2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.11.24 (Wed)

レッスン17回目

今日は水曜日、レッスンの日です。
今回が6週間連続レッスンの3週目です。

今の宿題を頂いてから1ヵ月が経過しました。
ということは、1ヶ月間全く同じ宿題を練習していたということです。
それはそれはさぞ上達したのだろうと思われますが、そんなことはなく本日を迎えました。

【課題をチェック 】
 今週はとにかく音程を正しくとることが課題で、強弱記号は無視しました。
(↑先生の指示です)
 それと高い高い'ド'の音(E線)を正しくとることです。

 篠崎バイオリン教本1 No.96~111 
  先生 「せーさんがいけそうだなって曲を弾いてもらいましょうか。
       どの曲にしますか?」

       (急に選択権をもらってしまい躊躇しました)
  生徒 「えっえ~と、チェックしてもらってない曲をみてもらいたいので、
       No.105の田園舞曲でお願いします。」     

  先生 「OKですね、じゃぁ次どれいきます?」
  生徒 「え~と・・・、No.99の子守唄弾きます。」
  先生 「音程バッチリでしたね。じゃぁ次は・・・」    
  生徒 「つっ、次ですか・・・、じゃぁ隣のNo.103アンダンティーノで」 
  先生 「うん、大丈夫ですね。」

 ハ長調の音程と高い高い'ド'の音の合格を頂きました。
 これで長い1ヶ月間の練習曲がすべて完了となりました。

【次回までの課題】
 ト長調へ突入!!
 篠崎バイオリン教本1 No.114 (ト長調の半音上がる練習) 
  D線のファ#
   ハ長調で1~3の指を取ってから、2の指を3の指にくっつける
  E線のファ#
   ハ長調で1~2の指を取ってから、1の指を2の指にくっつける
 篠崎バイオリン教本1 No.115 (いろいろな弾き方の音階練習&アルペジオ)
  1. トレモロ奏法
  2. スタッカート
  3. レガート奏法
  4. スラー弓の練習 No.1 
  5. スラー弓の練習 No.2
  6. 遅い全弓と速い全弓
  7. 速い全弓と遅い全弓
 篠崎バイオリン教本1 No.117 (音階練習 No.2)
  これを上の1~7の弾き方で練習
 篠崎バイオリン教本1 No.116 『アレグレット』 by 篠崎  
 篠崎バイオリン教本1 No.118 『王様ジョー』 by イギリス民謡
 
 最後の2曲に関してはまずは音をとってくるようにと言われました。
 ということは、次回に追加課題があるということですね!
 
※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

【高い高い'ド'の音(E線)】

  音程の練習も難しいのですが、私が肉体的にも苦しんだのがE線の高い高い'ド'の音
  -------------------------------------  
  ずいぶん前になりますが
   先生 「高い高い'ド'の音は、いま押さえた小指(4の指)をちょっと
       伸ばしたとこです。じゃぁやってみましょう。」

      (頑張って小指を伸ばして押さえてみる)
   先生 「もうちょっと先です。ん~、もうちょっと、もうひといき・・・。」
   生徒 「いえいえ、これ以上は・・・」
   先生 「じゃぁ、1の指は離してもいいので練習してきてください。」
  -------------------------------------
  と言われ練習してみましたが、2の指を押さえたま'ド'はどうしても届きませんでした。
  そして苦肉の策として2の指も離して、「3の指を残したまま'ド'を押さえる」
  ことで'ド'の音を出すことに成功!
  この3の指をキープすることで、ド→シ→ラ→ソ→ファ→ミと下るときも
  音程を保つことが出来ます。
   生徒 「実は高い高い'ド'の音なんですけど、2の指も離してるんです。」
   先生 「あれっそうでした?気がつきませんでしたね。
       じゃぁもう位置を音階練習で見せてください」

       (もう一度、弾いてみる)
   先生 「形も悪くないですし、自然に弾けてたのでOKです。
       3の指だけでもキープしてれば元に戻りやすいですからね。」
  
 
  私はE線からA線の'レ'を押さえる際に、3の指だけで押さえる癖がありました。
  今日も一回だけその癖が出てしまい、音程が怪しい箇所があったので
   先生 「じゃぁ、今週の宿題からは3の指一本だけで押さえるのを禁止
       しましょう。今は指の形をしっかりと覚える時期なので若い指から
       全部押さえてください。」

  
  この癖は一生懸命直したつもりでしたが、まだ体に残っていたようです。( ̄▽ ̄;)!!   
スポンサーサイト
15:41  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■届きません((TT)

私は、「ド」の音を4で伸ばす時はフリ~で押さえてしまうので、だめだなぁ・・・って思うんですが、届かないんです・・・_| ̄|○

今のうちにきちんと押さえる癖みたいのは付けといたほうが良いみたいです・・・

後いってヴィヴラートかける時は一本で動かしたりするくせに、早い曲ではすぐに指を戻さないといけなかったりするので・・・・

anis |  2010.11.25(木) 02:53 |  URL |  【コメント編集】

■ふぅむ・・・

男の人でもキツイんだ・・・
「ちょっと先」はぜんぜんちょっと先に思えません
小指のつけ指がほすぃ~~~
いねむりチワワ |  2010.11.25(木) 06:36 |  URL |  【コメント編集】

■小指

1の指を置いたままでなんて、絶対絶対届きません。

普通の4の指までが限界です。。

私の手の小ささは
手を合わせたせーさんならわかりますよね(笑)

指の長い人がうらやましいです。。
koyuki |  2010.11.25(木) 19:12 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 届きません((TT)

#anisさんへ

> 私は、「ド」の音を4で伸ばす時はフリ~で押さえてしまうので、だめだなぁ・・・って思うんですが、届かないんです・・・_| ̄|○
> 今のうちにきちんと押さえる癖みたいのは付けといたほうが良いみたいです・・・
> 後いってヴィヴラートかける時は一本で動かしたりするくせに、早い曲ではすぐに指を戻さないといけなかったりするので・・・・

高い高い'ド'はつらいですよね~、
私も前回のレッスンの時には届かないと諦めてフリーで押さえてたんですけど、
音階を下っていくと音程がグダグダになってしまって、あみ出した?方法が
「3の指キープ」でした。
あとはすぐ戻せるように弦の上で指を待機させる練習が必要ですね、
頑張って練習します。(^▽^)
せー |  2010.11.25(木) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ふぅむ・・・

#いねむりチワワさんへ

> 男の人でもキツイんだ・・・
> 「ちょっと先」はぜんぜんちょっと先に思えません
> 小指のつけ指がほすぃ~~~

私は既に4の指で限界なので、「そのちょっと先」なんて存在しませんww
でも先生の指はキュッと小指の向きを変えて届くんですよね~、不思議です!
他の弦楽器を弾く友人によると「訓練してれば指がもっと開くようになる」そう
なのでいつかは私も届くかまれません?!
ニョキってもう一本指が生えればいいのに。。。気味悪いけど( ̄▽ ̄;)!!
せー |  2010.11.25(木) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 小指

#koyukiさんへ

> 1の指を置いたままでなんて、絶対絶対届きません。
> 普通の4の指までが限界です。。
> 私の手の小ささは
> 手を合わせたせーさんならわかりますよね(笑)
> 指の長い人がうらやましいです。。

koyukiさん手小さいですもんねー、届かないのわかりますww
私より手が小さい人達はどうしてるのかがすごく気になります。
逆に考えると私より手の小さい人がヴァイオリン弾けるだから
何か方法があるはずなんですよね~。
そう思いながら試行錯誤しました。
今度koyukiさんの演奏するのをじっくり見せてもらおうー(笑)
せー |  2010.11.25(木) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

■高い高いド

順調に進んでますね~(*^▽^*)
教本ももうあと一息!って感じに見えて
私の場合そこらへんからが進みが遅くなって
長かった気がします。

高い高いドも合格したんですねー
わーい!おめでとうございます~\(^▽^)/
私はまだまだですー(T_T)安定しません。
がんばりまーす!
ぴっぴ |  2010.11.26(金) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 高い高いド

#ぴっぴさんへ

> 順調に進んでますね~(*^▽^*)
> 教本ももうあと一息!って感じに見えて
> 私の場合そこらへんからが進みが遅くなって
> 長かった気がします。

あ~やっぱりここから時間かかりますよねー。
教本を見るとここから先は1ページに2曲づつ載っているので、時間かかるだろうなぁ~と思ってました。
まずは年内のレッスンあと3回でどこまで進めるでしょう。
毎週少しでも合格がもらえるように練習をしっかりしていこうと思います。(^▽^)

> 高い高いドも合格したんですねー
> わーい!おめでとうございます~\(^▽^)/
> 私はまだまだですー(T_T)安定しません。
> がんばりまーす!

高い高い'ド'は難しいと言うより辛かったです。( ̄▽ ̄;)
もちろん私もまだまだ不安一杯の音程ですよ。
1巻の教本を見るとこの先あまり出てこないので自分で気をつけて練習しておかないとまずいでよねー。
せー |  2010.11.26(金) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/61-0643b614

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |