2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.26 (Wed)

レッスン23回目

今日は水曜日、レッスンの日です。
8週間連続レッスンの3週間目です。

寒いので暖房をつけてから練習をはじめますが、
部屋が暖まる前の寒い時から弾き始めると、
だんだん部屋が暖まっていくに従って調弦が狂ってきます
練習に夢中で、このことに気づかないで弾いてると
音程がどんどん狂っていってとても凹みます。

今日も仕事から家に帰って、レッスンへ向かう前にこの失敗を
してしまって完全に自信喪失した状態でのレッスンとなりました。

【課題をチェック 】  
  篠崎バイオリン教本1 No.130
   【合格】
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本1 No.131 ニ長調音階
   ・スタッカート
   ・2音スラー
   【合格】
  この項目は毎週レッスンの最初にチェックする
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本1 No.132 マイリード byドイツ民謡
   【合格】
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本1 No.133 小メヌエット by 篠崎
   【合格】
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本1 No.134 オールド ブラック ジョー by S.C.Foster
   この曲は気持ちを込めて演奏しました。すると
   先生「あれ?終わり?続きは??」
   生徒「えっ????
      あっ、(上手く弾けて)安心して途中で終わっちゃったぁ」

   先生「私も曲終わったのかなぁ~と自分を疑っちゃいましたww」
   あまりにも出だしの音程とリズムが上手く弾けたので、
   気持ち良いとこで勝手に終わってしまいました。m(_ _)m

   'レ'(A線)の音程に注意
    先生「せーさんの癖が見えましたよ。'シ'からの'レ'が全部高くなってますね。
       1の指から3の指が(音程)怪しいですよ。」

       'シ'→'ド#'→'レ' 
      × 'シ'→'レ'     
    とのことです。来週もう一度見てもらう事になりました。
    録音を聴きなおすと自分でもこの癖が確認できました。
    完全に油断してましたね~。頑張って直そうと思います。
   【不合格】
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本1 No.135 道化師 by Hauchard
   先生「この曲はもっと歯切れよく元気に弾いて欲しいんですよ。
      四分音符の部分を意識することでもっと良くなりますよ。」

   たしかに教本のコメントには
    「移弦の練習曲ですが、おもしろく軽くひてください」
   とありました。
   先生に指導してもらいもう一度弾き直したところで
   【合格】
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【次回までの課題】   
  篠崎バイオリン教本1 No.134 オールド ブラック ジョー by S.C.Foster
  篠崎バイオリン教本1 No.136、137 クレッシェンド・ディクレッシェンドの練習
  篠崎バイオリン教本1 No.138 第九シンフォニーより by Beethoven
  篠崎バイオリン教本1 No.139 付点八分音符の練習
  篠崎バイオリン教本1 No.140 家路 by A.Dvorak
 
※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

 今日は1番弾き込んだ「オールド・ブラック・ジョー」が不合格となって
 自信のなかった曲が合格になってしまいました。
 なかなか上手くはいかないもんですねぇ。( ̄▽ ̄;)!!

 でも悪いことばかりではありません。ついに「家路」まで辿り着きました。
 この曲は初レッスンの日に私のヴァイオリンで先生に演奏してもらった思い出の曲です。
 あの日(はやく自分でもこの曲弾きたいな~)と思ったものです。

 次週は「第九シンフォニーより」「家路」という有名な曲が課題です。
 一週間の練習で合格が貰えると思えないので、じっくり練習していこうと思います。(^▽^)
17:02  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/75-76fd448c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |