2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.10.30 (Sat)

「バイオリン合宿」無謀な挑戦

IMG_2006_convert_20101026190114.jpg

2010年10月23日、24日にあるまさん企画「バイオリン合宿」が行われました。

音楽経験ゼロからのヴァイオリンをはじめたのが2010年6月23日です。
こんな私がヴァイオリン歴4ヶ月にして無謀にもバイオリン合宿に参加しました。
この合宿に参加するまでのことを書いてみたいと思います。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

主催者のありるまさんのブログへはヴァイオリンを始める前から覗かせてもらってました。
そしてブログを始めて最初の記事にコメントをくださり、リンクさせてもらったのがありるまさんです。
7月12日 ヴァイオリン暦19日目
  ありるまさんがブログをアップしました。
   タイトル「バイオリン合宿、やりませんか?」 
  この楽しそうなイベントに参加してみたい思うものの、このころの私の状況は・・・
  「左手デビュー★ 小指が届きません」とか言ってた頃です。
  普通なら「ま~、今度にしよう」となると思います、当然そんなムードだったんです。

  ブログ友達に、ほぼ同じ時期からヴァイオリンを始めたぷいぷい虫さんがいます。
  そのぷいぷい虫さんバイオリン合宿への参加表明をしたんです!!
  このことがきっかけで改めて参加したいという気持ちが湧き出てきました。

  翌日夜10時ごろに「参加したいです」と恐る恐るコメントしました。
  その時のコメントは散々悩んで何度も何度も書き直して書いたものです。
  今改めて読んでみるとタイピングミスしてますね。( ̄▽ ̄;)
  いかに緊張しながらこのコメントを書いていたのかが良く分かります。
  それのコメントがこちら↓
   「合宿参加したいです。
    でも、ぷぃぷぃ虫さんと同じでまだ始めてばかりなのでどうしょう?
    邪魔にならない程度での参加が出来ればうれしいでけど・・・。 」

  ありまさんのお返事は
   「ぜひぜひ、お願いします~(≧▽≦)ノ゛゛
    ぜんぜん、気にしないでくださいな~(´▽`)
    ぷぃぷぃ虫さんのコメント返信にも書きましたけど、
    バイオリン歴とか、全然関係ないので、大丈夫です!!!
    他にも、始めたばかりだけど
    参加したいというお友達もいらっしゃるので、大丈夫ですよ~!
    表向きには、バイオリンアンサンブル練習会ですが、
    どちらかというと、同じ趣味を持つ仲間で
    お話したり、愚痴を言い合ったり(笑)、お酒飲んだりという
    交流がメインですので、お気軽にご参加くださいませ~。 」

  でした。
7月14日
   ありるまさんのブログで正式な場所と日時が発表されました。
    日時 2010年10月23日(土)~24(日)
    場所 静岡

   この日程なら開催は約3カ月後、ヴァイオリン暦4ヶ月となる予定!
   この日をさかえにヴァイオリンに夢中になっていきました。
   まず最初に教本をペラペラめくりながら、目標を定めました。
   目標:
    篠崎バイオリン1巻 No.105
    全弦(G、D、A、E)制覇
   ヴァイオリンの先生に他の生徒さんの場合、3カ月でどこまで進むのかさりげなく
   探りをいれて自分の進捗状況と照らし合わせながら練習をしていきました。
7月28日
   この日のレッスンでD弦が登場で2弦目
9月9日
   この日のレッスンでG弦が登場で3弦目
9月21日
   合宿でやりたい曲の楽譜の準備が開始されました。
   この時点で私のヴァイオリン歴は3か月!
   かなり難しい曲も含まれており焦ります。
   「やっぱり無謀だったんじゃないだろうか」と感じました。
   この日から弾けそうな曲から練習を開始していきます。
9月23日
   「3ヶ月記念」と題して『荒城の月』の音源をアップしました。
   この録音は合宿に参加される方々に
   「私の今の実力をあらかじめ知っといてもらいたい」
   という思いを込めてアップしたものです。
   合宿まで残り1ヵ月
10月2日
   キキさんが楽譜を手直しして難易度を下げてくれました。
   しかし、この時私は4週連続でヴァイオリンレッスンが入っており
   毎週の宿題と合宿の練習の両立をはかる必要に迫られました。
10月6日
   この日のレッスンでE弦が登場で全弦制覇
   合宿まで残り17日  
10月13日
   ほぼ合宿で行うアンサンブル曲が決定!
   練習中の曲も入ってましたが、まだ手付かずの曲も多数。
   しかし残り10日、練習が間に合わない曲が出ることが確定しました。( ̄▽ ̄;)
10月23日 当日
   出発前に1時間ほど、弾けるようになった曲をおさらいする
   この時の練習状況は
     『Nerer My God To Thee』
        1st 、2nd 、3rd
     『Home Sweet Home』

        1st 、2nd 、3rd
     『大きな古時計』

        1st 、2nd
     『愛の挨拶』
        1st ×、2nd ×
     『Down by the Sally Gardens』
        1st ×、2nd ×、3rd ×

   一生懸命に練習はしたんですが下2曲は一部しか弾けない状態でだったんです。
   でも合宿中にみんなの音を聴きながら練習しているうちに、少しずつ弾けなかった
   箇所が弾けるようになっていったのは不思議な経験でした。

合宿へ参加希望を出してからの3ヶ月は近すぎず遠すぎずのモチベーションを維持するにはほどよい期間でした。
ブログで繋がったお友達とのやり取りも励みになりました。
こんな私を快く受け入れてくださった合宿メンバーの方々には心から感謝しています。
ブログのことも合宿のことも話しないけど、いつもやさしく丁寧に教えてくれる先生のおかげでもありますね。

目標だった「篠崎バイオリン1巻 No.105」のクリアは出来ませんでした。
今貰合格はNo.95、宿題はNo.104です。
あとちょっとでしたね。( ̄▽ ̄;)!!

※一部ありるまさんのブログから文章をお借りしています。
スポンサーサイト
02:18  |  アンサンブル  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■へぇ~

昨日レッスンがあって合宿のこと話したら「へぇ~!」って驚いていましたよ
先生は私よりも年配の人たち17人組みのアンサンブルも指導してらして、その方たちは全員先生の基礎講習半年を終了されている方々なので、4ヶ月、5ヶ月の子が3人入っているっていうと感心してました(⌒^⌒)b 
「みんなすごく練習してるみたい」「そうでしょうねぇ」
せーさんの録音にお目々を細めていましたよ
私たちは個人レッスンで先生以外の人と音を合わせる機会がありません
他の人の音に耳を澄まして合わせる努力、これも大切なことですよね
いねむりチワワ |  2010.10.31(日) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

まだ4ヶ月だったんですね~
いや、4ヶ月ってのは知ってましたが、
今回、4~5ヶ月の方が3人いたとは思えないほど
溶け込んでたのでは?と思います。

ほんとによく練習されてたんですね。
次回のアンサンブルは、私もみっちり練習して挑むますヽ(^o^)丿

またみなさんでアンサンブル出来る日を楽しみにしてます♪
koyuki |  2010.10.31(日) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

■Re: へぇ~

#いねむりチワワさんへ

> 昨日レッスンがあって合宿のこと話したら「へぇ~!」って驚いていましたよ
> 先生は私よりも年配の人たち17人組みのアンサンブルも指導してらして、
> その方たちは全員先生の基礎講習半年を終了されている方々なので、
> 4ヶ月、5ヶ月の子が3人入っているっていうと感心してました(⌒^⌒)b 

いろいろ良くご存知の先生に感心してもらえるなんて光栄ですねー。
なんたって演奏した本人達がいちばんビックリするほどの演奏でしたかね。(笑)

> 「みんなすごく練習してるみたい」「そうでしょうねぇ」
> せーさんの録音にお目々を細めていましたよ

さっそく音源使ってくれたんですね、ありがとうございます。
みんなで演奏した音源を、たくさんの人に喜んでもらえてるみたいで、
頑張って編集した甲斐がありました。(^▽^)

> 私たちは個人レッスンで先生以外の人と音を合わせる機会がありません
> 他の人の音に耳を澄まして合わせる努力、これも大切なことですよね

みんなと音を合わせることは、また違った難しさがあって勉強になりました。
でも、その楽しさも満喫できて満足です。
こうしてアンサンブルが出来る機会を定期的に自分達で作ることが出来たら、
素敵なことですよね。
せー |  2010.10.31(日) 20:29 |  URL |  【コメント編集】

■細かい!

こんばんは(´▽`)

今回のブログ、すごい細かい時系列ですね\(◎o◎)/!
ちょっとびっくり!
さすが、A型せーさん!

でも、帰りの車の中でもいいましたが、
せーさん、この合宿で、すごくうまくなったと思います。
せーさんは、しっかりやりたいと言う気持ちが強いので、
それで、みなさんからのアドバイスを素直に聞くから
どんどん伸びていくんでしょうね~(´▽`)
ありるま |  2010.10.31(日) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

合宿お疲れ様でした!!
場所が静岡だったので、連休が取れれば名古屋観光もできるじゃないか♪と思っていたのですが……仕事で行けずorz

アンサンブルって楽しいですよね♪
皆であわせて1つの音楽ができる喜びと達成感は、個人レッスンでは味わえないことですし・・・。

私もアンサンブルしたいな~と今日思うこの頃…。
咲楽紗来 |  2010.10.31(日) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

■凄い量ですね・・・

曲数もありましたが。。。。

全パートもさらってらしたんですねぇ・・・・

普段のレッスン以外にこの曲数を3ヶ月とは・・・

本とに関心します~・・・

一人だと、煮詰まる事もありますし・・・・

同じ趣味の仲間同士、音を楽しむのってすばらしい事だと思います^^;
anis |  2010.11.01(月) 02:22 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#koyukiさんへ

> まだ4ヶ月だったんですね~
> いや、4ヶ月ってのは知ってましたが、
> 今回、4~5ヶ月の方が3人いたとは思えないほど
> 溶け込んでたのでは?と思います。

そうそう、最初から最後まで'普通に弾ける人たち'っ感じで時間が流れてました。
それで誰も違和感なかったから不思議でした。
各自にまかせて弾けるとこだけ参加せればOKってのが嬉しかったです。

> ほんとによく練習されてたんですね。
> 次回のアンサンブルは、私もみっちり練習して挑むますヽ(^o^)丿
> またみなさんでアンサンブル出来る日を楽しみにしてます♪

だって弾けなかったですから!!
私も今度は全部弾ける状態で参加したいと思ってます。
もっと上達してみなさんとお会いできるように頑張ります。
せー |  2010.11.01(月) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 細かい!

#ありるまさんへ

> こんばんは(´▽`)

こんばんは^^

> 今回のブログ、すごい細かい時系列ですね\(◎o◎)/!
> ちょっとびっくり!
> さすが、A型せーさん!

読み返したら自分でも「細かぁ!」って思いました。(笑)
自分の無謀ぷりっを伝えようと思ったらこうなっちゃったんです。

> でも、帰りの車の中でもいいましたが、
> せーさん、この合宿で、すごくうまくなったと思います。

ありがとうございます。
だとすると、みんなにレベルを引き上げてもらったんですね~。

> せーさんは、しっかりやりたいと言う気持ちが強いので、
> それで、みなさんからのアドバイスを素直に聞くから
> どんどん伸びていくんでしょうね~(´▽`)

「分からないことは分かる人から、下手な人は上手な人に教えてもらえば良い」と思ってます。
せっかくアドバイス貰っても、それをスルーしたら成長の機会を失うだけですかね。
何も分からないで始めたヴァイオリン、どこまで上達できるんでしょうね。
せー |  2010.11.01(月) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#咲楽紗来さんへ

> 合宿お疲れ様でした!!
> 場所が静岡だったので、連休が取れれば名古屋観光もできるじゃないか♪と思っていたのですが……仕事で行けずorz

合宿はとても楽しかったです。
参加しようとされてたんですね、それは残念!
休みを合わせるのは難しいですからね。

> アンサンブルって楽しいですよね♪
> 皆であわせて1つの音楽ができる喜びと達成感は、個人レッスンでは味わえないことですし...。

アンサンブルは一人で弾いてるのとはまったく違うものでした。
ホントに良い経験ができたと思います。

> 私もアンサンブルしたいな~と今日思うこの頃…。

是非一緒にやりましょう。
みんな良い人ばかりなので楽しいと思いますよ。
せー |  2010.11.01(月) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 凄い量ですね・・・

#anisさんへ

> 曲数もありましたが。。。。
> 全パートもさらってらしたんですねぇ・・・・

パート分けしてなかったので、全パートです。
私には難しかったですけど、簡単に弾けるように編曲してもらってあったんですよ。
なんとか付いていくことが出来ました。

> 普段のレッスン以外にこの曲数を3ヶ月とは・・・
> 本とに関心します~・・・
> 一人だと、煮詰まる事もありますし・・・・

アンサンブルが目的(いや、宴会かも)だったので練習をしていきました。
たしかに一人だと、ここまでは練習しなかったと思います。
みんなで演奏することを考えてたら、弾けるようになっていたいと自然に思えました。

> 同じ趣味の仲間同士、音を楽しむのってすばらしい事だと思います^^;

これ、楽器を演奏する人の醍醐味なんじゃないかと思います。
一人でも楽しめる趣味としてヴァイオリンを始めったのは確かです。
でも、他の人と一緒に音楽ができる機会があるんじゃないかと想像してました。
こんなに早くそのチャンスが巡ってくるとは思ってませんでしたけどね!
せー |  2010.11.01(月) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

■同士

こんにちわ~

合宿の3ヶ月前からの関連事項を時系列で詳細に書くとは・・・
ブログが細かいことで定評(?)がある私もびっくりですよ(笑)

「ひょいっ!」っと簡単に参加表明しているように見えたかもしれませんが、私も裏ではありるまさんにものすご~~~く、長くてくどいメールを送って、初心者が参加して良いか聞いたもんです(´∀`*)
そして、せーさんが参加表明されたときは、ものすごく安心したものです。

とりあえず、参加資格に「楽器を持っていること」ってなってるのに、私持ってませんからね(笑)

合宿、楽しかっただけでなく、我々初心者組みには、為になることばかりでしたね~。
ぷぃぷぃ虫 |  2010.11.02(火) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 同士

#ぷぃぷぃ虫さんへ

> 合宿の3ヶ月前からの関連事項を時系列で詳細に書くとは・・・
> ブログが細かいことで定評(?)がある私もびっくりですよ(笑)

間違った情報を出せない性格なので、いろいろさかのぼって書いてしまいました。( ̄▽ ̄;)

> 「ひょいっ!」っと簡単に参加表明しているように見えたかもしれませんが、私も裏ではありるまさんにものすご~~~く、長くてくどいメールを送って、初心者が参加して良いか聞いたもんです(´∀`*)
> そして、せーさんが参加表明されたときは、ものすごく安心したものです。

そんなことがあったんですね~、全然知りませんでした。
ぷいぷい虫さんの参加表明がなかったら今回は100%見送っていました。
不思議なものですね~、顔も知らなかった二人がお互いに大きな存在になっていたなんて!

> とりあえず、参加資格に「楽器を持っていること」ってなってるのに、私持ってませんからね(笑)

「自前で用意できること」と解釈せればOKだったんじゃないかと。。。
結果的に私のよりもグレードの高いヴァイオリンを持参してましたよね。(笑)

> 合宿、楽しかっただけでなく、我々初心者組みには、為になることばかりでしたね~。

アンサンブル、ヴァイオリンの話、皆との出会いどれをとっても貴重な経験でしたね。
ヴァイオリンの違う楽しみ方を覚えてしまったので、ますますのめり込むことになりそうです。(^▽^)
せー |  2010.11.03(水) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/55-4887427f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |