2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.11.17 (Wed)

レッスン16回目

今日は水曜日、レッスンの日です。

レッスンの日程表を眺めてて気づきました。
今回が6週間連続レッスンの2週目です。

今週は全弓で弓先から元弓まで使う練習と、
スタッカートをいろいろ試行錯誤しながら練習してました。

【課題をチェック 】
 篠崎バイオリン教本1 No.96~98 (全弦混合音階練習) 
  ハ長調音階 合格
 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
 篠崎バイオリン教本1 No.100 (G線スラー) 
  合格
 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
 篠崎バイオリン教本1 No.101~102 (速い全弓と遅い全弓) 
 篠崎バイオリン教本1 No.103 (音の強弱の練習曲)  
  合格
 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
 篠崎バイオリン教本1 No.104 ドイツ民謡「春の使」
  合格
 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
 篠崎バイオリン教本1 No.106 (E線スラー) 
  合格
 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
 篠崎バイオリン教本1 No.108~109 (スタカートの音階練習) 
 篠崎バイオリン教本1 No.111 (アマリリス) 
  保留
   1.E線高い'ド'の音が合ってない
   2.スタッカートはもっと大きい音が欲しい
    先生「スタッカートはピアノの鍵盤をポンっとはじく音のイメージで、
        弓の量をしっかり使わないと鋭い音が出ないと思うんですよね。
        もっと弓の使う量を増やしましょう。
        あと元弓まで使ったちゃうときつい音がでるので、
        もっと弓の真ん中を使って弾く練習をしてくだいね。」


【次回までの課題】
 篠崎バイオリン教本1 No.105 (田園舞曲) 
  ハ長調の曲
 篠崎バイオリン教本1 No.110 (子供のマーチ)  
  ハ長調の曲

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

 今日は全体的に音程がとれてませんでした。
 そのたびにストップして弾きなおすと一回で正しくとれます。
 音階練習は1回で合格できたのですが、曲になると音程が安定しません。
 (まだシールを剥がしてまだ2回目のレッスンだったので仕方がないかと。。。)

 先生「せーさん、次の曲から調が変わって指の位置が変わってしまうので、
     まずはハ長調の音程を固めてから進んだほうが良いと思うんですよ。
     音階であれだけ音程が決まってるから、なんかいけそうな気がするんですよね。
     もう一回だけハ長調であと2、3曲やっときましょう。」

 
 ということで今週は音程だけに集中した練習をすることになりました。

 もしシールを剥がさないで付けたままなら今日は合格して次へ進んでいたと思います。
 しかし、他の調に進み違う指使いを覚えてからシールを剥がすことになったとしたら、
 今以上に苦労することになっていた気がします。
 そういった意味では今回シールを剥がしたタイミングは絶妙でした。

 生徒 「シール良いタイミングで剥がした気がします。」
 先生 「そうですね、シール無しで音程が決まれば一番理想的ですね。
     この段階だとまだシール貼ってる子の方が多いですから。。。」

 生徒 「あれ?そうだったんだの・・・」

 今週はすべてハ長調の曲のみを練習することにします!!
 (既に他の調の曲を弾いて遊んでることは先生には内緒です♪) 
13:34  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/59-af39144c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |