっくりとした口調で話しかけてきました。
  老人 「あんたは、第九を聴いたとあるの?」
  せー 「いいえ、演奏会で聴くのは今日がはじめてなんです。」
  老人 「そうかい、私は何度も聴いてんだよ。
       この曲をやるには今日のホールは小さい気がするね。
       もっと大きなホールでもっと大勢の合唱で聞いたことがあるが、
       そういうとこでやるほうがいいね。」
 
  せー 「そんなに、すごい演奏だったんですか」
  老人 「うん、だから今日のは人数が少なくて心配なんだよ。
       どんな風に聴こえるんだろうね。」


 演奏者が入場して来ましたが、このとき合唱の方々は登場していません。
  老人 「あー、合唱の人は第3楽章から入ってくるんだねぇ。
       もっと大人数の時は第1楽章からスタンバイするんだよ。
       人の出入りに時間がかかるだろう、
       そうすると次の演奏までに間が伸びるからねぇ。」

 このおじいさん、本当に好きで良くご存知の様子。
 聞いていた通り第3楽章の時に独奏者と合唱団の方が入場してきました。

 そして約70分にもおよぶ演奏が終了するとに一斉に大きな拍手が沸き起こり、
 おじいさんも大きな拍手を一生懸命にしていました。
  老人 「いや~、よかった。本当にすばらしかった。 
       この席だと、合唱の歌も良く聞こえたね。
       あの子達良く練習してるよ、立派なもんだ。
       あの指揮者も良くこの曲を暗譜してたね。
       この曲は長いけど譜面を見てたらダメなんだ。
       指揮が間に合わなくなっちゃうからね。」

  せー 「良くご存知なんですねー、この曲がお好きなんですか?」
  老人 「好きって言うか、この曲を聴くと胸の辺りがすーとするだんよ。
       だからいつも聴きに行くんだ。
       あと何回聴けるかなぁ、これが最後かもしれないなぁ。
       でもまた聴きたいなー、聴けるかなぁ」

 このとき、おじいさんは涙ぐんでいらつしゃいました。
  せー 「また聴けますよ」
  老人 「あ~そうそう、もう一回聴く予定があるんだ。」
       と何かを思い出して、とてもうれしそうな顔をしてました。
  老人 「もうこんな時間だ、そろそろ帰ろうかな。」
  せー 「じゃぁ、私も帰りますね。いろいろお話できて楽しかったです。」
  老人 「また私を見かけたら声をかけてください。じゃ、さようなら」 
  せー 「さようなら」 
 このおじいさんにとって今日の演奏会は私が想像する以上に大切時間だったんだと思います。
 今日はとても印象に残る良い演奏会になりました。
 この出来事を次回のレッスンで先生に話をしようと思います。
 
 すがすがしい気持ちで悠々と地下鉄に乗り名古屋駅に到着。
 次の電車に乗り換えようとした瞬間、
  「あっ、コンサートホールに傘忘れた!!」
 再び地下鉄に乗り引き換えして、無事傘を持ち帰りました。( ̄▽ ̄;)

 良い事があっても、油断は禁物ですね。
スポンサーサイト
23:18  |  演奏会  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■傘

あたしなら諦めるな
でも外が雨だったら引き返すか・・・(笑)

> あと何回聴けるかなぁ

あたしも思う
あとどれだけバヨ続けられるかなぁ
この調子でいけば、せーさん、あたしの歳と同じになるころには
メイちゃんもぷぃぷぃさんもだけど
超難曲を弾きこなしてるよ(^^)v
いねむりチワワ |  2010.10.29(金) 06:40 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 傘

#いねむりチワワ

> あたしなら諦めるな
> でも外が雨だったら引き返すか・・・(笑)

手元にホールの傘立ての鍵を持ってたんですよ。
鍵返さないとまずいじゃないですかぁ~。
あとは損得勘定で、新しいを傘買うほうが高くつくので!(笑)

> > あと何回聴けるかなぁ
> あたしも思う
> あとどれだけバヨ続けられるかなぁ

ヴァイオリンは自分で「もう止めよ」って思わない限りは続けれますよ。
毎年の合宿を楽しみしてたら止めようなんて思わない気がします。
みんなで演奏するの楽しいですからねぇ。

> この調子でいけば、せーさん、あたしの歳と同じになるころには
> メイちゃんもぷぃぷぃさんもだけど
> 超難曲を弾きこなしてるよ(^^)v

演奏会で聴く難しい曲は弾けるようになる気がしないんですけど!( ̄▽ ̄;)
でも弾けるようになれたら楽しいでしょうね~。
どこまで出来るか分からないけど、頑張って練習していきまーす。(^▽^)
せー |  2010.10.29(金) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

■いいお話♪

こんばんは(´▽`)

とってもいいお話ですね~。
ちょっと、うるうるしてしまいました(T_T)

そうそう!演奏会とかで
隣におじいちゃんとか、おばあちゃんとかが
座られるとと、結構話しかけられますよね(;´▽`A``

私もいつも、おじいちゃんとかに捕まって
トイレ行きたいけど、行けない・・・みたいな
ことがあります。

でも、演奏会でそういう他の人とお話しするのは
とっても楽しいですよね~(≧▽≦)ノ゛゛
ありるま |  2010.10.29(金) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

■季節ですね~

年末になると第九の季節ですね~
第九を聞くと、年末だなぁ~と感じます。

私は、近所の方が合唱で出られるので
毎年聞きに行ってます。
年末になると聞きたくなりますね(笑)

私も、やっぱり知ってる方がよく見える席を選んじゃいます。

せーさんとおじいさんの会話、いいですね。

おじいさん
来年も聴けるようにって、心からそう思っちゃいました。


koyuki |  2010.10.30(土) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
ようやくブログの準備が整いました!

第九いいなあ。
私は年末=「くるみ割り人形」なんですが、
今年は第九を聞きに行きたくなりました。
演奏されていた先生も、こんなに温かいお客さんが聞きに来てくれていたと知ったら、きっと喜ぶと思いますよi-236

それにしても、せーさんの日記って、読んでるとほのぼのします。
お名前も、ひらがなに伸ばし棒だから余計にそう思うのかな~
来年はきっとザイツを卒業してるであろう(と帰りの車の中で話してた)せーさんの今後の活躍に期待してます☆
キキ |  2010.10.30(土) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

■Re: いいお話♪

#ありるまさんへ

> こんばんは(´▽`)

こんばんは^^

> とってもいいお話ですね~。
> ちょっと、うるうるしてしまいました(T_T)

つたわりましたかぁ~。
おじいさんの涙ぐむ姿にジ~ンとしちゃったんです。
この出来事をどう文章に書いたら伝わるだろうと悩みながら書きました。

> そうそう!演奏会とかで
> 隣におじいちゃんとか、おばあちゃんとかが
> 座られるとと、結構話しかけられますよね(;´▽`A``

話しかけられますねー、でも嫌いじゃないんですよね。
演奏が始まるまでの時間や休憩時間のちょっとしたお話はボーっと
座ってるよりよっぽど有意義な時間の過ごし方です。

> 私もいつも、おじいちゃんとかに捕まって
> トイレ行きたいけど、行けない・・・みたいな
> ことがあります。

あ~、それは辛い!
でも話の腰を折るのも・・・、ねぇ!

> でも、演奏会でそういう他の人とお話しするのは
> とっても楽しいですよね~(≧▽≦)ノ゛゛

おじいさんとのお話はとても楽しかったです。
またこんな経験できたら嬉しいです。(^▽^)
せー |  2010.10.31(日) 19:36 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 季節ですね~

#koyukiさんへ

> 年末になると第九の季節ですね~
> 第九を聞くと、年末だなぁ~と感じます。
> 私は、近所の方が合唱で出られるので
> 毎年聞きに行ってます。
> 年末になると聞きたくなりますね(笑)

演奏する曲で季節を感じるものなんですねー。
毎年聴きに行く恒例行事っていいですね。
私はまだ今年から演奏会に出かけるようになったので、
これから毎年決まって楽しみにする演奏会を見つけて
みたいです。

> 私も、やっぱり知ってる方がよく見える席を選んじゃいます。

先生の演奏する姿は見たい、でも演奏を良い音で聴きたいと
気持ちの葛藤でした。
でも先生の演奏する姿が見れる機会なんて滅多にないので、
演奏する姿を見える席が優先ですね。

> せーさんとおじいさんの会話、いいですね。
> おじいさん
> 来年も聴けるようにって、心からそう思っちゃいました。

ホント良いお話が聞けました。
ゆっくりと、でも一生懸命お話してくれて嬉しかったです。
来年も聴きに行って欲しいですね、またお会いしたいですしね。^^
せー |  2010.10.31(日) 19:52 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#キキさんへ

> こんばんは。
> ようやくブログの準備が整いました!

ブログのお引越しお疲れ様でした。

> 第九いいなあ。
> 私は年末=「くるみ割り人形」なんですが、
> 今年は第九を聞きに行きたくなりました。
> 演奏されていた先生も、こんなに温かいお客さんが聞きに来てくれていたと知ったら、きっと喜ぶと思いますよi-236

キキさんは「くるみ割り人形」で年末を実感するんですね、みんなそういう定番をもってて羨ましいです。
ちょっと今年は変化をつけて第九っても楽しいと思います。
先生には忘れないようにちゃんとお話してみますねー。
上手く話せるか心配ですけどね。( ̄▽ ̄)

> それにしても、せーさんの日記って、読んでるとほのぼのします。
> お名前も、ひらがなに伸ばし棒だから余計にそう思うのかな~

ほのぼのするんですかぁ~、なぜでしょう?名前のおかげですかね^^
今後もこんな感じの文章で書いていくのでよろしくお願いします。

> 来年はきっとザイツを卒業してるであろう(と帰りの車の中で話してた)せーさんの今後の活躍に期待してます☆

ザイツ卒業だなんて、どうしてそうなるんですか(笑)
私は地道にゆっくり前に進めれば十分です。
でもそう思ってもらえるなんて光栄ですねー。
来年がっかりされないように頑張って練習します。(^▽^)
せー |  2010.10.31(日) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/54-813bbbc4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |