2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.12 (Wed)

レッスン21回目(2011年度 初レッスン)

今日は水曜日、2011年の初レッスンの日です。
4週間ぶりのレッスンなのでさぞ上達していると思いきや、
この季節、私は寒さにと~~~~っても弱いので練習量が減っています。
炬燵から出てヴァイオリンを取り出すまでがつらくて・・・。m(_ _)m
先週、湯たんぽを購入!!寝るときは温かくして寝てますww

さて、前回までは6週間連続レッスンによって集中して練習する日々を送りました。
そして本日からは前回を上回る
 8週連続レッスン
へ突入です。( ̄□ ̄;)!!
ここまでぎゅうぎゅうにされれば、寒いなんて言ってられません。(笑)
3月2日(最後のレッスン)までひたすら練習をするのみです。

それでは、8週間連続レッスンの1週間目です。
前回のレッスンのときに最初の音だしを禁止されたので、
今年からはいきなり音出しを行わなければいけません。( ̄▽ ̄;)

【課題をチェック 】  
 篠崎バイオリン教本1 No.115&No.117「音階練習」
   ・スラー弓の練習
   ・2音スラー弓の練習
    合格
   ・トレモロ奏法
   先生 「アルペジオで焦りすぎでダダ・ダダ・ダダ・ダダと強く押さえすぎなので、
        もっとリラックスして手首の力を抜いて弾いてみてください。」

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 篠崎バイオリン教本1 No.124 「春」by J.Frohlich
  セミレガート奏法の練習
  この曲は「とてもよかったですよ!!」と
   一発合格 
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 篠崎バイオリン教本1 No.125 「凱旋の歌」by Handel
  ・音の繋がりを大切にする
   (次の指の準備をもっと早くするよう意識する)
  ・クレッシェンド・デクレッシェンドをしっかりつける
   先生 「あとですねぇ、一箇所リズムが違ってましたよ。
        それと弓運もおかしかったので直してきてください。」

   完全に思い込みで弾いてたようです。。( ̄▽ ̄;)
   もっとしっかり楽譜をみるようにしなければいけません。
   不合格 
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 篠崎バイオリン教本1 No.126 「思い出」by Wagner
  ・ポルタートの止まりが鈍い
  ・同じリズムの繰り返しで音程がだんだん高くなる
  ・移弦前の四分音符が短くなる
  ・休符前の四分音符が長い
   不合格 
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 篠崎バイオリン教本1 No.127、128 ホ短調音階
  ・全体的に音程が低い
   不合格 
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 篠崎バイオリン教本1 No.129 「郷愁」by 篠崎  
  ・三拍子のリズムにのれていない
   メトロノームでしっかり練習する
   不合格 
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【次回までの課題】
 今週は「思い出」のみ合格だったので、他は来週へ持ち越し
  篠崎バイオリン教本1 No.126 「思い出」by Wagner
  篠崎バイオリン教本1 No.127、128 ホ短調音階
  篠崎バイオリン教本1 No.129 「郷愁」by 篠崎  
 新しい課題
  先生 「時間があったら見といてください。」
  篠崎バイオリン教本1 No.130、131 ニ長調音階
  篠崎バイオリン教本1 No.132 マイリード byドイツ民謡

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

感想:
 久しぶりのレッスンでしたがとっても楽しかったです。
 4週間ひたすら同じ曲(宿題)を自分の解釈で弾いてましたが、
 たった30分なのにたくさん多くのヒントをいただけました。
 先生はやっぱ凄いです!!
 それにいきなりの音だしも安定していたと褒めてもらえて
 「もっと練習しよう!」ってモチベーションも上がりました。

 やっぱり長い休みより連続してでもレッスンがある方が楽しいです。(^▽^)
16:21  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■おつかれさまです。

レッスンお疲れ様です。
いきなり音だしのデビューだったんですね(笑)
最初の音、私はいまだにパシッと決まりません(; ;)
こらから8週連続ですか!???
すごいですー。私は隔週レッスンなので想像出来ない世界だわ・・・。
でも連続してる方がすぐに修正してもらえるし
レッスンが刺激になって楽しいし、確かによさそうですね(^-^)
一巻もあと一息。がんばってくださーい!
ぴっぴ |  2011.01.14(金) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

>炬燵から出てヴァイオリンを取り出すまでがつらくて・・・。m(_ _)m
同感です。
1度こたつに入ってしまうと、なかなか外に出ることができませんよね(^皿^)
私の場合、こたつから出る→ストーブの前に移動という行動がパターン化しつつあります…。
冬はストーブの前でぬくぬくしながらヴァイオリン練習しています♪

8週連続レッスン頑張ってくださいね~☆
咲楽葉音 |  2011.01.14(金) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

■Re: おつかれさまです。

#ぴっぴさんへ

> レッスンお疲れ様です。
> いきなり音だしのデビューだったんですね(笑)
> 最初の音、私はいまだにパシッと決まりません(; ;)

そうなんです、今回から"いきなりの音だし"となりました。
やっぱり、難しいよぇ。
でも、もう勢いで音出して弾いてるとだんだん恐くなくなっていきましたよ。
今後も毎回レッスンの最初の音だしは緊張するんだろうな~と思ってますww

> こらから8週連続ですか!???
> すごいですー。私は隔週レッスンなので想像出来ない世界だわ・・・。
> でも連続してる方がすぐに修正してもらえるし
> レッスンが刺激になって楽しいし、確かによさそうですね(^-^)

正直言って8週間は長すぎですww
自分の思いだけで練習してても、なんか曲としてしっくりこなかったんです。
でも先生に修正してもらえて、「なるほど!!」って思いました。(^▽^)
あと自分の思い込みで間違えて弾いてるとこも注意してもらえるし(笑)

> 一巻もあと一息。がんばってくださーい!

8週間後にどこまで進めてるだろうぉ、楽しみです!
これ乗り切ると一巻の終わりも見えてくるかもしれませんね。
頑張ってみまーす!!
せー |  2011.01.14(金) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#咲楽葉音さんへ

> >炬燵から出てヴァイオリンを取り出すまでがつらくて・・・。m(_ _)m
> 同感です。
> 1度こたつに入ってしまうと、なかなか外に出ることができませんよね(^皿^)
> 私の場合、こたつから出る→ストーブの前に移動という行動がパターン化しつつあります…。
> 冬はストーブの前でぬくぬくしながらヴァイオリン練習しています♪

共感してもらえましたかぁぁ。
炬燵に入るとまったりしてしまって、何もやる気が湧いてきません(笑)
私は電気ストーブを使ってるんですけど、これが温かくない。orz
いつもヴァイオリンを練習してる部屋が寒いんですよ~。
だから余計にヴァイオリンを取り出すのが辛いんです。( ̄▽ ̄;)
せー |  2011.01.14(金) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/70-03c95fda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |