2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.06.27 (Sun)

管弦楽団演奏会へ

今日はヴァイオリンの演奏を生で聴きたくて地元の管弦楽団定期演奏会へ行ってきました。

勉強のため演奏者の方を近くで観察しようと前列へ。

【プログラム】
 1部
    モーツァルト
    ピアノ協奏曲第26番 『戴冠式』
    ゲスト ピアノ独奏
 2部
    ベートーベン
    交響曲第3番 『英雄』
 アンコール
    ベンジャミン・ブリテン
    シンプル・シンフォニー 作品4

1部の演奏開始・・・、感想は ピアノって凄い!(←あんな近くでピアノ演奏を聴いたの初めて)

ヴァイオリンそっちのけでピアノ演奏に心奪われ、聞き入ってしまったぁ。

でも2部ではちゃんとヴァイオリン演奏者の方の弓の使い方を観察してきましたよ。

溜息がでるほど自然で綺麗な動作、あんな風にできるのかな。。。( ̄□ ̄;)!!

ピアノの凄さを知り、弦楽器の奥深さを知れた最高の演奏会でした。


もう一つの感動(開演前)

 右斜め前に2人組みの女性が席に着こうとした時に、一人の女性に見覚えが。

 なんと小学校1~3年生まで担任をしてくださった先生です。(約20年前)

 そして先生が私に気づいて

 先生 「あれ、せーちゃん。久しぶりー、元気?」

 先生には何百人も教え子がいるなかで、名前を覚えてくださっていたことが本当にうれしかった。O(≧▽≦)O

 大好きな先生だったので書きたいことはたくさんありますが思い出にしまっときます。
23:53  |  演奏会  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

せーさんこんばんわ。
いいですねーオーケストラ。英雄とかCDでしか聞いたことないですけど、大好きです。私も前の方で聞きに行ってみたい・・・。

バイオリン始めちゃうと、テレビとかでもバイオリン弾いてるところが出てくるとついボウイングとか見ちゃうようになりますよね^^

そして、学校の先生との再開。よかったですね~。
それだけでもバイオリン初めてよかったって言えちゃいますよね!
ぷぃぷぃ虫 |  2010.06.28(月) 00:56 |  URL |  【コメント編集】

■演奏会

こんばんは(´▽`)

演奏会は、とっても勉強になります。
なので、月に1回ぐらいは、演奏会に
行かれることをオススメします。

私も詳しいことは分かりませんが、
脳がかなりの刺激を受けるそうです。

これからも、ぜひ、
いろいろな演奏会を楽しんでくださいね!
ありるま |  2010.06.28(月) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

■ピアノって凄い!

その感じ、分かりますー!!!
私もピアノやっていましたが趣味でちょろちょろやってただけなので、
はじめてプロのピアノを間近で見た時はそれはもう
鳥肌がたちまくりでした!!

第2部は英雄だったんですね!
私が大学に入ってオケを始めてはじめて弾いた交響曲で、
思い入れのある曲ですー(*´`*)

演奏会に行くと、本当に色々な刺激を受けますよね!

そういえば最近、行ってないな、、、、
ほっとけーき☆★ |  2010.06.28(月) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#ぷぃぷぃ虫さんへ

> いいですねーオーケストラ。英雄とかCDでしか聞いたことないですけど、大好きです。私も前の方で聞きに行ってみたい・・・。

是非近くで、そして生演奏を聴いてみてください。心奪われますから・・・。

> バイオリン始めちゃうと、テレビとかでもバイオリン弾いてるところが出てくるとついボウイングとか見ちゃうようになりますよね^^

演奏より演奏中の動作に興味がいってしまいました。(^▽^;)

> そして、学校の先生との再開。よかったですね~。
> それだけでもバイオリン初めてよかったって言えちゃいますよね!

本当、ヴァイオリン始めたからこその再会でした。「また、どこかの演奏会でね」って分かれたのでいつかきっとまた会える気がします。
せー |  2010.06.28(月) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 演奏会

#ありるまさんへ

> 演奏会は、とっても勉強になります。
> なので、月に1回ぐらいは、演奏会に 行かれることをオススメします。
> 私も詳しいことは分かりませんが、脳がかなりの刺激を受けるそうです。
> これからも、ぜひ、いろいろな演奏会を楽しんでくださいね!

演奏会は楽しいので出来るだけ多く行ってみようと思います。
脳にも良いならなおさらです。( ^∇^)
先週も地元の吹奏楽団定期演奏会へ友人と行ってきたのですが、"吹奏楽に弦楽器がない"とう事実をこのとき知りました。( ̄□ ̄;)!!
せー |  2010.06.28(月) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ピアノって凄い!

#ほっとけーき☆★さんへ

> その感じ、分かりますー!!!
> 私もピアノやっていましたが趣味でちょろちょろやってただけなので、
> はじめてプロのピアノを間近で見た時はそれはもう鳥肌がたちまくりでした!!

分かってもらえますー。(^○^)
昨日はピアノの魅力に釘付けで、ひたすらガン見してました。

> 第2部は英雄だったんですね!
> 私が大学に入ってオケを始めてはじめて弾いた交響曲で、思い入れのある曲ですー(*´`*)
> 演奏会に行くと、本当に色々な刺激を受けますよね!

そうなんですかぁ、ほっとけーき☆★さんの大切な曲だったんですね。
演奏会ってホント楽しい。今回の演奏会の帰りがどれほどすがすがしい気持ちだったことか・・・。
また行きたいです。

> そういえば最近、行ってないな、、、、

ってことに気づきましたぁ。そろそろ行きましょうか。そしてレポートを・・・(笑)
せー |  2010.06.28(月) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/8-4f819cc9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |