2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.24 (Mon)

オールド ブラック ジョー

今週のレッスン課題に
 篠崎バイオリン1巻 No.134
  オールド ブラック ジョー by S.C.Foster
という曲があります。
IMG_2039_convert_20110124233408.jpg

先生には「譜読みをしてきてください。」と言われてますが、
この"譜読み"がとても苦手で、リズムをつかむまでにすごく時間がかかります。( ̄□ ̄;)
この曲知らないけど自分なりに何度か弾いて(これであってるかなぁ)と確認するため
ネットで検索してみました。

この曲は1860年にアメリカ人のフォスター作詞/作曲で
妻の実家に仕えていた黒人の老僕ジョーを歌ったものだそうです。


歌詞
 Gone are the days when my heart was young and gay,
 Gone are my friends from the cotton fields away,
 Gone from the earth to a better land I know,
 I hear their gentle voices calling "Old Black Joe"
 I'm coming, I'm coming, for my head is bending low,
 I hear those gentle voices calling "Old Black Joe"


日本語 作詞 諸園凉子
 若き日早夢と過ぎ わが友みな世を去りて
 あの世に楽しく眠り かすかに我を呼ぶ
 オールド ブラック ジョー
 我もゆかん はや老いたれば
 かすかに我を呼ぶ オールド ブラック ジョー

 などてか涙ぞいずこ などてか心は痛む
 わが友はるかに去りて かすかに我を呼ぶ
 オールド ブラック ジョー


ジャズ・バージョン


私はこのメロディーが弾いていてとても心地よくて好きです。

教本のコメントには
 曲は何時でも歌っている気持ちで演奏しなさい。

ということで、実際に歌ってから弾いてみるととてもしっくりきます(笑)
15:52  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■歌ってる気持ちで

オールド ブラック ジョーまで来たんですねー♪
いい曲なので私も好きです。
こんな歌詞だったんですね。ちゃんと調べて偉いですー。
曲の意味も分かっていたらさらにいいですね。
「歌っている気持ちで」って大切ですよねー。
実際に声に出して歌う事も大事だといつも実感してます。
その事はこの教本に教えられたと思ってます。


ぴっぴ |  2011.01.25(火) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 歌ってる気持ちで

#ぴっぴさんへ

> オールド ブラック ジョーまで来たんですねー♪
> いい曲なので私も好きです。

この教本なかなか良いセンスしてますよね(笑)
知らない曲ばっかりだけど、どれも好きなメロディーばかりです。

> こんな歌詞だったんですね。ちゃんと調べて偉いですー。
> 曲の意味も分かっていたらさらにいいですね。

今回はたまたま調べただけですよ~。( ̄▽ ̄;)
その曲の持つイメージを持てるかってことは、弾いててとても大事だな~と思いますね。
この歌詞を見てからはちょっと哀愁のあるメロディーをイメージして練習してます。

> 「歌っている気持ちで」って大切ですよねー。
> 実際に声に出して歌う事も大事だといつも実感してます。
> その事はこの教本に教えられたと思ってます。

この教本にはいつも「歌いなさい」って書いてありますもんねww
先生にも歌っている時の「ブレス」を意識して弾くように教えられているので
ブレスは実際に歌わないと分らないですからね。
せー |  2011.01.26(水) 11:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/74-3c0850ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |