2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.02.23 (Wed)

レッスン27回目

今日は水曜日、レッスンの日です。
8週間連続レッスンの7週間目、16分音符に苦戦しております( ̄▽ ̄;)

昨日の23:30頃
 先生からの注意点などをもう一度確認しておこうと録音(先週のレッスン)を聴いていたら
  先生「'かたつむり'(曲)は元弓で弾いて、変奏曲は中弓で弾いてきてくださいね!」
 えっ?全部'中弓'だけで練習していた( ̄Д ̄;)
 いつもながら思い込みで練習してしまいました。m(_ _)m
 気づいたの遅かったのでぶっつけ本番で頑張りましたww

【課題をチェック 】  
 <篠崎バイオリン教本1 No.146~150 16部音符
   ・連続で弾き続けいると16分音符が硬くなっていくので、
    16分音符は肘を下げて手首を柔らかくして弾く
   ・4連の16分音符
     (3連スラー)+(1音)
     (1音)+(3連スラー)
    での弓の使う量を直してもらいました。
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 <篠崎バイオリン教本1 No.151 アレグレット by 篠崎>
    IMG_2054_convert_20110224000551.jpg
   ・テンポについて
     先生「弾き初めにテンポ決めてから弾いてますか?」
     生徒「いいえ、出だしのテンポを迷いながら弾きました。」
     先生「最初、テンポが伝わってこなかったんですよ。
        途中からあ~このテンポで弾くんだなって分かりましたけど。
        必ず心の中でテンポを数えてから弾き始めましょう。」

     生徒「この曲はどのくらいのテンポで弾いたらいいですか?」
     先生「自分の1番ベストな弾き方で決めてもらっていいですよ。
        だけど、テンポが最初と最後で違うのはダメです。」   

     その他にも
     「今のレベルの限界があるので速さを求めてテクニックがグチャグチャに
      なるようでは基礎が崩れてしまう。
      今はその人に合ったテンポを見つけて正しく弾くことが大事!」

          
   ・休符が無いブレス
     2行目から3行目へ移るのが遅れます。
     先生 「休符がないとこで4部音符を伸ばすのは、まじめな弾き方過ぎます。
          正確にギリギリまで伸ばしてると次が遅れてしまいますよね。
          ここは歌でもブレスをするとこなので絶対に間は空くんですよ。
          でもこの場合どちらかと言うと最後の音より次の音の方が大事なので、
          休符が無くてもあるつもりで早めに切って弾かないと間に合いません。」


   ・1番盛り上がるとこ
     先生「この曲で1番盛り上がるとこはどこでしょう?」
      正解:3段目の最初の3小節
     先生「ここはもっと音の大きさに差をつけて元気よくいきましょう」
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 <篠崎バイオリン教本1 No.153 かたつむり&変奏 by 文部省歌>
   何も考えずに弾いたら「元弓でお願いします。」との声が・・・
   無意識に中弓で弾こうとしてました。さすが練習の成果ですね?!(笑)
   ・音程
     16分音符だからと言って最初から速く弾くのではなく、
     まずゆっくり弾いて安定してから速くしていく

【次週の課題 】  
  今週は合格を貰えなかったので次週も同じ課題です。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※
 そして、レッスンの最後に先生が一言
  「内容をそろそろ濃くやってきますのでね、しっかり練習してきてください。」
 さらに難しくなっていくようです。( ̄□ ̄;)
13:25  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■かたつむり

8週間連続レッスン!おつかれさまです。

かたつむり、めっちゃなじみのある曲なのに
弾きにくくて嫌だった記憶があります。
この後くらいからフラットの曲が出てくるのかしら?
じっくりがんばってください♪
ぴっぴ |  2011.02.24(木) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

■Re: かたつむり

#ぴっぴさんへ

> 8週間連続レッスン!おつかれさまです。

はい、疲れてます^^
長かった連続レッスンも残すとこあと1回になりました。(^▽^)

> かたつむり、めっちゃなじみのある曲なのに
> 弾きにくくて嫌だった記憶があります。

かたつむりはスピードが速い中で、久しぶりに高い高いド(E線の小指の少し先)が出てくるので難しいですね。
あと変奏が付いててさらに弓の動きが忙しくなるので力が入って左手の音程が酷いことになりますww
いかに力を抜いて軽く弾くかをもっと練習しないとダメですね。

> この後くらいからフラットの曲が出てくるのかしら?
> じっくりがんばってください♪

この次のページからフラットの登場です。
まだまったく手を付けてないですけどフラットは難しそうですね。
教本もあと残り数ページなのにまだまだ時間が掛かりそうです。( ̄▽ ̄;)
今は基礎の基礎ですからね、じっくり大事に練習します。
せー |  2011.02.24(木) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様です

7週連続、お疲れ様です…
後1回も、踏ん張って下さいませ(^^ゞ

私も、楽譜通りに真面目に弾きたくなるタイプです…
が、大人なんで…やっぱり音じゃなくて音楽にしないと…って事なんだと思うのですが…

これがナカナカ思うようにならないのですよ。

弓って大事だなぁって思います(^^ゞ
anis |  2011.02.28(月) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

■Re: お疲れ様です

#anisさんへ

> 7週連続、お疲れ様です…
> 後1回も、踏ん張って下さいませ(^^ゞ

ありがとうございます。いよいよ?終わりが見えてきました(笑)

> 私も、楽譜通りに真面目に弾きたくなるタイプです…
> が、大人なんで…やっぱり音じゃなくて音楽にしないと…って事なんだと思うのですが…
> これがナカナカ思うようにならないのですよ。

音符の長さをそのまま守ってるだけなんですけどね~ww
たしかに曲としておかしいときには臨機応変に対応しなきゃいけないですよね。
でも練習に一生懸命でそこまで気づけないです。( ̄▽ ̄;)

> 弓って大事だなぁって思います(^^ゞ

今は16分音符を弾くための柔らかい手首の動きに苦戦中です。
弓の使いたで演奏が大きく変わってきてしまいますからね、大事です!
せー |  2011.03.01(火) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/82-5a70856b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |