2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.12.08 (Wed)

レッスン19回目

今日は水曜日、レッスンの日です。
今回が6週間連続レッスンの5週目です。

先生から「今は音程とリズムを覚えることが大切です。」と言われているので、
音程を合わせる事を中心に練習をしています。
夜で消音器(ミュート)を付けて練習をしていますが、G線の音程が全体的に低くなるので、
音程の練習には不向きですね。

【課題をチェック 】  
 篠崎バイオリン教本1 No.115&No.117「音階練習」
   ・トレモロ奏法
   ・2音スラー弓の練習
   合格
   今度からは毎週この音階練習を最初にチェックすることになりました。
 篠崎バイオリン教本1 No.119 (付点音符練習 遅い下行弓と上行弓)
   合格
 篠崎バイオリン教本1 No.120 「ドイツ舞曲」
   この曲は2拍子で、全体的には八分音符でリズムを刻みながら、
   途中に[付点四分音符+八分音符]を含んでいます。
   注意:
    先生 「付点が短くて八分音符が突っ込みすぎてます。
         "いっ(1)トにぃ(2)トさん(3)トよん(4)ト"
         と歌いながら合わせるようにしてくださいね。」

   合格
 篠崎バイオリン教本1 No.121 「主よ御許に近づかん」
  バイオリン合宿で弾いた「Nearer My God To Thee」です。
  この曲はかなり弾き込んでいたので一発合格出来て良かったです。(^▽^)
  合格
   注意:
    弓先からダウンに向かうときに音の繋がりが欲しいので、
    もう少し弓先を使い切るようにとのことです。
 
【次回までの課題】
 篠崎バイオリン教本1 No.122 「旅愁(りょしゅう)」by Ordway
 篠崎バイオリン教本1 No.123 「ジングルベル」by J.Pierpont
  
※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

< 2の指 >
 先週の課題曲、
  篠崎バイオリン教本1 No.116 『アレグレット』 by 篠崎  
  篠崎バイオリン教本1 No.118 『王様ジョー』 by イギリス民謡
 で2の指(1の指の隣)の音程が良くありませんでした。

 この原因は
  3の指を置くと2の指が引っ張られて1の指から離れてしまう
 からです。
 今は1の指をキープして、3の指を置くときに2の指の力を少し緩めておくことで
 素早く戻せるようにしています。
  生徒 「3の指を置くと2の指が引っ張られて離れてしまうんですよ。」
  先生 「それはあって不思議なことではなくて、当然そうなりやすいんですよね。
       でも戻せば大丈夫ですよ。
       1の指だけしっかり正確に取っておくようにしてください。」

 なるほど、離れてしまうのは私だけではないそうなので安心しました。(´ ▽`)
 この動作を練習したおかげか、今日は音程を外すことが少なかったようで
  先生 「音程良くなったと思いますよ。」
 と言っていただけました。\(^▽^)/
23:40  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ジングルベル♪

レッスンお疲れさまです!
6週連続レッスンってすごいですねー。大変そう。
音程よくなったと言ってもらえてよかったですねー(^▽^)わーい!
そして「ジングルベル」がちょうどシーズンで
気分が出ていいですね!
私は春頃だったので季節はずれでした。
クリスマスに向けていっぱい弾いて楽しんでくださーい♪
ぴっぴ |  2010.12.09(木) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ジングルベル♪

#ぴっぴさんへ

> レッスンお疲れさまです!
> 6週連続レッスンってすごいですねー。大変そう。

6週連続は大変です。( ̄▽ ̄;)
毎週の課題曲をこなすだけで精一杯で、細かい部分の練習がおろそかになってしまいます。^^
私には3回レッスンに行って1回休みぐらいがちょうど良いペースかもしれませんね。

> 音程よくなったと言ってもらえてよかったですねー(^▽^)わーい!

今はひたすら音程を正しく取れるように頑張って練習をしているので、
この言葉は励みになりました。
'先週よりは良くなった'と言うだけのことで、まだまだ外しまくりですけどねww

> そして「ジングルベル」がちょうどシーズンで
> 気分が出ていいですね!
> 私は春頃だったので季節はずれでした。
> クリスマスに向けていっぱい弾いて楽しんでくださーい♪

これを春に練習して、気持ちが込めれませんね~(笑)
今の時期はこの曲がいろいろな場所で流れてて、それを聞きながら自分が弾きたいイメージを膨らませています。
篠崎バイオリンの選曲、私は結構気に入ってますよ。
この後もまだ弾きたいと思わせてくれる曲が控えてるので楽しみです♪
せー |  2010.12.10(金) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

■いいなあ

レッスン回数、1回くらい分けてもらえませんか?(笑)
しかも合格がいっぱいで羨ましいですi-189

習い始めの頃、最初に習った指のパターン【1-23-4】には慣れたものの、
次に【12-3-4】が出てきたときに、同じく2の指が下がらなくて、試行錯誤しましたよ~
電車の中で、右手を指板に見立てて1と3の指を置いて、
2の指だけを動かす練習をしていたら、
隣に座ってた人に「ギターですか?」と聞かれました。
その時は楽器持ってなかったからなぁ…
弦楽器共通の悩みなんでしょうか。
指で押さえる楽器を弾くなら、誰でも通る問題なんでしょうね。
キキ |  2010.12.11(土) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

■Re: いいなあ

#キキさんへ

> レッスン回数、1回くらい分けてもらえませんか?(笑)
> しかも合格がいっぱいで羨ましいですi-189

あれ?最近はレッスンに行けてない様子ですね。
私は音楽教室に通ってるので年間40回でスケジュールが決まってます。
たまに先生の都合で振り替えになることはありますけど。
なので先生と都合が合わないとかないので、ありがたいです^^
'合格'はまだまだ初歩の段階ですから・・・(;^_^A アセアセ

> 習い始めの頃、最初に習った指のパターン【1-23-4】には慣れたものの、
> 次に【12-3-4】が出てきたときに、同じく2の指が下がらなくて、試行錯誤しましたよ~
> 電車の中で、右手を指板に見立てて1と3の指を置いて、
> 2の指だけを動かす練習をしていたら、
> 隣に座ってた人に「ギターですか?」と聞かれました。
> その時は楽器持ってなかったからなぁ…
> 弦楽器共通の悩みなんでしょうか。
> 指で押さえる楽器を弾くなら、誰でも通る問題なんでしょうね。

キキさんでも2の指は苦労してたんですね。
2の指だけ動かす練習いいですね、それは思いつきませんでした。
私も弦楽器を持ってる人とか見ると気になりますからねー、
その方も何かの弦楽器の練習なんだろうと気になったんでしょうねww
知人のエレキベース、クラシックギターを弾いてる二人に聞いても指使いの練習には苦労したそうです。
なので私が愚痴をこぼすと「すぐに出来るわけないよ」って叱られます。( ̄▽ ̄;)!!
せー |  2010.12.13(月) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/63-bfc21bb5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |