2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.11.10 (Wed)

レッスン15回目

今日は水曜日、レッスンの日です。3週間ぶりとなりました。

指板のシールを剥がして最初のレッスン、音程がどの程度とれてるのか不安です。
シールを剥がして数日間はチューナーと睨めっこ状態で、宿題の練習どころではなかったです。

【課題をチェック 】
 篠崎バイオリン教本1 No.89 (音の強弱の練習) 
  合格
   ・ff(フォルテシモ)は弓の圧を全力でかけて弾く
   ・休符に音がかかってるのが気になる
    先生 「休符の前の音が短いのは気にならないけど、音が長いのは気になります。」
 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
 篠崎バイオリン教本1 No.96~98 (全弦混合音階練習) 
  保留
    楽譜は4音符で書かれているが、次回はすべて2部音符で弾く練習をする
    ・全弓でしっかり弾けるようにする(まだまだ弓先と元弓が使いきれていない)
     先生 「曲の中だと全弓の練習が難しいので、音階練習の時に
         弓をしっかり使えるようにしておきたいんですよ。         
         教本が進むと音階練習はほとんど出てこないので、
         ここでしっかり弓が使えるようにしておきましょう。」

 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --    
 篠崎バイオリン教本1 No.99 (子守唄 by 篠崎) 
  合格
   ・曲調に4音符と2音符の音のバランスがあっていない
    先生 「曲もボーイングにも答えはないけど、
        聴いてて"一番よかったかな"ってのを探してくださいね。」

 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
 篠崎バイオリン教本1 No.100 (G線スラー) 
  不合格
   ・練習する順序
    1.スラーなしで弾く
    2.二音ずつスラーで弾く
    3.四音ずつスラーで弾く
     先生「家での練習ではこの手順で練習されました?」
     生徒「スラーなしと四音スラーしか練習してないです。( ̄▽ ̄;)」
   ・先弓、元弓のときに手首が硬い
    先生「手首を柔らかく返すと音が綺麗につながりますよ。
        あと親指の力を楽にしてください。
        弓先のときは親指を伸ばす感じで、
        元弓の時は曲げる感じです。」 
   
 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
 篠崎バイオリン教本1 No.101~102 (速い全弓と遅い全弓) 
 篠崎バイオリン教本1 No.103 (音の強弱の練習曲)  
 篠崎バイオリン教本1 No.104 ドイツ民謡「春の使」
 篠崎バイオリン教本1 No.106 (E線スラー) 
 篠崎バイオリン教本1 No.107~109 (スタカートの練習) 
   ノーチェック
 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
 篠崎バイオリン教本1 No.111 (アマリリス) 
  不合格
   先生「スタッカートはしっかり弓をのせて噛むような音が欲しいですよ。
       響きが残るような音ですね。
       そのためにも左をしっかりのせて、右ものせてから音を出すといいですよ。
       今日はそれが伝えたかったんですよ。」

   どうも先生はこの曲については二段階で練習することを考えていたようです。
   今後曲が難しくなっていくので何段階かに分けて練習する曲が出てきそうです。

【次回までの課題】
 今日は時間が足りなく全部はチェックできなかったので
  ・不合格
  ・ノーチェック
 追加はなしです。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※
 音程
  先生 「音程はちゃんととれてましたよ。だから大丈夫です。
      ただ3の指の時に低くなる時があるので注意してくださいね。」

  私にとっての今日一番の課題は音程だったのでこれがクリアできただけで満足です。

 課題チェック
  宿題の量が多く一応全部練習はしてはいましたが、どれも完成度が低く
  自分でも納得していませんでした。
  だから「合格できなかった」というよりは
  「もう一週間練習できる」って気分です。
  今週は全弓と手首の使い方を中心に練習をしてみようと思ってます。(^▽^)
スポンサーサイト
17:05  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■おつかれさまです!

私も今日レッスンで「アマリリス」を見てもらいましたー!
2巻は曲をピチカートと普通と両方で弾いて、
曲も後半部分が入って長くなります。
私はこの曲弾きにくいです。
高いドに小指が届かないし・・・(>_<)

シールがなくても音程が取れていてよかったですね(^-^)
チューナーを使うのをフィドルのお店で勧められたので
私もチェックに使おうかなぁと思っています。
ぴっぴ |  2010.11.11(木) 00:50 |  URL |  【コメント編集】

■シール

ほら!ちゃんとできるようになってたじゃないの~~~^^
弓、五本の指でグワッシと握ってたら手首固まるからね!
親指、中指、薬指だけで持てるようにw
手首が鼻元近くに来る弓元までUPしたときはテコを踏む弓を小指で支え、
手首の裏側で押し出すようにダウン
このときは人差し指でコントロール
弓先までダウンしたときは小指離れてもOK!
肩の力ぬいて~~~♪
あ、弓先、弓元、ちゃんと松脂塗ってね(笑)
いねむりチワワ |  2010.11.11(木) 07:20 |  URL |  【コメント編集】

■Re: おつかれさまです!

#ぴっぴさんへ

> 私も今日レッスンで「アマリリス」を見てもらいましたー!
> 2巻は曲をピチカートと普通と両方で弾いて、
> 曲も後半部分が入って長くなります。
> 私はこの曲弾きにくいです。
> 高いドに小指が届かないし・・・(>_<)

ぴっぴさんも「アマリリス」を弾いてるんですね。
1巻でもこの曲は十分難しいですね~。
私も高いどの音(小指を伸ばす)ってのが届きません。
だからこの音を出すと他の指が一斉にずれるので、
元の位置に移動させる動作が必要になってしまいます。( ̄▽ ̄;)

> シールがなくても音程が取れていてよかったですね(^-^)
> チューナーを使うのをフィドルのお店で勧められたので
> 私もチェックに使おうかなぁと思っています。

音程を先生にOK貰ったときはホッとしました。
チューナーは譜面台に置いておいて、自信のないとこだけ
チラ見してます。
すると自分の癖(音程がズレルポイント)が分かったりしますよ。(^▽^)
せー |  2010.11.11(木) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

■Re: シール

#いねむりチワワさんへ

> ほら!ちゃんとできるようになってたじゃないの~~~^^

ねぇ、出来ちゃいましたww
もっともっと練習して完成度を上げれるように頑張ります。

> 弓、五本の指でグワッシと握ってたら手首固まるからね!
> 親指、中指、薬指だけで持てるようにw

そうそう、今日練習してたら弓先が届かなかったんですけど、
弓を持つ力を抜いたらだいぶ届くようになりました。
いつも手首と腕の力を抜くことばかり考えてたんですけど、
弓を握る力も重要だったんですね。^^

> 手首が鼻元近くに来る弓元までUPしたときはテコを踏む弓を小指で支え、
> 手首の裏側で押し出すようにダウン
> このときは人差し指でコントロール
> 弓先までダウンしたときは小指離れてもOK!
> 肩の力ぬいて~~~♪

なるほど~、これ意識して練習してみます。
合宿のときにチワワさんに教えてもらったことも参考にさせてもらってますよ。

> あ、弓先、弓元、ちゃんと松脂塗ってね(笑)

ハハハ、せっかく弓全体が使えても音でないですもんね。
合宿以来、意識してちゃんと塗ってますよ。
せー |  2010.11.11(木) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

■シール

シールはがしても、ぜんぜん大丈夫のようですね!
思い切ってはがしてよかったですね。

「合格できなかった」ではなく、「もう一週間練習できる」
いいですね~!
私もそう思います!

せーさん、ほんと熱心に練習してるのが分かります!
次回のアンサンブルが楽しみです~
(ってまだ次回決まってないけどね^^;)
koyuki |  2010.11.14(日) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

■Re: シール

#koyukiさんへ

> シールはがしても、ぜんぜん大丈夫のようですね!
> 思い切ってはがしてよかったですね。

本当にホッとしました~。
もう頼るもの(シール)がないので、あとは自分の耳を鍛えるしかないですね。

> 「合格できなかった」ではなく、「もう一週間練習できる」
> いいですね~!
> 私もそう思います!

レッスンはこの先何回もあって、今週ダメでもチャンスはまたきますからね。
少しずつ上達できれば良いと思ってます。
今回は全部が中途半端で、「やれるだけのことはした」って思えなかったんですよねぇ。
見事にそれを先生の前で披露してしまいました。( ̄▽ ̄;)
次回までに完成度をあげて合格が貰えるように頑張ります。

> せーさん、ほんと熱心に練習してるのが分かります!
> 次回のアンサンブルが楽しみです~
> (ってまだ次回決まってないけどね^^;)

何をおっしゃいますか!合宿後のkoyukiさんの方が断然積極的に活動してるじゃないですかぁ!
次回はアンサンブル経験者としてぐいぐい引っ張ってっちゃってください。(^▽^)
せー |  2010.11.15(月) 14:47 |  URL |  【コメント編集】

■前向きング

>「もう一週間練習できる」

『やり直しになったのではない! やり直せるのだ!』
という某CMを思い出しました。

見習いたい姿勢であります。


せーさんもボウイングバリエーション出てきてるんですね~
ホント、同じ時期に同じ展開を見せるので面白いなぁ・・・って思います。

それにしても宿題多いですねぇ。。。
ぷぃぷぃ虫 |  2010.11.15(月) 18:25 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 前向きング

#ぷぃぷぃ虫さんへ

> >「もう一週間練習できる」
> 『やり直しになったのではない! やり直せるのだ!』
> という某CMを思い出しました。
> 見習いたい姿勢であります。

コメントに面白いタイトルつけるなっと思いつつ、
そんなCMあったな~と思って検索したら「前向きング」出てきました。ww
このことだったんですね~。
危うく「変なオッサンが変なタイトルつけてったぁ」で終わるとこでしたよ(笑)

> せーさんもボウイングバリエーション出てきてるんですね~
> ホント、同じ時期に同じ展開を見せるので面白いなぁ・・・って思います。

教本を見てみるとこれから少しずつ出てきそうです。
面白いもので始める時期が2週間ちがうから、ちゃんとぷいぷい虫さんの方が先で
私が後から追う構図になってますよね。

> それにしても宿題多いですねぇ。。。

一つ一つは単純で短いんですけど、ちゃんとそれぞれに難しさがあります。
ホントに良くできた教本だな~と感心しながら練習してますよ。
せー |  2010.11.16(火) 12:06 |  URL |  【コメント編集】

>だから「合格できなかった」というよりは「もう一週間練習できる」って気分です。
おおっ!!メッチャプラス思考で良いですね(>▽<)b
来週は自分の納得できる演奏ができて、合格もらえるといいですね~☆
咲楽紗来 |  2010.11.17(水) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#咲楽紗来さんへ

> >だから「合格できなかった」というよりは「もう一週間練習できる」って気分です。
> おおっ!!メッチャプラス思考で良いですね(>▽<)b

先週はレッスンに行く前から「先生に申し訳ないなぁ」ってくらい出来が良くなかったんです。
だからもう少し練習してちゃんと仕上げてから先生にみてもらえるのでホッとしました。

> 来週は自分の納得できる演奏ができて、合格もらえるといいですね~☆

宿題がたくさんあるので、レッスン時間内にどこまで見てもらえるか心配ですが、
やれるだけのことはやってみます。
でも先生の前だといつもグダグダになっちゃうんですよねぇ~。
せー |  2010.11.17(水) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/58-185d72f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |