2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.16 (Sun)

2011年 初の演奏会

今日は朝からが降っており今シーズン初めて積もりました。
私の住む地域では年間を通して10日間ぐらいは雪が積もります。
10日間・・・10日間・・・10日間・・・???
そうそう、たった10日間なんですよねぇ。
この10日間のためだけにスタットレスタイヤを用意するのはもったいない。
特に私は電車通勤なので毎日車を運転するわけではないんです。
ただ雪降ってもいいけど、今日じゃなくても・・・
やっぱりノーマルタイヤでの運転は恐かったです( ̄Д ̄;)

今日は2011年初の演奏会へ行って来ました。
 村治佳織&古川展生 デュオ・リサイタル
(村治佳織さんはクラシック・ギター、古川展生さんはチェロの演奏者です。)

初めて村治佳織さんを知ったのはもう10年以上も前です。
今となっては村治さんをどこで知ったのかも覚えてませんが、
当時このCD「CAVATINA」を購入して聞いていました。
IMG_2032_convert_20110116211759.jpg
最近ではテレビやCMでもたびたび見るかけるようになりましたね。

そんな村治佳織さんが、私の住む町へ演奏しに来てくれました。
きっと今では人気もあって良い席のチケットを取ることは難しいと思うんですけど、
こうして地方ホールでのチケットなら良い席が取れそうだったので購入しました。
 1階席5列目 ホール中央
やっぱり買えました。(笑)

【プログラム】
 1部
   ポッケリーニ
     チェロ・ソナタ イ長調
   ロドリーゴ ※ギター・ソロ
     小麦畑にて
     祈りと踊り     
   ビゼー ※ギター・ソロ
     ギターのためのカルメン組曲
   ファリヤ
     スペイン民謡組曲   
 2部
   ソッマリア ※チェロ・ソロ
     Alone
   J.Sバッハ ※チェロ・ソロ
     無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV.1007
   フォーレ
     夢のあとに Op7-1
   マイヤーズ
     カヴァティーナ ~ 映画「ディア・ハンター」
   ジナタリ
     チェロとギターのためのソナタ
 アンコール
   サンサーンス
     白鳥

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※
 「ギターとチェロのデュオ」ってなかなか聴けない気がします。
 この二つに楽器から出る音量にはずいぶん差があるので、ギターはマイクで音を拾っていました。
 
 デュオも素敵でしたが第1部ではクラシック・ギターのソロがあり、第2部ではチェロのソロがあり
 二つの楽器を存分に楽しめるプログラム構成になっていました。
 ギターでのカルメンやチェロでの無伴奏曲が一度に聴けるなんて贅沢です。(^▽^)

 デュオでの演奏はおもにチェロがメロディー、ギターが伴奏になることが多かったです。
 この二つの楽器はとても相性が良いと思いました。 
 このお二人でのリサイタルは今回が初めてではなくて、過去にも行っているそうです。
 また聴ける機会があるかもしれません。
スポンサーサイト
21:22  |  演奏会  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ご無事で。

良かったです…

降り始め(積もり始め)って結構滑りやすいんですよ。
後、溶けて止んでくれると良いですが、雪って積もる時はあっという間なので、気をつけて下さいね

村治さんの演奏は生では見たことないですが、テレビでスペインの宮殿で弾いてるのを観ました。
素敵な方ですね…

タレルガのアルハンブラの想い出が好きです♪

ギターは、メロディ(旋律)と伴奏が出来るので、1台だけでも厚みのある演奏になりますが、チェロが重なると深みが出そうですね…
anis |  2011.01.17(月) 02:57 |  URL |  【コメント編集】

■いいですね~♪

チェロとギター、いいですよね~(^^)好きです。
クラシックじゃないけど、
その組み合わせの演奏を何度か聴いた事があります。
クラシックの曲で聴いてもかっこいいでしょうねー。
いいな~♪
無伴奏の1番聴いたんですね!
いつか生演奏で聴いてみたい曲です。
いい演奏をいい席で聴けてよかったですね!
ぴっぴ |  2011.01.17(月) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ご無事で。

#anisさんへ

> 良かったです…
> 降り始め(積もり始め)って結構滑りやすいんですよ。
> 後、溶けて止んでくれると良いですが、雪って積もる時はあっという間なので、気をつけて下さいね

いつもは雪が積もってる時は運転しないようにしてるんですけどね。
でも今年からレッスンのときに雪が積もってたらどうしようか悩んでます。
ネットでみたら徒歩40分ぐらいだったので歩いて行こうかなぁ。

> 村治さんの演奏は生では見たことないですが、テレビでスペインの宮殿で弾いてるのを観ました。
> 素敵な方ですね…

初めて生演奏を聴きましたがギターの構え方、左手の指の動き、右手の弦を弾く速度などに見とれてしまいました。
もちろん村治さんの演奏している姿もカッコいいですけど、こういった方は皆さん普段から姿勢が良いので素敵です♪

> タレルガのアルハンブラの想い出が好きです♪

タイトルだけではピンとこなかったで探して聞いてみて納得です。
ギターを堪能できるいい曲ですねぇ。(^▽^)
せー |  2011.01.19(水) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

■Re: いいですね~♪

#ぴっぴさんへ

> チェロとギター、いいですよね~(^^)好きです。
> クラシックじゃないけど、
> その組み合わせの演奏を何度か聴いた事があります。
> クラシックの曲で聴いてもかっこいいでしょうねー。
> いいな~♪

この組み合わせの演奏って結構行われてるんですね。
でもチェロがあるのにクラシックじゃないなんて不思議ww

> 無伴奏の1番聴いたんですね!
> いつか生演奏で聴いてみたい曲です。

プログラムを見て、ちょうどぴっぴさんが無伴奏チェロのCDを聴いてたことを思い出しましたよー。
「きっと羨ましがるだろうな~」と優越感に浸っていたとは内緒にしときます(笑)
チェロのソロはヴァイオリンに比べて聴ける機会が少ないと思うので今回はホントにラッキーでした。

> いい演奏をいい席で聴けてよかったですね!

誰もが"せっかくならいい席で"って思うけど、なかなかそうはいかないので、
今回は思惑通りチケットが取れてよかったです。
実は今回のチケットは地域住民のみの先行発売があったので勝算がありました。(^▽^)
ホント有難いサービスでした!!
せー |  2011.01.19(水) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

■年間0日

こんにちわ。

うちは年間一日も積もりませんし、スキーにも行きませんが、スタッドレス毎年はいてます(笑)

昨シーズンは雪道稼動実績ゼロでした。
あらためて、もったいないですねぇ・・・。

①時々、突然、発作のように寒い地域の温泉に行きたくなるので、その対策
②京都が職場(京都は結構降る)で夜間緊急対応に備えて

というのが、スタッドレスをはいている大義名分なのですが、大儀が発動されたためしがありません。

17日、京都では雪がつもりましたが、その日は自転車でした(笑)
もちろんノーマルタイヤで。


せーさんの相変らずの演奏会への足運び率の高さ。
うらやましくて見習いたいものですが、時間と先立つものが・・・(笑)

ぷぃぷぃ虫 |  2011.01.19(水) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 年間0日

#ぷぃぷぃ虫さんへ

> こんにちわ。

こんにちは^^

> うちは年間一日も積もりませんし、スキーにも行きませんが、スタッドレス毎年はいてます(笑)
> 昨シーズンは雪道稼動実績ゼロでした。
> あらためて、もったいないですねぇ・・・。
> ①時々、突然、発作のように寒い地域の温泉に行きたくなるので、その対策
> ②京都が職場(京都は結構降る)で夜間緊急対応に備えて
> というのが、スタッドレスをはいている大義名分なのですが、大儀が発動されたためしがありません。

スタットレスはできることならはいといた方が良いと思ってます。
ただ雪のない路面をず~と走ってるとタイヤの劣化も早くなるので履き替えるタイミングが難しいー。
あと保管する場所やら履き替える場所の確保が問題なんです。
あとほとんど使ってなくても寿命は5年程度というのも、やっぱもったいないなぁ~と思ってしまいますねぇ。
となると、もう割り切って「雪の日は運転しない」「交通機関で移動する」という結果になりました。
でも今回みたいに路面の状況をみて運転してしまうことはありますが・・・(笑)

> 17日、京都では雪がつもりましたが、その日は自転車でした(笑)
> もちろんノーマルタイヤで。

えっ、ノーマルタイヤで(笑)
せっかくのスタットレス・チャンスだったのに自転車にしてしまったんですね。
雪の日の自転車も結構怖いですよね~。
二輪だと雪でバランスとるの難しいし、急に凍結したとこ乗り上げてアタフタするし・・・。

> せーさんの相変らずの演奏会への足運び率の高さ。
> うらやましくて見習いたいものですが、時間と先立つものが・・・(笑)

今月分のチケットは去年のうちに仕込んどいたものです。
2月以降の演奏会の予定は入れてないです。(実はまだ1月分を・・・)
ぷぃさんが行くとなると夫婦で二人分の費用がかかりますもんね、その点私は身軽なもんですww
せー |  2011.01.20(木) 13:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/71-4783c2aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |