2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.02.08 (Tue)

大阪オフ会(2011/2/6)

キキさんが2月6日にバイオリン合宿・関西メンバーによる「大阪オフ会」を企画
東海から図々しくも参加してきました。

メンバー
 キキさん、チワワさん、koyukiさん、ぷぃぷぃ虫さん、せー の計5人
時間
 13:00 ~ 17:00

集合場所はJR新大阪駅の東口
駅に到着したのがちょうど集合時間ピッタリ、でもここから問題です。
いくら探しても東口が見つからない。orz
このときキキさんから携帯に連絡が入っていることに気付かないぐらい
焦って駅構内を走り回っていました(笑)
どうにか無事に皆を発見、揃ったとこでスタジオへ移動となりました。
(ぷぃぷぃ虫さんは用事のため遅れて合流となります)

【前半】
まずは皆で調弦からスタートとなりました。
するとチワワさんが「音叉」を取り出して聞かせてくれました。

最初は合宿で弾いた「Home Seet Hoome」となるはずが、
私の音程が怪しすぎて皆に音階を見てもらうところ
から始まってしまいました。
すると次は
「せーさん普段からそのぐらいの音量で弾くんですか?」
とお声が掛りもっと大きな音で弾けるよう指導してもらいました。
このくだりだけでずいぶん時間を使ってしまったきが・・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

次に弾いたのが「メヌエット第3番 by バッハ」
この曲をアンサンブルするのは皆初めてで、なかなか綺麗に揃いません。
ここでキキさんが「休憩にしましょうかぁ」と声が掛かったので一時中断。

【休憩】
(自分の楽器だったらみんなどのくらいの音量で弾くんだろう)
と興味があったのでキキさんにお願いして弾いてもらいました。
(おー、ホントはあんなにも鳴るんだぁぁぁ)
と驚いているとみんなヴァイオリンが好きなんですねー、
それぞれのヴァイオリンを交換しての弾き比べが始まりました。
私は合宿の時、皆の楽器を触るが恐くてほとんど弾いてませんでしたが、
今回は遠慮なく弾かさせてもらいました。
私のヴァイオリンも弾いてもらったところ
「これバランスが良くて弾きやすいよ。」と言ってもらえました。
結局この時間、誰一人休憩せずヴァイオリンを弾いてました。

【後半】
後半は「合唱「ユダスマカベウス」より」
この曲は篠崎バイオリン1巻にも出てきますが、楽譜や弓運が違っていました。
あと第3バイオリンに重音が出ており、まだレッスンで習っていないことを理由に
私は第1、2バイオリンのみで参加しました。
練習をしていると途中でぷぃぷぃ虫さんが到着
全員揃ったとこでパート分けをして演奏

1st koyukiさん、せー
2nd キキさん
3rd チワワさん、ぷぃぷぃ虫さん

最後はぷぃぷぃ虫さんも入ってもう一度「メヌエット第3番」です。
ちゃんと各自パートを決めて仕上げに入りました。

1st キキさん、koyukiさん
2nd せー
3rd チワワさん
4th ぷぃぷぃ虫さん

- - - - - - - - - - - - - -【アンサンブル終了】 - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この後はキキさんが予約をしておいてくれた「ゆず料理」のお店へ移動。
おいしい料理を食べてお腹が満たされたとこで、ちょっと疲れが出てきてしまいました。
ここでも2時間ほど楽しくお喋りをしたとこで解散となりました。

アンサンブル、ホント楽しかったぁ~。
これで大阪オフ会に参加できることが分かったので、次回もおじゃまさせてもらいますww
みんなとのレベルが違いすぎるので、足を引っ張らないようにもっと練習します。\(^▽^)/

今回のこころ残りはただ一つ、
楽しすぎて写真を撮り忘れていたことです(笑)
スポンサーサイト
17:35  |  アンサンブル  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■楽しそうですね~♪

数時間で、完成させたなんて凄いですねぇ~・・・

皆様の日頃のがんばりが出てるんですね・・きっと・・・

私の場合は、グループレッスン(と言っても今は2人になってしまいましたが・・・^^;)なのですが、

基本バイオリン一人でやってると煮詰まったりもしますし、同じお仲間同士で、練習すると、新たな発見やモチベーション上がったりして良いと思います^^

写真は残念でしたね・・次回のお楽しみで・・・^^;
anis |  2011.02.09(水) 01:54 |  URL |  【コメント編集】

■写真

そんなのいらないのよ
必要なのは「楽しかった♪」「おいしかった♪」の気持ちだけ^^
またね!
いねむりチワワ |  2011.02.09(水) 07:35 |  URL |  【コメント編集】

■おつかれ~

遠いところからの参加
疲れなかったですか?
次回も参加表明されて頼もしいです(*^_^*)
またお会いできるのを楽しみにしてますね~

koyuki |  2011.02.09(水) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 楽しそうですね~♪

#anisさんへ

> 数時間で、完成させたなんて凄いですねぇ~・・・
> 皆様の日頃のがんばりが出てるんですね・・きっと・・・

それなりに仕上がっているのは私以外のメンバーが上手な人ばかりだからです(笑)
みんな練習してると思いますよ~、ヴァイオリンが好きですからね。

> 私の場合は、グループレッスン(と言っても今は2人になってしまいましたが・・・^^;)なのですが、
> 基本バイオリン一人でやってると煮詰まったりもしますし、同じお仲間同士で、練習すると、新たな発見やモチベーション上がったりして良いと思います^^

グループと個人ではレッスン内容も変わってくるんでしょねぇ。
私は個人レッスンで先生も「ソロで弾く時は・・・」とソロ前提のレッスン内容です。
だからこういった機会はとっても貴重です。
こうして自分よりレベルの高い人達と練習すると(もっと頑張らないと)と思いますね。(^▽^)

> 写真は残念でしたね・・次回のお楽しみで・・・^^;

写真があるといろいろ思い出せることもあるので撮っておきたかったんですけど・・・。
でもまた「集まりましょう」と話してたので次回ですね^^
せー |  2011.02.09(水) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 写真

#チワワさんへ

> そんなのいらないのよ
> 必要なのは「楽しかった♪」「おいしかった♪」の気持ちだけ^^
> またね!

また(たぶん)すぐ合えるからいいかぁ。
ヴァイオリンも食事も満喫できた1日でしたねぇ。
いろいろ教えてもらえてラッキーでした。
また、一緒に弾きましょうね。(^▽^)
せー |  2011.02.09(水) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

■Re: おつかれ~

> 遠いところからの参加
> 疲れなかったですか?
> 次回も参加表明されて頼もしいです(*^_^*)
> またお会いできるのを楽しみにしてますね~

えっ、疲れなかったかなんて聞いちゃダメですよww
もう疲れないなんて言える歳じゃ・・・ねぇ。
でも楽しいことには参加したいですかね~。
また一緒に弾きましょう^^
せー |  2011.02.09(水) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

■おつかれさまでした!

大阪で練習会をしたと、koyukiさんから聞きましたー♪
せーさん、はるばる来はったんですねー。
お疲れ様でした。
楽しそうですね~♪
koyukiさんがお誘い下さったので、
次回は私もお邪魔させて頂きたいと思ってますー(*^^*)
よろしくお願いします。m(_ _)m
ぴっぴ |  2011.02.10(木) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

■Re: おつかれさまでした!

#ぴっぴさんへ

> 大阪で練習会をしたと、koyukiさんから聞きましたー♪
> せーさん、はるばる来はったんですねー。
> お疲れ様でした。

大阪で楽しい企画があると聞いて参加させてもらいました。
遠い気もするし、近い気もするし微妙な距離なんですねww
大阪オフ会、今後もお邪魔させてもらいまーす。

> 楽しそうですね~♪
> koyukiさんがお誘い下さったので、
> 次回は私もお邪魔させて頂きたいと思ってますー(*^^*)
> よろしくお願いします。m(_ _)m

次回ぴっぴさんにお会いできるんですね~、嬉しいです。(^▽^)
あんまり弾けてない私がいるので安心して参加してくださいww
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
篠崎教本についても語り合いましょうねー(笑)
せー |  2011.02.12(土) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/78-5a67aa26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |