2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.03.02 (Wed)

レッスン28回目

今日は水曜日、レッスンの日です。
8週間連続レッスンのラストです。

【課題をチェック 】  
 <篠崎バイオリン教本1 No.146~150 16部音符
   ハ長調の音階チェックですが、'ファ'(E線)が高い
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 <篠崎バイオリン教本1 No.151 アレグレット by 篠崎>
   【合格】
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 <篠崎バイオリン教本1 No.153 かたつむり&変奏 by 文部省歌>
   IMG_2055_convert_20110303001200.jpg

   皆さんご存知のこの曲なんですが、とても苦手です。
   「何が難しいの?」と聞かれても自分でも良く分かりませんww
   ただ他の生徒さんもこの曲には苦戦するそうです。

   とりあえず原曲と変奏の両方を弾いてみると
   先生「うんうん、悪くない悪くない。リズムも正確だったし!」
   (おー、やっと開放される)とホッとしていると
   先生「まずは、第一段階OKですね!」
   生徒「?????」(第一段階???)
   先生「じゃぁ、次やって欲しいことはですねぇ」
   (考えが甘かったですね(笑))

   1つ目 音程が高くなる
    今度はテンポを落として弾くよう言われ弾いてみると
    先生「せーさん分かりました、、音程が高くなる原因が!」
    この曲は16分音符でテンポは速めです。
    そして教本のコメントには「楽しげに」と書かれています。
    先生のお話では
     音程を決める前にリズムに乗りすぎてしまっている。
     結果、勢いがありすぎて左手がそのスピードについていけてない

    とのことです。
    音程を気にしながらスローテンポから速度を上げていく練習を頑張ります。

   2つ目
    以前に「付点16分音符+16分音符は歯切れよく少し間を空けて弾く」と習ったので
    「タッ」と間を取っていましたが、
    出だしの1小節目のリズム
     タッ・ターター → ター・ターター
    と音を繋げて弾く。
    ただし単純に音をつなげるのではなく楽しく聴こえるようにするために
    1音目は最初の音を出してから抜いていく感じで弾く練習する。

【次週の課題 】  
  篠崎バイオリン教本1 No.153 かたつむり&変奏 by 文部省歌
  篠崎バイオリン教本1 No.154、155 ヘ長調音階
  篠崎バイオリン教本1 No.156 さくら by 日本古謡
  篠崎バイオリン教本1 No.157 サラ バンデ by Reineck
  篠崎バイオリン教本1 No.158 ポルタート奏法の練習
  篠崎バイオリン教本1 No.159 ボルガの舟唄 by ロシア民謡
  篠崎バイオリン教本1 No.160 子守唄 by F.Schubert

  長かった連続レッスンを終えホッとする間もなく
  たんまりと宿題を頂いてきました。( ̄□ ̄;)
※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

 <'ファ'(E線)の指>
  現在'ファ'の指の使い方を修正中です。
  以前までは指をストンと真上から置いていましたが、
  今は指を顔の方向へ傾けて置く練習をしています。
  理由は'ラ#'(A線)と同じにするため!
  以前'ラ#'は「1の指をスライドさせる」と習いました。
  この時、指は傾きけた形だったので'ファ'も同じ形にしようと修正しています。
  先生にその事を話してみたところ
   「指の使い方は合わせといた方がいいです」
  とのことなのでこのまま継続して練習をしていきます。


13:31  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様でした

8週連続お疲れ様でした~
篠崎教本は大人には、少し物足りない感がありますが(私の場合…)

弓をきちんとやるのには良い教本のようです。

指が顔向きは私も、お師匠様に言われました。

で、指の向きにこだわり過ぎて、手首が曲がってしまったり…(^^ゞ

あちこち気にしなくてはなので大変です…
anis |  2011.03.03(木) 03:13 |  URL |  【コメント編集】

■Re: お疲れ様でした

#anisさんへ

> 8週連続お疲れ様でした~

ありがとうございます。ホント長かったですねww
でもしっかり練習でて、レッスンの度に前進できたので嬉しいです。(^▽^)

> 篠崎教本は大人には、少し物足りない感がありますが(私の場合…)
> 弓をきちんとやるのには良い教本のようです。

そうですか、物足りなく感じましたかぁ。
すると私が楽しく練習できているのは先生のレッスンの仕方のおかげかもしれませんねぇ。
最初の頃に先生がどうしてこの教本を選んだのかを話してくれたので、この教本すーっと受け入れれました。

> 指が顔向きは私も、お師匠様に言われました。
> で、指の向きにこだわり過ぎて、手首が曲がってしまったり…(^^ゞ
> あちこち気にしなくてはなので大変です…

理想は「指が顔の向きに」だそうですが、人それぞれ事情がるので強制ではないようですね。
「1番自分に合った形」を見つけるように言われてます。
さていつになったら見つかるんでしょうかぁ( ̄▽ ̄;)
せー |  2011.03.04(金) 01:38 |  URL |  【コメント編集】

■かたつむり

8週連続レッスンおつかれさまでしたー!

かたつむり、難しいですよねー。
なんでこんな簡単な童謡が!?と思いながらやってました。
今もまだちゃんと弾けないです、多分・・・^^;
せーさんの先生は親切に言葉で原因を教えて下さっていいですね♪
なるほどねー、と思いました。左手がついていってなかったの、
私にもあてはまってたかもです。

次の宿題、たくさんですねー!
がんばってくださーい(^▽^)/
ぴっぴ |  2011.03.04(金) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

■Re: かたつむり

#ぴっぴさんへ

> 8週連続レッスンおつかれさまでしたー!

後半バテバテでしたが、なんとか乗り切りましたぁ^^

> かたつむり、難しいですよねー。
> なんでこんな簡単な童謡が!?と思いながらやってました。
> 今もまだちゃんと弾けないです、多分・・・^^;

「かたつむり」あなどれませんよねぇww
楽譜を見るとなんてことはないように感じるのに、弾いてみると・・・ww
前に苦労した曲を弾きなおしてみると、以前よりやさしく感じることがあるのできっと今ならもっと良く弾けるようになってるんじゃないですか。

> せーさんの先生は親切に言葉で原因を教えて下さっていいですね♪
> なるほどねー、と思いました。左手がついていってなかったの、
> 私にもあてはまってたかもです。

先生によっていろいろな考え方や方針があるでしょうけど、私の先生はいつも原因とそれに対するアドバイスをしてくれます(^▽^)
自分では弾けてるつもりだったんですが、先生によると左手の準備が間に合ってなかったそうです。。
なので安定して弾けるまではスピードを落として練習、その後スピード・アップするように言われました。
やってたつもりなんですけど、私が思う安定レベルが低すぎたようです( ̄▽ ̄;)

> 次の宿題、たくさんですねー!
> がんばってくださーい(^▽^)/

今回の宿題は「新しい調+譜読み4曲」とちょっと大変!
最近の傾向では1曲に対して2週間かけることが多いので、今回はしっかりと譜読みが出来れば良いかなとゆとりをもって練習するつもりです。
せー |  2011.03.06(日) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/83-f576d411

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |