2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.19 (Wed)

レッスン22回目

今日は水曜日、レッスンの日です。
8週間連続レッスンの2週間目です。

雪は月曜日まで降っていて路面は凍結状態でした。
先生に「月曜日どうでした?」と尋ねたところ全教室をお休みになったそうです。
先生も生徒も雪道は危ないですからね!

今日は先日積った雪もほとんど溶けており、無事レッスンへ行くことができました。
でも今後雪が降った日のことを想定してどうやってレッスンへ通うかを想定して
ネットで調べてみると教室まで徒歩30分、足元が悪いことを考慮して徒歩40分ほど。
これならなんとか通えそうです。(^▽^)

【課題をチェック 】  
 篠崎バイオリン教本1 No.115&No.117「音階練習」
   ・遅い全弓と速い全弓
   ・速い全弓遅い全弓
    先生 「音程は大丈夫です。ただ・・・・
        楽器がだんだん傾いていくのは気のせいですか?」

    生徒 「間違いないですww」
    先生 「G線になると顕著ですねぇ」
   どうもG線を弾くときに姿勢が崩れているようです。
   この変な癖、なんとかせねば・・・
    合格
   毎週行っていたト長調音階練習を本日で卒業
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 篠崎バイオリン教本1 No.125 「凱旋の歌」by 篠崎  
   ・3の指'レ'(A線)と'ラ'(D線)が低くなるので注意する
   合格 
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 篠崎バイオリン教本1 No.126 「思い出」by Wagner
   合格 
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 篠崎バイオリン教本1 No.127、128 ホ短調音階 
   ・シ→シ→ド#→ド#→レ#→レ#→ミミ→レ→レ→ド→ド→シ→シ
    後半の戻りは
     'ミ'を弾きながら3の指を2の指につける
     'レ'を弾きながら2の指を1の指につける
    ・腱鞘炎にならない程度に練習をする
    ・親指の力を抜く
    ・肘や親指の位置を調整する
   合格 
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 篠崎バイオリン教本1 No.129 「郷愁」by 篠崎  
   合格 
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 篠崎バイオリン教本1 No.132 マイリード byドイツ民謡
   ・付点四分音符+八分音符のリズムを気をつける 
   不合格 
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【次回までの課題】   
  篠崎バイオリン教本1 No.130、131 ニ長調音階
  篠崎バイオリン教本1 No.132 マイリード byドイツ民謡
   次回からの音階チェックはニ長調になります
 新しい曲
  先生「新しい曲の譜読みをしてください」
  篠崎バイオリン教本1 No.133 小メヌエット by 篠崎
  篠崎バイオリン教本1 No.134 オールド ブラック ジョー by S.C.Foster
  篠崎バイオリン教本1 No.135 道化師 by Hauchard
 
※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

【意識して弾く】
 「郷愁」をみてもらってる時に、途中で
  先生 「一音づつ大事に!!」
 この一言で音の繋がりが出て
  先生 「後半よかったですね、前半は音がぷちぷちだったんですよ」
 いつも先生に言われていた'音の繋がり'を何度も練習した成果が
 先生の一言で思い出されて意識することが出来ました。

 「思い出」を弾き終わった後で
  先生 「無意識だと思うんですけど何箇所かポルタートがスタッカートになってました。
       音を繋げてください。」

 と、先生がお手本を見せてくれて
 (ふむふむ、音の出だしをはっきり出して力を抜くのかぁ)
  先生 「真ん中で音が抜けちゃいましたね。
      何度も何度も繰り返し練習して弓の圧の加減を覚えていってください。」

 小手先だけでマネをしようとしても出来ないですね。( ̄▽ ̄;)
 ここも意識して練習を重ねることが大事なようです。
10:04  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■変な癖

G線は誰でも弾きにくいよ、ちゃんと音出すのはたいへん
D線から1cmも離れていないのに不思議だよね
指が届かないどころか、手自体届かないし、弓も弓先、弓元、大きく使うのが難しい
姿勢を崩すのはダメだろうけど(笑)
左肘の入れ具合、右腕の角度、かなり工夫が必要かもね!がんばって!
いねむりチワワ |  2011.01.20(木) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 変な癖

#いねむりチワワさんへ

> G線は誰でも弾きにくいよ、ちゃんと音出すのはたいへん
> D線から1cmも離れていないのに不思議だよね
> 指が届かないどころか、手自体届かないし、弓も弓先、弓元、大きく使うのが難しい

G線を弾こうとすると何故か首を左に傾ける癖があるのが原因かなぁと思ってます。
あとはしっかり音を出そうと少し力が入ってるのもダメなのかも。
でも悪い事ばかりじゃないんですよー。
先生に「G線の音良くなりましたねぇ」って褒めてもらえました。(^▽^)

> 姿勢を崩すのはダメだろうけど(笑)
> 左肘の入れ具合、右腕の角度、かなり工夫が必要かもね!がんばって!

またいろいろ試さなきゃいけませんねぇ。
一度G線が弾きやすい形を研究してみまーす。
せー |  2011.01.21(金) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/72-7de64769

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |