2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.11.03 (Wed)

「バイオリン合宿」のアンサンブル

IMG_2006_convert_20101026190114.jpg

他の参加者のブログを読みながら「あった、あった!」って思い出しながら楽しんでます。
「いやいや、あんたももっと書きなよ!」とツッコミが入りそうですね。( ̄▽ ̄;)!!

全体アンサンブル
 家の練習では常に立って弾くので、座って弾いたことは一度もありません。
 最初の一曲目はいつも通り立って弾いてましたが、周りのみんなは当然座ってます。
 「あれ、みんなを見下ろしてて一番偉い人みたいになってる。
  ず~と立って弾くのも疲れるし!」

 ということで途中から座って弾くことに・・・。
 でも座って弾くと上手く構えられませんでした。
 本体をしっかり顎ではさめずズルズル下がったり、慣れるまでは弾きにくかったです。

 全体のアンサンブルでは私はキキさんの隣で同じパートを弾いくことが多かったので、
 キキさんの音に合わせて弾いていました。
 それでも上手くテンポが取れないときは、指揮の音に合わせて弾きました。
 最後の曲でボーイングを合わせることに!でも急に違う弓の動きに修正するのは難しく、
 途中「間違えた!」と思ったら弓だけ合わせてすご~く小さい音で弾いてました。( ̄▽ ̄;)

グループ分けアンサンブル
 くじ引きでヴァイオリン暦5ヶ月(mayさん)4ヶ月(せー)が組むことに決定!
 選曲では練習時間を考えると「無理は出来ない!」ということで『メリーさんの羊』に!
 この曲は事前に配布された楽譜に入っていたので何度か弾いていたので安心です。
 これでホッとしたとき、他の2グループからなんか難しそうな曲が聴こえてきました。
  せー 「なんか、他のグループは難しそうな曲やるみたいだよ。
      これだとちょっと差がありすぎじゃない。
      もう1曲なんか弾く?」

  may 「そうですね、『きよしこの夜』はどうですかぁ。」
 と『きよしこの夜』の楽譜を見てみるとセカンドパートが難しそうですが、
 この2曲に決定!!

 宴会が終わり部屋で試しに弾いてみたらやっぱり難しい。( ̄Д ̄;)
  せー 「やっぱり、あれ難しいと思うよ。『メリーさんの羊』だけにしない?」
  may 「何言ってるんですか?大丈夫ですよ、やりましょう。」
 どうやらmayさんの方が度胸があるようです。( ̄▽ ̄;)!! 

 このとき私の頭にある記憶がよみがえってきました。
 宴会で見せてもらったmayさんの教本(YAMAHA)を思い出し、
  せー 「あっ、そういえばmayさんの教本に『きよしこの夜』載ってたよね」
  may 「そうでしたっけ?ちょっと待って!ありましたありました。」
  せー 「ほら、こっちの方がセカンドパート簡単だよ。
      こっちなら間に合いそうじゃない?」

  may 「うん、こっちなら出来そう!それに、私はいつかやる曲なのでラッキー!」 
 このあと各曲のパート分けをジャンケンで決めました。

 2日目の練習で『メリーさんの羊』はそこそこ簡単に合せることが出来ました。
 その勢いで『きよしこの夜』を合せてみると、私が遅れてしまって全然合いません。
 何度かくリ返していると、mayさんは楽譜に従ってスラーで弾いてているところを
 私は楽譜を無視してスラーを使っていませんでした。
 そこをスラーで弾いてみると・・・
  せー 「すごい、ピッタリ合った!!!」
 なぜかmayさんの弾いているテンポがスーっと理解できて合せることに成功しました。 
  (本来はスラーの問題ではなく、私のリズム感の問題だと思います。)
 本番の発表ではお互い失敗もしましたが、楽しく弾くことができました。(^▽^)
   
 一人でも夢中になれる趣味としてヴァイオリンを始めましたが、
 「いつかは他の人と演奏してみたい」
 という気持ちも持っていました。
 それがこんなに早く実現できるとは、
 そしてこんな楽しいものだとは想像もしていませんでした。
 
スポンサーサイト
23:58  |  アンサンブル  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ボーイング

こんばんは~(*´`*)

なかなかコメントできていなくてすみません(>_<)
どの記事も楽しく読ませてもらっています♪

>途中「間違えた!」と思ったら弓だけ合わせてすご~く小さい音で弾いてました。
わー、これ結構大事ですよね!!
オケだと本番で弓を間違えたら一目瞭然なので
合わせ練習の時から、落ちた時はとりあえず弓だけ合わせて
エアーバイオリンやってます!!笑
本番で落ちることはまず無いのですが、舞台に上がる前に
『万が一落ちたら弓は必ず合わせてエアーね!!笑』
と皆で確認していました。笑

「きよしこの夜」は私がアメリカに行って、
初めて英語で覚えた曲でした(*´`*)
録音を聴きながら懐かしい気持ちになりました♪
クリスマスに向かう時期ですし、ぴったりの選曲でしたね!!
ほっとけーき |  2010.11.04(木) 02:05 |  URL |  【コメント編集】

>弓だけ合わせて小さい音で弾いてました

せーさん、ちゃんと周りも見てて
そんな技(?)まで使ってたんですね(笑)
弓、あわせるの大事ですもんね~

私も、ふっと見ると自分だけ違う弓の動きしてて、
あせりました(~_~;)

めりーさんの羊
きよしこの夜

半日しか練習できなかったのに、
ちゃんと仕上がって
初めて人前で弾いたとは思えない出来だった思います。
二人共、堂々としてました。

私は人前で初めて弾いた時
弓振るえまくりでしたよ(@_@;)
koyuki |  2010.11.04(木) 05:50 |  URL |  【コメント編集】

はじめて弾く曲なのに、練習時間1時間もなかったのに、ふたりとも上手に弾けていましたよ^^
レッスンの曲って、そんなに簡単に片付かないと思いませんか?
不思議ですよね~
思い切り集中してたんではないですか?いろんなことに
やっぱり、時々はああやって誰かと練習するってのもいいかもしれませんね!
いねむりチワワ |  2010.11.04(木) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ボーイング

#ほっとけーきさんへ

> なかなかコメントできていなくてすみません(>_<)
> どの記事も楽しく読ませてもらっています♪

コメントは出来るときだけで大丈夫ですよ。
私も最近あまり書けてないんです。m(_ _)m

> >途中「間違えた!」と思ったら弓だけ合わせてすご~く小さい音で弾いてました。
> わー、これ結構大事ですよね!!
> オケだと本番で弓を間違えたら一目瞭然なので
> 合わせ練習の時から、落ちた時はとりあえず弓だけ合わせて
> エアーバイオリンやってます!!笑
> 本番で落ちることはまず無いのですが、舞台に上がる前に
> 『万が一落ちたら弓は必ず合わせてエアーね!!笑』
> と皆で確認していました。笑

オケでも裏ではそういう打ち合わせがされたんですかぁ。
私は何も知らずにやってました。^^
みんな普通にこういうことをしてたんですね、覚えておきます。

> 「きよしこの夜」は私がアメリカに行って、
> 初めて英語で覚えた曲でした(*´`*)
> 録音を聴きながら懐かしい気持ちになりました♪
> クリスマスに向かう時期ですし、ぴったりの選曲でしたね!!

そうそう英語の歌詞もありましたねぇ。
日本語の歌詞しか思い浮かばなかったです。
クリスマス前に練習できてよかったけど、
いつ披露するんだろう(笑)
せー |  2010.11.05(金) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#koyukiさんへ

> >弓だけ合わせて小さい音で弾いてました
> せーさん、ちゃんと周りも見てて
> そんな技(?)まで使ってたんですね(笑)
> 弓、あわせるの大事ですもんね~

あの時は「最後はみんなでボーイングを合せましょう」って言ってたので、
「失敗しても腕は動かさなきゃぁ」ととっさに弓だけ合せて動かしてました。
今度からアンサンブルに参加するときはこの技は必須ですね!!

> 私も、ふっと見ると自分だけ違う弓の動きしてて、
> あせりました(~_~;)

koyukiさんもミスしてたんですかー。
私は弓を合せようとするあまり、弾く方がグダグダになってました。( ̄▽ ̄;)

> めりーさんの羊
> きよしこの夜
> 半日しか練習できなかったのに、
> ちゃんと仕上がって
> 初めて人前で弾いたとは思えない出来だった思います。
> 二人共、堂々としてました。
> 私は人前で初めて弾いた時
> 弓振るえまくりでしたよ(@_@;)

自分達のレベルにあった選曲が出来てよかったです。
みっちり音あわせだけに時間が取れました。
発表会とかは時間をかけて練習している間に緊張が増していくと思うんですけど、
今回は練習したその流れで一番目に弾かせてもらったので、ましだったんだと思います。
せー |  2010.11.05(金) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#いねむりチワワさんへ

> はじめて弾く曲なのに、練習時間1時間もなかったのに、ふたりとも上手に弾けていましたよ^^

弾けてたって言ってもらえると嬉しいです。(^▽^)

> レッスンの曲って、そんなに簡単に片付かないと思いませんか?
> 不思議ですよね~
> 思い切り集中してたんではないですか?いろんなことに

たしかに練習中は時間を忘れて夢中で弾いてました。
しかもそれなりに仕上げることが出来るなんて不思議ですねー。
あれだけ集中すると宿題の曲もなんとかなるのかなあぁ~。

> やっぱり、時々はああやって誰かと練習するってのもいいかもしれませんね!

一人の練習では得れないものがあることに気づいてしまいました。
上手にそういう機会が作れるといんですけど・・・。
せー |  2010.11.05(金) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

■くじ引き

こんばんは(´▽`)

今、思えばくじ引き、
せーさんの相手、mayさんでよかったかもですね。
ぐいぐい引っ張っていってくれるアネゴmayさん
だったようで・・・(´▽`)

アンサンブルって、パートナーに迷惑かけちゃいけない!
って思うから、普通に一人でやるときよりも
きっとかなり集中しているんでしょうね~。

ほんとに、アンサンブルって奥深い~♪
ありるま |  2010.11.05(金) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

■Re: くじ引き

#ありるまさんへ

> 今、思えばくじ引き、
> せーさんの相手、mayさんでよかったかもですね。
> ぐいぐい引っ張っていってくれるアネゴmayさん
> だったようで・・・(´▽`)

ありるまさんくじ引くときに「初心者どうしもいいかな」って言ってましたよね。
私もあの時「それも面白いな~」って思いました。
実際にやってみてmayさんと私が出来るレベルがほぼ同じぐらいなので、お互いのことがすごく理解できていたと思います。
だから選曲から練習、本番へとスムーズに流れていけました。
それもこれも全部、アネゴmayさんのおかげですかね。(笑)

> アンサンブルって、パートナーに迷惑かけちゃいけない!
> って思うから、普通に一人でやるときよりも
> きっとかなり集中しているんでしょうね~。
> ほんとに、アンサンブルって奥深い~♪

グループのアンサンブルって練習時間1時間半ぐらいでしたよね。
あの時は無心で練習してました。
ただただ一生懸命に弾いて、一生懸命にmayさんの音を聴いてました。
いま思うとすごい集中力だったと思います。
ありるまさんとkoyukiさんの『エーデルワイス』は本当に綺麗でした。
何度聴いてもそう思います。(^▽^)
せー |  2010.11.06(土) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/56-35d47a28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |