2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.02.16 (Wed)

レッスン26回目

今日は水曜日、レッスンの日です。
8週間連続レッスンの6週間目、そろそろ休憩が欲しい・・・かも?( ̄▽ ̄;)

先週のレッスンのときに
先生「音階練習の時は上りは開放弦で下りは4の指で弾くようにしましょう。」
と指示がありました。
 レ(D線)→レ(G線の)、ラ(A線)→ラ(D線の)、ミ(E線)→ミ(A線の)
今まで音階練習では上りも下りも開放弦で弾いていました。( ̄▽ ̄;)

初めに隣の弦の(1の指)を残したまま(4の指)を押える練習をしてましたが安定しません。
先生からは「まずは音程を正しくとることが大事」と教えてもらっているので、
リズムはワンテンポ遅れてしまいますが、
隣の弦の(1の指)を残したまま(3の指)を置いて(4の指)を押さえる練習をしています。

ちなみに曲では「教本に指示がある場合は4の指を使用、その他はご自由に!」と言われているので、
前後の音曲のイメージによって自分で決めて使い分けをしています。

【課題をチェック 】  
  篠崎バイオリン教本1 No.131 ニ長調音階(毎週チェック)
   ・3音スラー+全弓
   【合格】
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本1 No.139 付点八分音符の練習
  篠崎バイオリン教本1 No.141 元気に進め by ロシア曲
   付点8分音符&16分音符のリズム
   【合格】
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本1 No.142~144 ロ短調音階
   【合格】
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本1 No.145 スペイン舞曲 by スペイン
   【合格】
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本1 No.146~150 16部音符 
   今日のスピードから徐々に速度を上げて練習する
   速度が上がると音程が低くなるので気をつける
   【不合格】
【次回までの課題】  
  篠崎バイオリン教本1 No.146~150 16部音符 
  篠崎バイオリン教本1 No.151 アレグレット by 篠崎
  篠崎バイオリン教本1 No.152 付点八分音符のリズム練習
  篠崎バイオリン教本1 No.153 かたつむり&変奏 by 文部省歌

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<E線の問題>
 今日のレッスンで久しぶりにハ長調の音階を弾きました。
  ド(G線)→ド(E線 4の指のその先)
 結果
   高い高いド(E線)
   音階の下りでの4の指
  × E線の音程
 今日発覚した最大の問題はE線の音程です。
 先生に何度も何度も「ラ(E線の3の指)が高い」と注意されました。
 でも私の耳ではその音が高いのか低いのかまったく分かりませんでした。
 いつもチューナーで確認しながら何となくで弾いてたいたことに気づきました。
 他の弦を弾いている時は自分でも音が高い低いはなんとなく分かります。
 でもE線だけは・・・( ̄Д ̄;)
 
 
13:56  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■4の指

きっと本当は「ご自由に」ではないかもしれません
たぶん4の指で弾けば移弦しなくてすむときは4の指で弾かなければならなおのだと思います
弦を変えると(0で弾く)と音色の質もおかしなことになるしね
そのうち「開放弦では弾きづらい」「弾けない」場面が出てくると思うのでわかると思います(笑)
いねむりチワワ |  2011.02.17(木) 06:57 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 4の指

#いねむりチワワさんへ

> きっと本当は「ご自由に」ではないかもしれません
> たぶん4の指で弾けば移弦しなくてすむときは4の指で弾かなければならなおのだと思います

きっと暗黙のルールみたのがあるんでしょうね~。
先生からも「移弦は少ない方がよい」や「音程が上ってく場合は開放弦、下がっていく場合は4の指」などヒントはもらってます。
私が「ここは4の指の方が良いですか?」と聞くと先生は「おかしかったら直しますので、どちらでも良いですよ」とおっしゃいます。
今のところ注意されたことがないので、ヘンテコな弾き方はしてないってことですかねぇww

> 弦を変えると(0で弾く)と音色の質もおかしなことになるしね
> そのうち「開放弦では弾きづらい」「弾けない」場面が出てくると思うのでわかると思います(笑)

開放弦と4の指では音の響きが全然ちがいますね。
弾いてて曲として開放弦に違和感があれば4の指、4の指で違和感があれば開放弦など自分で試しながら弾いてます。
でも両方ともしっくりこなかったときは開放弦で音を小さめに弾いたりもしました。
この時も先生にあってるか聞いてみると「綺麗に聴こえてたのでそれでいいですよ」と言われました。
これから弾く曲が増えていくと自然とわかるよになるんですかね~。
せー |  2011.02.17(木) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

連続レッスンお疲れ様です~
大変でしょうが、私のようなおサボリ常習犯みたいな人間には、毎週触るというのが必要かも?・・・^^;

基本ってやっぱりいつになっても大事だなぁ~って思います。

今、私も同じような事言われてますよ~

「1」の指はキープとか、「3,4は、セットで取る!」とか・・・

ポジ移動の時も、「1入れて練習してください」だとか・・・

忘れてたよ~って事とか、せーさんのブログで思い出して練習しなくては~って思います^^;
anis |  2011.02.19(土) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#anisさんへ

> 連続レッスンお疲れ様です~
> 大変でしょうが、私のようなおサボリ常習犯みたいな人間には、毎週触るというのが必要かも?・・・^^;

連続レッスンは大変だけど楽しいです^^
一週間はあっという間なので毎日気が抜けない状態ですw

> 基本ってやっぱりいつになっても大事だなぁ~って思います。
> 今、私も同じような事言われてますよ~
> 「1」の指はキープとか、「3,4は、セットで取る!」とか・・・
> ポジ移動の時も、「1入れて練習してください」だとか・・・
> 忘れてたよ~って事とか、せーさんのブログで思い出して練習しなくては~って思います^^;

「若い指から順番に押さえる」ってのはこの先もず~と大事なことなんですね。
>「3,4は、セットで取る!」
この練習方法であってたんですね、私の先生も「それで良いです」と言ってくれたのでこの方法で弾き込みます。
私のブログが少しでも役に立ててたるなら嬉しですね。(^▽^)
ますます私も頑張れそうです!!
せー |  2011.02.21(月) 01:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/80-c526a225

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |