2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.09 (Wed)

レッスン25回目

今日は水曜日、レッスンの日です。
8週間連続レッスンの5週間目、後半戦が始まりました。

(え~と、今週は大阪オフ会の練習もあって宿題の練習が・・・)と言い訳をしたいけど、
ブログもオフ会も先生には内緒なのでそんなことは言えません。

最近は次々に新しい調が登場してきて、なかなか脳と指がついていけません。
急に違う指遣いを練習しているからか、今までの指遣いが見事に崩れてきてます。
月曜・火曜と音階練習ばかりしてました。

【課題をチェック 】  
  篠崎バイオリン教本1 No.131 ニ長調音階(毎週チェック)
   ・トレモロ
     先生「弓の勢いで弾いてるように見えますね。もっとゆっくりで良いですよ。」
     以前先生のお手本が早かったので同じ速度だと思って早く弾きましたが
     ここでは音階練習がメインなので早さより音程が大切なんですね。
   ・4音スラー
   毎週の課題
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本1 No.140 家路 by A.Dvorak
   【合格】
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本1 No.139 付点八分音符の練習
  篠崎バイオリン教本1 No.141 元気に進め by ロシア曲 譜読み課題
   ここでは新たなリズムとして
    4分音符+付点8分音符&16分音符
   が出てきます。
   付点8分音符&16分音符でちょっと間を空けて強調する弾き方を教わりました。
   【次回仕上げ】
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本1 No.142~144 ロ短調音階
   先生がピアノで音を出しながら確認させてもらいました。
   まだ全体的に音が低いようです。
   【不合格】
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本1 No.145 スペイン舞曲 by スペイン 譜読み課題
   新しい記号'アクセント'が登場です。
   音の出だしをハッキリ発音させて歯切れ良い音の出し方を教わりました。
   あとこの曲の最後に
    スラー ラ#→シ(A線)
   1の指をスライドさせる部分が出てきます。
   音程がこの部分を抜粋して弾くとOKなんですが、曲で通すと安定しませんでした。
  「教本のコメント」
    ゆかいに元気よく、八分音符は弓を小さく使って歯切れよくひく
   自分が弾くとどうしても寂しげな曲になってしまいますww
   【次回仕上げ】
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【次回までの課題】   
  篠崎バイオリン教本1 No.146~150 16部音符 
   ここでは久しぶりのハ長調での練習です。
   教本には
    弓の先・中・元のどこを使って弾くのか
    弓を使う量はどれだけか

   についても指定させれいます。
   これもメトロノームを使って練習するんでしょうね。
   リズムを合わせるのが難しそうですね。( ̄▽ ̄;)
13:35  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

私は、音がどうしても高めになってしまうんですよ…
グループレッスンなので、相手の音があるので、かなり焦ります…(相手は音が低めなので余計違いがわかるんですね)

CDの音を良く聴いてると高めになりやすいらしいです…(>_<)
anis |  2011.02.14(月) 03:12 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#anisさんへ

> 私は、音がどうしても高めになってしまうんですよ…
> グループレッスンなので、相手の音があるので、かなり焦ります…(相手は音が低めなので余計違いがわかるんですね)

なるほど、グループレッスンだとレッスン中でも自分の音と比較できるのはメリットな気がしますね。
私は全体的に音程が低くなってしまいます。
原因の一つは'1の指'の位置が下がっくるからだと思うので、もっと親指との位置関係を意識するようにしようと思います。
これから先、ポジション移動が入ってくるともっと音程は難しくなるんでしょねぇ。( ̄▽ ̄)

> CDの音を良く聴いてると高めになりやすいらしいです…(>_<)

えっ、そうなんですか?
良い演奏をたくさん聴くのも良いことばかりではないんですね。
でも楽しいからやめられません。(^▽^)

せー |  2011.02.14(月) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/79-d40363a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |