2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.01.30 (Sun)

コンサート「川井郁子 10th アニバーサリーーツアー」

「えっ、また?」って言われそうですが、コンサートへ行って来ましたww
(手元のチケットはこれが最後、これ以降のコンサートの予定はありませんよ。)

私はよくYoutubeなどで、ヴァイオリンの演奏動画を探しては観ています。
そして見つけたのが川井郁子さんが演奏する
「リベル・タンゴ」


ヴァイオリンでタンゴを演奏するカッコ良さがとても印象的でした。
そして、こんな曲弾いてみたいなぁと思うようになり思わず買ったのが
IMG_2041_convert_20110130214531.jpg

私が買った唯一の楽譜です。
まだまだ私には難しくて弾けてませんが、少しずつ練習していきます。

川井郁子さんは他にもタンゴの曲を演奏しています。
これを生演奏で聴ける機会が近くであることが分かり
会場は昨年行った「吹奏楽団 定期演奏会」と同じだったのでその日に
受付でチケットを購入してました。

今回は川井郁子さんのデニュー10周年記念ツアーで昨年発売した「REBON」が
中心の演奏でした。
【プログラム】
 CD「REBON」より
  ・誕生~リボーン
  ・アヴェ・マリア
  ・太洋~オーシャン
  ・ブルー・ティアーズ
  ・ア・リトル・ガーデングリーン
  ・ホライズン
  ・オブリビオン
 その他
  ・リベル・タンゴ
  ・エル・チョクロ
  ・レッド・ヴァイオリン
  ・ジュピター
  ・チャルダッシュ
  ※他にタンゴを1曲弾いてくれましたが曲名がわかりません。

私が聴きたかったタンゴの曲を3曲も演奏してくれました。
あらためてタンゴとヴァイオリンの相性の良さを認識出来ました。

川井郁子さんが弾くヴァイオリンの低音の音色がすごく好みの音で、
印象としては太くて重みのある音のように感じます。

コンサートでは曲によって照明の色やステージの背景の絵が変わったり、
ピアノとチェロをマイクでひろったり、録音済みの伴奏をスピーカーから流したりと
演奏会というより'ショー'を見てる感じでした。

演奏会の後はサイン会があり千住真理子さんに続いて今日も頂いて来ました。
スポンサーサイト
21:57  |  演奏会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■いいですね

川井さん…

手元をほとんど見ないですよねぇ…
生では観たこと無いんですが、重みのある感じなんですね…

千住さんは聴いた事がありますが、柔らかい感じがしました…

弾いてみたい曲があるとモチベーション上がって練習もやる気出て良いですね~
リベルタンゴ…ヤマハの教本に載ってました。

私はいつ弾けるようになるかなぁ?
(私のお師匠さまは、このての曲は好きな部類なので多分レッスンでもやると思います。)

サインも良かったですね(^^)
anis |  2011.02.01(火) 02:45 |  URL |  【コメント編集】

■Re: いいですね

#anisさんへ

> 川井さん…
> 手元をほとんど見ないですよねぇ…

たしかに手元見ないで、歌手が客席全体を眺めるように演奏しながらお客を見てました。
どうしてそれなのに音程が安定するんでしょう?不思議です。

> 生では観たこと無いんですが、重みのある感じなんですね…
> 千住さんは聴いた事がありますが、柔らかい感じがしました…

千住さんの音色良いですよね、演奏の仕方も影響してるんでしょうねぇ。
川井さん音色は特に低音がCDで聴いてもハッキリと分かるぐらい重みのある音色でカッコイイですよ。

> 弾いてみたい曲があるとモチベーション上がって練習もやる気出て良いですね~

「弾きたい曲=目標」になってくれると頑張れますよねぇ。
これ今年の目標にしようかなぁww

> リベルタンゴ…ヤマハの教本に載ってました。
> 私はいつ弾けるようになるかなぁ?
> (私のお師匠さまは、このての曲は好きな部類なので多分レッスンでもやると思います。)

えっ、教本に載ってるんですかぁぁぁ!
オシャレな選曲ですねぇ、さすが'ヤマハ'生徒の気持ちが分かってらっしゃる。
この曲をレッスンで見てもらえる機会がありそうだなんて羨ましいです。
タンゴのリズムは難しそうですよね、でも絶対楽しいと思うので頑張りましょうーね。(^▽^)

> サインも良かったですね(^^)

普段CDやテレビでしか観たり聴いたり出来ないのに、目の前でサインが貰えるなんてすごいですよね。
またこういった機会があったら良いなぁと思います。
せー |  2011.02.02(水) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

■かっこいいですね~♪

いいですねー!リベルタンゴ。
タンゴをバイオリンでってホンマにかっこいいですね。
楽譜買ったんですか!!!!!
おぉ!それはいつか必ず弾けますよ♪
目標の曲があるのは楽しくていいですね(^-^)
ぴっぴ |  2011.02.02(水) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

■Re: かっこいいですね~♪

#ぴっぴさんへ

> いいですねー!リベルタンゴ。
> タンゴをバイオリンでってホンマにかっこいいですね。

タンゴをヴァイオリンで弾くと何とも言えないムードがあってカッコイイですよね。
川井さんは他にもタンゴを演奏していてどれも素敵なんですよ。
タンゴだけを集めたCDを出してくれたら絶対買うなぁ。

> 楽譜買ったんですか!!!!!
> おぉ!それはいつか必ず弾けますよ♪
> 目標の曲があるのは楽しくていいですね(^-^)

この楽譜は「1stポジションで弾ける」ってとこがポイントです。
"頑張れば近い将来弾けるようになるかも"と勘違いさせてくれるんですww
練習に疲れて気分転換したい時にでも弾いてみようかな。
今の目標は'家路'をもっともっと心地よい感じに弾けるようになることです!
せー |  2011.02.03(木) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/76-6ecad1d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |