2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.12.01 (Wed)

レッスン18回目

今日は水曜日、レッスンの日です。
今回が6週間連続レッスンの4週目です。

今週からト長調の練習へと移りました。
先生 「ト長調はハ長調より指の使い方が楽ですよ。」
と言ってましたが、まだ指の使い方に慣れてないので音程をとるのが難しいです。( ̄▽ ̄;)

【課題をチェック 】  
 篠崎バイオリン教本1 No.114 (ト長調の半音上がる練習) 
  D線のファ#
  E線のファ#
   合格
 篠崎バイオリン教本1 No.115 (いろいろな弾き方の音階練習&アルペジオ)
 篠崎バイオリン教本1 No.117 (音階練習 No.2)
  < 7種類の弾き方 >
   1.トレモロ奏法      2.スタッカート     3.レガート奏法
   4.スラー弓の練習 No.1   5.スラー弓の練習 No.2
   6.遅い全弓と速い全弓   7.速い全弓と遅い全弓 
   合格
 篠崎バイオリン教本1 No.116 『アレグレット』 by 篠崎  
  ・音階が下がる時の'ド'(A線)の音
   ミ(4)→ソ(3)→ド(2)→シ(1)→ラ(0)
   4の指をとると2の指が上がりやすいので元に戻すように意識する。
   合格
 篠崎バイオリン教本1 No.118 『王様ジョー』 by イギリス民謡
  この曲は前半が低い音程後半が高い音程で構成されています
  ・高い方の音程が全体的に低い(E線の'ファ#'と'ソ'の音程が良くない)
   私は最初の音の音程を正しくとってから弾き始めるため曲の前半(低い音程)OK
   曲の途中から高い音程に入った時に、音程のとり直しが出来ないためか良くない。
   曲の後半だけ弾きなおすとOKなので引き続き練習をしておく。
   合格
   
【次回までの課題】
 篠崎バイオリン教本1 No.119 (付点音符練習 遅い下行弓と上行弓)
 篠崎バイオリン教本1 No.120 (ドイツ舞曲)
 篠崎バイオリン教本1 No.121 (主よ御許に近づかん)
  この曲はバイオリン合宿で弾いた「Nearer My God To Thee」です。
  合宿後の何度も弾いてる曲なので是非一発合格をしたいです。(^▽^)
  
※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

最後の曲のチェック終わった直後・・・
 先生「どうしようかな、ここで音程をしっかり直しておいたほうがいいのか?
    それとも新しいのでやってしまえばいいのか?」

  (先生が悩んでます・・・)
 先生「やっぱ同じ曲ばっかりだと飽きますか?」
  と聞かれたのでつい本音で
 生徒「・・・・・・・・・、スタッカートばっかりだったのでちょっと・・・」
 先生「ん~、そうですかぁ。指導者としては音程もしっかり出来てから
     次へ進むのが一番生徒さんのためになるんですけどね。
     でもず~とやってると飽きちゃうし、遣り甲斐もなくなって練習量が減る
     ようだったら心配だなって思うんですよ。ん・・・・・」

  (どうやら、先生を困らせてしまったようです)
 先生「きっとせーさんは、自分で練習しといてくださると思うので次へ進みましょう。」
  (しまった!我がままを言ってしまったぁぁぁぁ!!!)
  私はレッスンは自分の都合ではなく、先生の指導方針に従って進みたいと思ってるので
  この展開は本意ではないんです。
 生徒「先生、やっぱ今日の宿題練習してくるので来週もみて下さい。」
 先生「そうですね、出来そうだと思ったら聞かせてください。」

 来週は(今日の2曲+宿題の2曲)合計4曲を見てもらいたいので
 しっかり練習をしておかなればいけませんね。
10:48  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

せーさん、こんにちは!
とっても真面目なんですね(^-^)
でも基礎をやるとやっぱりあとで全然違うと思いますので
がんばってください!
Kaori1go |  2010.12.03(金) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

■基本

あと、やっぱり「1」大事です。

ポジション移動してからも1は大事です。
(今、苦労してます(^_^;)
先生を信頼してのレッスンも大事ですね~

今、先生との相性みたいのを丁度実感してる所です(^_^;)
anis |  2010.12.03(金) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#Kaori1goさんへ

> せーさん、こんにちは!

こんばんは
初コメントですね、ありがとうございます。^^

> とっても真面目なんですね(^-^)
> でも基礎をやるとやっぱりあとで全然違うと思いますので
> がんばってください!

まじめってことはないですよww
基礎がしっかり出来ないと後で大変だと思うので、今はしっかりと
先生に教えに従って練習をしようと思ってます。
せー |  2010.12.03(金) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 基本

#anisさんへ

> あと、やっぱり「1」大事です。
> ポジション移動してからも1は大事です。
> (今、苦労してます(^_^;)

私はまだポジション移動を習っていませんが、
やっっぱり、このポジションで音程がズレてしまうと、
その先もズレてしまうんでしょうね。
今のうちにしっかり身につけたいです。

> 先生を信頼してのレッスンも大事ですね~

体験レッスンのあとで「この先生に教えてもらおう」と思えたんですよね。
だから先生の指導のもとで練習を進めれば上達すると信じてます。
趣味として始めたものなので、焦る必要はないですから、
ゆっくりでも楽しみながら、前に進めれば十分です。(^▽^)

> 今、先生との相性みたいのを丁度実感してる所です(^_^;)

先生との相性は大切ですよね。
不思議といつもレッスンが終わると、自分のモチベーションが上がってるんですよね。
これは先生のおかげだと思います。
たぶん私は先生との相性が良いんだと思います、たぶんですよ・・・ww
せー |  2010.12.03(金) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

「心は万華鏡」の咲楽紗来です。
諸事情により改名いたしました。
今後もよろしくお願い致します♪
用件のみで失礼いたします。
咲楽葉音 |  2010.12.08(水) 19:15 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#咲楽葉音さんへ

> 「心は万華鏡」の咲楽紗来です。
> 諸事情により改名いたしました。
> 今後もよろしくお願い致します♪
> 用件のみで失礼いたします。

改名の件、了解しました。
今後ともよろしくお願いします。\(^▽^)/
せー |  2010.12.10(金) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/62-c09a5c7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |