2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.12.15 (Wed)

レッスン20回目

今日は水曜日、レッスンの日です。
今回が6週間連続レッスンの最終日です。
そして今日が2010年最後のレッスンとなりました。

【課題をチェック 】  
 篠崎バイオリン教本1 No.115&No.117「音階練習」
   ・トレモロ奏法
   ・2音スラー弓の練習
   先生 「トレモロの時のダウンの音がちょっときついですね。
         ダウンとアップのどちらで弾いてるか分からないくらいが理想なので、
         もっと手首を柔らかく使って弾きましょう。」

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 篠崎バイオリン教本1 No.122 「旅愁(りょしゅう)」by Ordway
   先生 「息遣いが感じられて良かったですよ。
        ただ、1音だけ'シ''ド'になってましたね。」

   生徒「え?!どこですか?」
   (私としてはどこも間違った記憶がありません。)
   8分音符 × ミ→ファ#→ソ→ミ(0)→ミ(4)→レ→→ソ
           ミ→ファ#→ソ→ミ(0)→ミ(4)→レ→→ソ
    実はここは一番苦手な箇所で、いちば~ん練習をした部分です。
    ということは、ず~と間違ったまま弾き続けていたようです。( ̄Д ̄;)
   合格
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 篠崎バイオリン教本1 No.123 「ジングルベル」by J.Pierpont 
   先生 「移弦の時に前の指を離してから次の音を出しているので、
        前の指は置いておいて、それおをヒントに次の音を出すと
        より音程が安定するので、そういうのを見つけてください。」

   合格
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 私は先生に曲のチェックをしてもらうときに、
 最初の音を一度音を出して音程を確かめてましたが、
  先生 「せーさん、来年から最初に音を出さないで
       いきなり弾き始めましょう。
       ちゃんと音取れてますから、自信持ってください。」

 最初の音出しを禁止されてしまいました。
 いつも1音目を出すとき、不安でしかたがないんです。( ̄Д ̄;)

【次回までの課題】
 篠崎バイオリン教本1 No.124 「春」by J.Frohlich
  セミレガート奏法の練習
 篠崎バイオリン教本1 No.125 「凱旋の歌」by Handel
 篠崎バイオリン教本1 No.126 「思い出」by Wagner
 篠崎バイオリン教本1 No.127、128 ホ短調音階
 篠崎バイオリン教本1 No.129 「郷愁」by 篠崎  
 (4週間分の宿題です)
※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

先生 「今日出した宿題を全部終えるとト長調は終わりです。
     来年はニ長調に入りますので、ここまでの音程を見失わないように!」

無事、宿題を来年に持ち越すことなく終了できました。

生徒 「ヴァイオリンを先生に教えてもらえて、ここまですごく楽しく出来ています。
     本当にありがとうございます。」

今日はどうしてもこれだけはお伝えしたかったので、言えて良かったです。(´∇`)

次回のレッスンは来年の1月12日(水です。
ということで次回は1ヵ月(4週間)後となります。

さて次は連続でいつまで続くのかなぁと思って教室のスケジュールをみてみると
最後のレッスンが3月2日となっています。
 ん?!!!
レッスンの回数を数えてみると
今度は週間連続のレッスンとなります。( ̄□ ̄;)!!

しっかりと心の準備をして挑みたいと思います。(笑)
16:40  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■最初の音

最初の音の高さって、不安ですよねー。
私はよく外して注意を受けてます。
来年のレッスンはいきなり弾くのんがんばって下さい!
次は8週連続ですか!?ひぇ~!
でもそれくらいの方が集中が切れなくていいかしら?
お休みの間たくさんの宿題あるんですねー。
でも教本が進むのは嬉しいですね♪(^▽^)/
ぴっぴ |  2010.12.16(木) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

■今年最後の

せーさんは昨日が今年最後のレッスンでしたか!
私は明日のレッスンが今年最後のレッスンです。
私も、今年のお礼を言わないと!

koyuki |  2010.12.16(木) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 最初の音

#ぴっぴさんへ

> 最初の音の高さって、不安ですよねー。
> 私はよく外して注意を受けてます。
> 来年のレッスンはいきなり弾くのんがんばって下さい!

最初の音の指の位置を基準に弾いていくので
 最初の音を外す=全部外す
になるんですよ。(途中で修正する能力はありませんww)
来年かぁ~、頑張って練習してみます。

> 次は8週連続ですか!?ひぇ~!
> でもそれくらいの方が集中が切れなくていいかしら?
> お休みの間たくさんの宿題あるんですねー。
> でも教本が進むのは嬉しいですね♪(^▽^)/

8週間もあると集中しすぎて後半バテます(笑)
毎週だといつも宿題の練習だけで終わっちゃうのが残念なんですよ。
なかなか弾きこむとこまでいけなくて完成度がね~。( ̄▽ ̄;)
今は1週間に1ページ(2~3曲)のペースで進み始めました。
2巻に入るのはず~と先になりそうです。
ぴっぴさん待っててくださいねー。
(冗談ですよ、どんどん進んじゃってください。m(_ _)m)
せー |  2010.12.16(木) 17:08 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 今年最後の

#koyukiさんへ

> せーさんは昨日が今年最後のレッスンでしたか!
> 私は明日のレッスンが今年最後のレッスンです。
> 私も、今年のお礼を言わないと!

昨日が今年最後のレッスンでした。
ホッとしような寂しいような・・・
一生懸命に指導してもらったお礼はちゃんと言葉に出して伝えたいですよね。
最後のレッスン頑張ってくださいね♪
せー |  2010.12.16(木) 17:11 |  URL |  【コメント編集】

■あわっつ

私は未だに、一音目確かめてから弾いておりましたぁ(@_@)

変な癖が付く前に意識改革をしなくてはいけないですね(~_~;)

ポジション移動に入っても、目安になる指を離さないのは基本になるので、今のうちに癖を付けておくのは良いと思います…
anis |  2010.12.19(日) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

■Re: あわっつ

#anisさんへ

> 私は未だに、一音目確かめてから弾いておりましたぁ(@_@)

やっぱ一音目は大事ですよねぇ。
先生からは家での練習ではOKだけど、レッスンの時は無しでと言われました。^^
これは慣れだそうですww

> 変な癖が付く前に意識改革をしなくてはいけないですね(~_~;)

アマオケ聴きにいっても皆さんいきなり演奏に入りますもんね~。
少しずつ慣れていこうと思ってます。

> ポジション移動に入っても、目安になる指を離さないのは基本になるので、今のうちに癖を付けておくのは良いと思います…

まずは「親指&人差し指」の位置が基準だと思うので、安定したポジションがキープできるようにしたいですね。
私は特に移弦の時に全部の指を一度弦から離す癖があるんです。
直すことで音程が今以上に安定するので、次回のレッスンまでに修正できたらなぁと思ってます!
きっと習い始めの今、しっかり練習をしておくと将来のポジション移動に大きく影響してくるんですかね~。
きっと先生もそういう事を考えて指導してくれてるんだと思うので、しっかり身に付けなきゃいけますね。(^▽^)
せー |  2010.12.20(月) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/66-c4f7b9f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |