2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.11.20 (Sat)

「バイオリン合宿」番外編

IMG_2006_convert_20101026190114.jpg

私がヴァイオリン&ブログを始めて間もないころに、
おかしな名前のブロガーさんからコメントを頂きました。
その方の名前は「ぶいぶい虫」さん
あ~なんか良く分からないけどこの人「ブイブイ」言わしてるんだろーなーと思いました。
この時から私の中では「ぶいぶい虫」さんではなく「ブイブイ虫」さんと記憶されました。

それからはブイブイ虫さとブログを通じて仲良くなり、お互いにコメントを書きあうようになりました。
もちろん私が彼の名前を書くときには「ブイブイ」ではなく「ぶいぶい」と間違えないように書きました。
そしてお互い合宿に参加することになり、お会いできる機会が巡ってきました。
私は
(ブイブイ言わせてるくらいだから、どれだけ上手なんだろう)
と心弾ませていました。

合宿当日の掛川駅
最初にmayさんが南口の外でお会いしました。
お互いヴァイオリンケースらしき物を持っていたのですぐに認識!
簡単な挨拶をすませ、合宿のことを話し始めると
mayさんから「ぷいぷい虫」さんという言葉が飛び出しました。
聞き覚えのない響きを耳にしてちょっと戸惑いました。
でも私はそれが「ブイブイ虫」さんのことを言っているんと直ぐに気づきました。
私は内心
(mayさん名前間違えてるー!「ぷいぷい」ってなんだよ。「ブイブイ」でしょう!)
と思ったのですがすぐには口に出さず
(んっ!もしかして自分の思い込みかもしれない)
と少しだけ自分を疑いました。

(よし!次はありるまさんと会うので、ありるまさんが何て呼ぶか聞いてみよう!)
と思いじっとありまさんの口から「ブイブイ虫」さんと呼ばれるの待っていると
ありるまさん「今日ぷいぷい虫さん達が・・・・」
(んっ?あれ、今「ぷいぷい虫」さんって言ったよなぁ~)

その後何度も「ぷいぷい虫」さんと言う言葉が聞こえてきて、
私は4カ月にも及ぶ失態に気づきました。orz
(この時私がどれほど動揺したか、ご察しください)

合宿では何食わぬ顔でみんなに合わせて「ぷいさん」と呼ぶことに成功!
(おっ、大丈夫!誰も気づいてない。このまま何も無かったことにしよう!)

と心に決めて合宿に参加しました。
そうは言っても私の中では長い間「ブイブイ虫さん」だったわけだから、
名前を呼ぶ時には「ブイブイ」→「ぷいぷい」への脳内変換が毎回必要でした。

そしてようやく新しい名前「ぷいぷい虫」さんに慣れたころに
突然、ぷいぷい虫さん本人がこの件について皆の前で暴露したのです。
詳細はこちら
私は誰も気づいていないと勝手に思い込んでいましたが、
間違えられていた本人が気づいてない分けがないですよね。( ̄▽ ̄;)!!
こうして私の失態は合宿のメンバーに知れることとなり、
ブログを読んでくださる皆さんにも知れ渡ることになりました。

合宿中は無事一度も名前を間違えることなく過ごすことができました。

合宿が終了し、帰りはmayとゆっくり電車でおしゃべりをしていると
せー「そうそう、ブイブイ虫さんがさぁ~」
  (あっ!やっちゃった!!!)
最後まで私にとって「ぷいぷい虫」さんは「ブイブイ虫」さんでした。

「バイオリン合宿」レポート   ―      ―

おしらせ:
 お互いのブログのコメント欄で「ぷいぷい虫さん」と正しく書いてある時もあります。
 これはキー入力したのではなくコピー&ペーストで書いていたからです。ww

追記:
 ありるまさんのご指摘によりさらなる間違が発覚しました。
  ×「ぷいぷい虫」→「ぷぃぷぃ虫」
 皆さんもくれぐれもお間違えのないよう、よろしくお願いします。m(_ _)m
 (↑「間違えるのはあんただけだ」ってツッコミはご遠慮ください!)
スポンサーサイト
01:28  |  アンサンブル  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■合宿

とっても、楽しかった感じが伝わってきました^^

「ぷいぷいさん」も、今まで黙って「ぶいさん」でいてくれたり・・・^^

皆さんのお人柄の良さが伝わってきましたよ^^
anis |  2010.11.21(日) 13:35 |  URL |  【コメント編集】

■ブイブイ虫さん

このお話ぷいぷい虫さんの所で読んで大笑いでしたよ!
せーさん、めっちゃおいしいとことりましたねー。
ええわぁ~(^▽^)おもしろすぎですー!
ぴっぴ |  2010.11.21(日) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

■とうとう

やっと告白タイムだね、( ̄m ̄*)プッ
でもブイブイのほうがイメージぴったりかも?
なんかすごい難しいレッスンをブイブイゆわせながら戦ってるってかんじだし(笑)
いいんでないかぇ?心の中はブイブイでwww
いねむりチワワ |  2010.11.21(日) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

■何度でも笑える!

こんばんは。

この、「濁点・半濁点事件」のネタに関しては
何度読んでも、笑えますな~(≧▽≦)ノ゛゛

でも、行きの車の中で動揺しているせーさんが
見抜けなかったのが、今となっては残念?(笑)
ありるま |  2010.11.21(日) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

■ぶいぶいでーす

どうもー

ぶいぶい虫でーす。
まさか特集記事になるとは(笑)

4ヶ月、黙ってバラす機会を伺った甲斐があるというものです( ̄ー ̄)

まぁ、ぷぃぷぃ虫も変なハンドルネームなんで、どっちでも(笑)

動揺するせーさん見たかったなぁ・・・
帰り道で気を抜いて、戻るあたりがまた・・・(笑)
ぷぃぷぃ虫 |  2010.11.22(月) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

■もう1つ、突っ込んでおくと・・・

たびたび登場。

え~っと、もう1つ突っ込んでおくと、
「ぷいぷい虫」じゃなくて「ぷぃぷぃ虫」
(「い」は、ちぃっちゃいのよ~!)
だから、そこも間違わないようね(笑)
ありるま |  2010.11.22(月) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 合宿

#anisさんへ

> とっても、楽しかった感じが伝わってきました^^
> 「ぷいぷいさん」も、今まで黙って「ぶいさん」でいてくれたり・・・^^
> 皆さんのお人柄の良さが伝わってきましたよ^^

ぷいぷい虫さんは「いつかは気づくだろう」と「自分からは言いにくい」という思いでいたそうです。
今思うと、合宿でお会いして私が「ぷいさん」と呼んだ時には「おっ、こいつ気づいたな」って思ったでしょうね。
それでも虎視眈々と暴露するチャンスをうかがっていたようで・・・。
さすが関西の人です、ちゃんとみんなを大爆笑させてくれましたww
せー |  2010.11.22(月) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ブイブイ虫さん

#ぴっぴさんへ

> このお話ぷいぷい虫さんの所で読んで大笑いでしたよ!
> せーさん、めっちゃおいしいとことりましたねー。
> ええわぁ~(^▽^)おもしろすぎですー!

そうですか大笑いしていただけましたかぁ。それ喜んでいいのか複雑ですねー。( ̄▽ ̄;)
私、関西人ではないので「おいしいところ」とか欲しくないんです(笑)
おかしいな~、ブログを通じて皆さんには「まじめで几帳面で」みたいなイメージだったはずなのに・・・。
せー |  2010.11.22(月) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

■Re: とうとう

#いねむりチワワさんへ

> やっと告白タイムだね、( ̄m ̄*)プッ
> でもブイブイのほうがイメージぴったりかも?
> なんかすごい難しいレッスンをブイブイゆわせながら戦ってるってかんじだし(笑)
> いいんでないかぇ?心の中はブイブイでwww

まずは、ぷいぷい虫さんがおもしろ記事を書いてからと思ってました。(^▽^)
まさに恥ずかしい、黒歴史ですねww
実際に会ってみたらブイブイのイメージピッタリでしたよね(笑)
改名したらいいのに(嘘)
せー |  2010.11.22(月) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 何度でも笑える!

#ありるまさんへ

> この、「濁点・半濁点事件」のネタに関しては
> 何度読んでも、笑えますな~(≧▽≦)ノ゛゛

最初にコメントを一目見て「ブイブイ」って脳が判断しちゃったんですよねぇ。
もうそうなると間違ってるなんて思わないですからねー、止めようがなかったです。
みんな良く間違えなかったなぁ~と、感心してますよww

> でも、行きの車の中で動揺しているせーさんが
> 見抜けなかったのが、今となっては残念?(笑)

私としてはバレてなくてホッとしました。( ̄▽ ̄;)
ありるまさんに会ってからは言葉を慎重に選んで口にしてましたし、
車の中では何度も「ぷいさん」と呼ぶ練習をさせてもらってましたww
上手く隠し通せると思ったんだけどなぁ~。
せー |  2010.11.22(月) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ぶいぶいでーす

> どうもー
> ぶいぶい虫でーす。
> まさか特集記事になるとは(笑)

ようこそ、ブイブぷいぷい虫さん。
この件については私目線の記事をと思って書いたらずいぶん長くなってしまいました。

> 4ヶ月、黙ってバラす機会を伺った甲斐があるというものです( ̄ー ̄)

まんまとやられましたね。(間違えた自分が悪いんですけどね!)
これだけ皆さんに喜んでいただけるネタが提供出来たので良かったです?!
もうこういうのはないですからね、期待しないでくださいよ!!!!

> まぁ、ぷぃぷぃ虫も変なハンドルネームなんで、どっちでも(笑)

あっそうですかぁ、じゃぁ遠慮なくぶいぶい虫で・・・、嘘!調子に乗りましたm(_ _)m
もう大丈夫です。「ぷいぷい虫」さんで定着しましたから!

> 動揺するせーさん見たかったなぁ・・・

きっと動揺する私を観察して、こっそり楽しんでたでしょうね!
そういった意味でも、お会いする前に気づけてよかったです。
もし気づいたのが本人の前だった頭の中が大混乱だったことでしょうww

> 帰り道で気を抜いて、戻るあたりがまた・・・(笑)

本人が近くにいないと脳が意識しなくなるようで・・・。
もう暴露された後だから間違えても笑ってられましたよ(笑)

おっ、ありるまさんのコメントで気づいてんですが、
ぷいさんの名前の「い」は小文字だったんですねww
呼び名の訂正で精一杯で書き方までは注意してなかったぁぁぁぁ。
いや~、これまた失礼!!!
せー |  2010.11.22(月) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

■Re: もう1つ、突っ込んでおくと・・・

#ありるまさんへ

> たびたび登場。
> え~っと、もう1つ突っ込んでおくと、
> 「ぷいぷい虫」じゃなくて「ぷぃぷぃ虫」
> (「い」は、ちぃっちゃいのよ~!)
> だから、そこも間違わないようね(笑)

またやらかしちゃいましたねぇぇ。
ありるまさんに指摘されるまで気がつきませんでした。
もし教えてもらってなかったら、来年の合宿でまた大恥をかくとこでしたね(笑)
でも既にこの記事で堂々と間違えてましたね~、恥ずかしい( ̄Д ̄;)
せー |  2010.11.23(火) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

私も、ぷぃぷぃ虫さんからコメントいただいた時は、「ぷ」なのか「ぶ」なのか悩みました。
私の場合、PC画面に「ぷ」と「ぶ」を打って「ぷぃぷぃ虫さん」なのか「ぶぃぶぃ虫さん」なのかを判断したような…。
PCだと濁点・半濁点が小さくて読みづらいですよね~(^^;)
私も気をつけなくちゃ!!
咲楽紗来 |  2010.11.24(水) 06:54 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#咲楽紗来さんへ

> 私も、ぷぃぷぃ虫さんからコメントいただいた時は、「ぷ」なのか「ぶ」なのか悩みました。
> 私の場合、PC画面に「ぷ」と「ぶ」を打って「ぷぃぷぃ虫さん」なのか「ぶぃぶぃ虫さん」なのかを判断したような…。
> PCだと濁点・半濁点が小さくて読みづらいですよね~(^^;)
> 私も気をつけなくちゃ!!

皆さんもPC上だと濁点・半濁点の判別はつきにくいとおっしゃってました。
だた、結果的に間違えたのは私一人のようで・・・。( ̄▽ ̄;)
名前を間違えるなんて、しかも4ヵ月間も!orz
今回は相手のぷぃぷぃ虫さんが面白おかしく笑いのネタにしてくれたので良かったです?!
この失敗を教訓に以後気をつけたいと思います(笑)
せー |  2010.11.24(水) 14:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/60-9c4154f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |